ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

最近描いた絵と、使った絵の具について語るよ【まっち/W&N/Isaro】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

今回はちょっと趣向を変えて、描いた絵と使った絵の具の話でもしようかと思います。


というのも、最近絵の具が増えすぎて、使う量<買う量という状況でして…😅
試し塗りしてそのままという色ばかり…(ノД`ll)


本当は、ちゃんと1本ずつじっくり向き合って使ってあげたい…!😭😭😭


この色はこんな時に使うといいよ!
とか、
この色とこの色の組み合わせ最高!
と言うようなことを語れる…サウイフモノニ ワタシハナリタイ…


という反省を踏まえてこの6月は、ブログの更新と絵の具の購入を控える代わりに絵を描いてました!


多く語れるほど使い込んでは無いですが💦、自分への忘備録も兼ねて…
描いた絵とどんな絵の具を使ったか、書き留めておこうと思います(^^)✨


お暇な方はどうかお付き合い下さい~🎶

まっちで混色を楽しむ


1つ目はサーモンランのイカちゃん~。

この絵は、まっちの絵の具を使いました!
sinsetunapeito.com

ちょくちょく、まっちの絵の具を買った!という声を聞くので、私も久々に使ってみたくなり(^^)

折角なので、混色して色作りを楽しむことに。


  • サーモンランと言えば!のオレンジ色:マゼンタとイエロー。
  • 緑:ブルーとイエロー。
  • シャケの灰色:ウルトラマリンとブラウンで紫寄りのグレーを作りました。

これはラクガキなので、気負わずにサクッと塗りました😊

やはり、混色しやすくて神ですね…こんなに混ぜて大丈夫かな?って時でも、意外とギリ平気…!

手袋の影(色が濃いところ)は、ブルー+イエローで作ったグリーンにウルトラマリン+ブラウンのグレーを混ぜましたけど、まぁギリ大丈夫かな…?!という許容範囲内の色に。マゼスギヨクナイヨ



こっちは昔、ホルベインの三原色もどきを使って描いた絵ですが、前に比べると水彩境界を出そうとしている気がする🤔

最近の自分の課題は、
より水彩らしい絵を描く…!
なので、割と荒っぽく塗って水彩境界を出すようにします。


ちなみに、影になるところをシャーペンでカケアミにするのが最近のお気に入りです…( ˘ω˘ )

やはりW&Nはいい…!


2枚目は、こちらのキャンペーンに応募する為に描いた絵。



ドットシート欲しい~!!!



というのは抜きにしても、w&nの絵の具は大好きなので絶対応募しようと思ってました!


W&Nの好きなところは、

  • 鮮やかな発色
  • 色作りに対するこだわりと自信が見える
  • パッケージがオシャレ!
  • 手に入れやすい
  • 値段もまぁそこそこ
  • 使いやすい、塗りやすい

ってところですかね。私の中では。


特に3番目!
私は数ある絵の具メーカーの中でも、1番W&Nのパッケージデザインが好きです!!
多分、紋章が好きなんだと思います(同じ理由でターナーの旧デザインも好き)。

特に、前の白を基調としたパッケージ(画像に写ってるやつです)。あれ可愛い。


絵の具のパッケージデザインって何気に重要じゃないですか…?パッケージが可愛いと集めたくなるし使いたくなります笑 逆もまた然り…



はい、というわけで使った色の紹介。

  • 肌:ウィンザーオレンジとウィンザーイエロー、ウィンザーレッドを適当にまぜたもの
  • ネープルスイエロー、オリーブグリーンを全体の下塗りに。差し色でコバルトターコイズライト(たしか)
  • スカート:ペイニーズグレイをうすーーーーくしたもの
  • 背景の葉っぱ:テールベルト(イエローシェード)をベースに塗って、シャドーグリーンで葉っぱを


ネープルスイエローが結構良かったです!

柔らかい不透明な黄色なので、オリーブグリーンみたいなもさっとした色とよく合いました。

最初はニューガンボージを使おうとしたのですが、あまりに目立ちすぎる色だったので選手交代。

黄色はまだまだ使いこなせてないので、積極的に使っていきたいですね…(ง˘ω˘)ว



今回、かなーーりうすーーーく絵の具を溶いて使って行ったのですが、私がやりたかった塗り方はこれだったのかもしれない…と思いました…!

いつも彩色の時って、イメージと違ったものになって…それが嫌で色塗りは苦手でした(--;)

ずっと、こういう淡く儚い塗り方をしたかったんだなと改めて実感しました。自分でも気が付かなかったことが発見出来て、嬉しかったです😊✨

描いてないと分からないことってあるもんですね!

どうでもいいけど、コットマンのハーフパンのセット安いですね…!(2,000円くらい)

水彩始めたての私に、このセットをあげたいです笑

IsaroのSteel Blueはエモーショナル


3枚目、ラストはこちら。カイコガをモチーフにしたイカちゃんです(^^)
こうやって見てみると、羽と触覚が切れまくってますね…

カイコガ、モフモフシテテカワイイヨ…

これは、IsaroのSteel Blueをメインに使いました!

sinsetunapeito.com
前も書いたけど、好きな色は何度でも推しちゃう。


黒の中に潜む、青いきらきら分かりますかね??
ほんと綺麗なので、ぜひ原画で見て欲しいです…!時間のある時に通販します。


差し色には、SUPER VISIONのIMPURE LAPISを使いました。
ちびっとしか使ってないので、色の説明は割愛。
sinsetunapeito.com



カメラ下手くそ芸人で申し訳ないですが、下の方の煌めき、分かりますでしょうか?

クサカベ シャインパールのクリスタルを散らしました。
名前の通り、クリスタルのような豪華な煌めき…!これも買ってからあんまり使ってなかったのですが、反省しました😅もっと使うよ…!
sinsetunapeito.com


まとめ

こんな感じで、ちょっとずつ画材を消化していってます…!😂

使ってみると分かる発見などあって、やはり絵を描くのは楽しいなぁと思いました🤭❤

最近は絵の具集めがメインになってましたが、ちゃんと使います…!

と言いつつ、今度は春蔵さんの絵の具を買おうかと画策中です(。-∀-)買ったらまたご報告しますね!ペイトでした笑