ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【透明水彩】ハーフパンを整理しよう!Amazonで買えるハーフパンのケースを比較してみたよ。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


ここ最近、ペイトを悩ませていた問題……それは…


ハーフパンが入らない!


というものです😅

前回パレットのお引越しについてお話しましたが、
sinsetunapeito.com
持っている絵の具を全てハーフパンに入れたところ、見事にハーフパンを入れるケースが足りなくなりました😭


ひとまず、Amazonで良さそうな入れ物をいくつか買いましたので、ハーフパンケースと併せてご紹介したいと思います✨


ハーフパンだけでなく、画材を入れるのにもちょうどいいと思いますので、どうかお付き合い下さい🙌✨


パレットについてはこちらにもまとめています┏○ペコ
sinsetunapeito.com

比較する商品


今回比較する商品はこちらの4つです(`・ω・´)


順番にひとつずつご紹介していきますね。


※価格を記載していますが、Amazonは見るタイミングで微妙に値段が違います。参考程度にご覧ください。
※商品へのリンクを貼っていますが、まれに別の商品へ入れ替わっている場合があります。その時はご容赦ください。

TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱

まず1つ目の商品がこちら。


TRUSCO(トラスコ)というメーカーのトランク型工具箱です。


サイズ(外寸):154×105×29.0mm
サイズ(内寸):137×88×19mm
本体:スチール
価格:813円



見た目に一目惚れして買いました!


オシャレな缶も好きですが、こういう無骨なデザインにもグッときます…!


工具用のケースなので、かなりしっかりした造りになっています。
象が踏んでも壊れなさそう🤔(まろびでる昭和感…!)



ハーフパンは35個入ります。
高さ的に2段いけると思います。
スチール製なので、マグネットも余裕で引っ付きました。



缶の表面にある窪み、じつは底にも同じものがあります。
積み重ねた時に滑らないようにする為のものだそうです。
こういう細かい工夫っていいですよね🤭❤



残念な点は、蓋が180度開かないところ。
蓋の部分を絵の具の混色スペースにするのは無理ですね~😅


あとは、思っていたよりもハーフパンが入らない!
ペイト的には、もっとがっつり入るケースが欲しかったので、次にお話するベロス ペンケースを追加で購入しました😅

ベロス ペンケース ワイド

次はこちらの商品です。


製品サイズ:27×200×112mm
材質:ブリキ、アルミ
価格:462円


ペンケースと銘打ってありますが、かなり横幅が広い!

トラスコのケースと比べるとこんな感じ。
かなりシンプルなデザインです。



ハーフパンは、6×9で54個入ります。



こちらも2段入りそうな高さです。



嬉しいのは、180度開くこと!
蓋を混色スペースにできますね笑✨


ケースの方はマグネットが引っ付きました。


なお、このベロスペンケースのシリーズはいくつかサイズ展開がありました。

ハーフパンの個数に合わせてサイズを選べそうですね😊✨


ちなみにペイトは、どこぞでアルミのシートを調達して簡易的なトレーを作り、2段にしてケースを活用しようと思ってます…これで勝つる…!!😭😭


パンケース(ハーフパン24個)

次はパンケースです!


サイズ:21.5cm x 6.7cm x 2.0cm
価格:1,600円



お気に入りポイントは、色が可愛いところ…🥰


黒にしようか迷いましたが、意外とピンクもよかったです!



ハーフパンは詰めれば26個入ります。
真ん中のスペースは、ハーフパンは入りませんがミニパンなら入ります。



気になる点は、180度以上蓋が開くため絵の具が垂れる事です😅(画像右側の蓋)


一応窪みがあってストッパーの役割を果たしていますが、出来れば水平になるようにして欲しかったですね🤔



なお、ハーフパンが挟まっているレーンの部分を取ると、底面も混色スペースになっています。


パンケース(ハーフパン12個)

こちらは小さいサイズのパンケースになります。

私持っているものは、絵の具を買った時にオマケでついてきたものなので、もしかしたら商品が違うかもしれません💦


sinsetunapeito.com
見た感じ作りが一緒なので、恐らく同じものだとは思いますが…🤔


サイズ:11.7cm x 6.7cm x 2.0cm
値段:1,280円



中身はこんな感じ!
私が持っているものは、真ん中の列にもハーフパンが入りますがAmazonで売ってるものは入るかどうか分かりません(;´Д`)スミマセェン



開いた画像。

小さいサイズのパンケースは場所を取らないのでいいですね!
普通の缶ケースと比べると、混色スペースが広いので使いやすいです☺️✨

BENECREATのブリキ缶

※2021年11月追記
ちなみに、今はこちらのケースにハーフパンを入れています。



ハーフパンは40個入ります。また、ちょうどハーフパン一つ分の高さなのでピッタリ収めることができます。

10個で1,300円なので、一つあたり130円とかなり安いです。


EDEN(エデン)色鉛筆用 メタルケース

※2022年11月追記
↑で記載した、BENECREATのブリキ缶をすべて使い切ってしまったので、今度はこちらの色鉛筆用のケースを購入しました。


ハーフパンがジャストで入るのですが、高さがギリギリなのでマグネットは使えません。


マグネットで固定したい場合は、1mlパンに絵の具を入れると良いでしょう。


まとめ:ハーフパンの収納は計画的に!

とまぁこんな感じで、やっとハーフパンが全て収納出来ました😂
ずーっと何に入れようか悩んでいたので、一安心ですε-(´∀`*)ホッ


とりあえず思ったことは、最初から大きめのケースを買っておけということ…
何だかんだとあっという間に絵の具って増えていきますね、不思議!


時間がなかったのでAmazonで揃えましたが、本当はお菓子のオシャレなケースに入れたかった…!
ので、来年のバレンタインはチョコ売り場を散策しようと思っています笑


絵の具とチョコが大好きなペイトでした!それでは!


▼別記事になりますが、ホルベインのハーフパンケースもとてもおすすめです!
sinsetunapeito.com