ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

蛍光色の絵の具を比べてみたよ【ポール・ルーベンス/吉祥ルミカラー/クサカベの水彩絵の具】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


最近思ふこと…それは…


今年(2020年)の流行りって蛍光色ですかね??!


去年はキラキラと分離色をよく見かけましたが、今年は蛍光色を見かける気がします…!


ペイトも蛍光色好きですが、なかなか上手く使いこなせません~^^;


蛍光色のところだけ浮いちゃう気がして…難しー!絵に上手く取り入れてる方を見ると凄いなーと思います。


前置きはこんな感じで、蛍光色って各社どんなふうに違うのかしらん?と思い立ったので塗り比べてみました。


蛍光色 色見本/カラーチャート


早速画像!太陽光の元で撮るとこんな感じです。(この日曇りだったので少し暗めになりました)


ラインナップとしては、下記の通り。
①ポール・ルーベンスの蛍光色


②吉祥 顔彩 ルミシリーズ

③クサカベの蛍光色


ほんとはFINETECも比べたかったんですが、まだゲットしてないので今回はありません😭


アップにしてみました。

蛍光っぷりだけで言うと、ポール・ルーベンスも吉祥も変わらないように見えました。


どちらも(特に暖色が)まばゆい蛍光カラーです✨

  • 蛍光っぷりはポールルーベンスか吉祥
  • 色数の多さはポール・ルーベンス
  • 入手しやすさは吉祥かクサカベ
  • ハーフパンで管理するならチューブで売られているポールルーベンスかクサカベ

と言った所でしょうか。


青や緑の蛍光色は、もう少し蛍光蛍光しててくれると嬉しいなーと思いました。


青系の蛍光色って難しいんですかねぇ。


クサカベの蛍光カラーは、他二つに比べるとさすがに抑え目ですが、透明水彩の他メーカーに比べると蛍光感強いと思います!


水彩イラストで使うなら、クサカベ位の蛍光感が使いやすいかも…??あくまでペイト主観ですが。


ペイトはクサカベのオーロラピンクをよく差し色や下塗りで使います^^



↑こんな感じで、ピンクの部分がオーロラピンクです。
ふんわり広がる明るいピンクがとても可愛い~!!!

混色して分離色を作ってみる!

さて、こちらの蛍光色もしや混色したら良い感じの色になるのでは…?!と思い、やってみました!



ジャーン!(字が汚いのは気にしないで下さい…!)

今回は分離色を作ろうと思い、グラニュレーション系の絵の具(コバルト○○やセルリアンブルー)と混ぜてみましたが、なかなか良い感じでは??!

スキャンだと色味が再現出来ていないので、お写メです。







元々が蛍光色なので、鮮やかな分離色が出来ました~✨こういう新しい発見があるから、アナログは止められないですね🤭❤


ムーングロウと混ぜてるのは、ただの好奇心です笑


この中で、ペイト的に好きなのは、

  • オーロラブルーとコバルトバイオレット
  • ルミピンクとセルリアンブルー多め
  • ルミイエローとコバルトレッド

です。


特に、ルミイエローとコバルトレッドは、SUPER VISIONの凤求凰みたいな色になったかなぁと!
sinsetunapeito.com


今回はルミイエローとルミピンクのみで試してみましたが、他の色も混ぜてみたいと思います。


あ、ちなみに混ぜたのはW&Nの絵の具です。

描いた絵


イカちゃん~。星の所にルミイエローを使ってます。


蛍光の黄色って、まさしく蛍光!って感じの色ですね~。

まとめ:使いこなしたい蛍光色!


ペイトは最初ルミカラーを購入したのですが、扱いが難しくずっと眠らせてました。


混色で意外な力を発揮したのは嬉しい発見でした!


分離色作るために重たい絵の具と混ぜてみましたが、フツーの絵の具でも明るい良い色になりそうな予感…!


そんなわけで、最近は蛍光色を使いこなしたい!と思ってるペイトでした~┏○ペコ