ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

Paul Rubens(ポール・ルーベンス/鲁本斯)の絵の具をご紹介するよ【定番色・分離色・鉱物色・パステルカラー】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

さて、前回SUPER VISIONの動植物色のご紹介をしましたが、
sinsetunapeito.com

今回も中国の絵の具、Paul Rubens(ポール・ルーベンス/鲁本斯)をご紹介したいと思います^^

前々から気になっていたのですが、なかなかお迎えするタイミングが無く…

今回、SUPER VISIONの動植物色を買うぞ~!と思い立ち、ついでにPaul Rubensも購入しました!

人気の分離色や、鉱物色・パステルカラーなんかもあります。

ご興味ある方はどうかお付き合いください~(*^^)v

色見本

今回、定番色とパステルカラーは小分けになったものを購入しました。


ゆめかわ~なパンケース!



中身はこんな感じで入ってました。

定番色



定番色は…色味や塗り心地、乾いたあとの発色がホルベインに似ているな~と思いました。

これはわざわざ買わなくても大丈夫かも。


浅桃紅はスキャンで色味が飛んでます😅

パステスカラー・分離色・鉱物色



パステルカラーはめちゃめちゃかわいい!

以前パステルカラーの記事をまとめましたが…
sinsetunapeito.com

Paul Rubensは色数が多いですね!

塗り心地はマットな感じで、顔彩を彷彿とさせました。

色味も顔彩に似ている気がします。
sinsetunapeito.com

分離色


分離色!これが一番欲しかった絵の具でした!

さて、色見本に入る前にクイズです。

今から並べる2つの色、どちらかがダニエル・スミスで、もう片方がポール・ルーベンスです。

2つの色を思い浮かべながら考えてみてください^^

A:カスケードグリーン



B:ムーングロウ



ちょっと簡単だったでしょうか。
正解は、どちらも①がダニエル・スミスです。

なぜこのクイズを出したかというと、なんか色が似ているな…と思ったからです笑


上がポール・ルーベンス、下がダニエル・スミス。
ダニエル・スミスの方がやはり、色に複雑さがありますね~。ポール・ルーベンスは粒子が大味な感じ。

ちなみに、Twitterで教えてもらったのですがポール・ルーベンスの分離色は固めると分離しづらいとか。

こちらが最初に塗った色。ハーフパンに固めたものを水で溶いて使いました。
紙はランプライトです。

うっ…確かに…あまり分離していない…


もっかい登場。
実は

  • 上:チューブから出して塗ったもの
  • 下:固めた状態から溶いて塗ったもの

紙は、より分離が分かりやすいようコットマンの荒目を使いました。

確かに、チューブから出したものの方が良く分離します。
ただし今回、下のものは、水分量を多くして絵の具をより多く溶いてみました。
そうすると、チューブと変わらないくらい分離しました!

うーん、奥深い…

鉱物色


鉱物色が思ってたより可愛い色味だったので、アップで載せておきます!!





ビタミンカラーが多くてKAWAII!!

一応、この鉱物色も分離色らしいです。分離…してる…?か?

Amazonで買えるPaul Rubensの商品

AmazonでもいくつかPaul Rubensの商品を見かけました。

分離色や鉱物色のように、変わった色はありませんでしたが、定番のカラーのセット商品や水彩紙・筆などがありました。

絵の具

水彩紙

まとめ:ポール・ルーベンスは分離色と鉱物色がおすすめ

今回も時間が無い中で更新したので、だいぶ駆け足での説明になりました…!

ポール・ルーベンスの絵の具も面白いものが多かったので、どうしても皆様にお伝えしたく…!

個人的には、ダニエル・スミスにそっくりな分離色と、つぶつぶ感がかわいい鉱物色がおすすめです^^

中国の絵の具はもういいかな~と思っていたのですが、『马蒂尼』というメーカーを見つけてしまい…!!🙀

また輸入代行を使って買おうかと悩んでいる最中です…アハハ😂

買ったらまたレポしますね!そんなわけで、中国の絵の具にメロメロなペイトでした~🥰