ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

手軽に絵の具をキラキラさせちゃおう~イリデッセントメディウムを使ってみたよ【透明水彩メディウム】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

のっけからクイズを1つ…

うちのブログの絵の具関連の記事で、1番アクセス数が多いのはどれだと思います?🤭

  1. 分離色
  2. キラキラ系
  3. パステルカラー

正解は…

2番、キラキラ系でした!

昔からこの記事のアクセス数が多いんですよね🤔🤔
sinsetunapeito.com
やっぱり皆さん、キラキラがお好きなのでしょうか??😆✨
(ちなみに、↑の記事はまだ絵の具沼にズブリする前なので今見ると書き直したいところが沢山…!いずれブラッシュアップします😅)

そんなわけで、今回もキラキラアイテムのご紹介…その名も、『イリデッセントメディウム』です✨

手持ちの絵の具に混ぜるだけ!
それだけで絵の具がキラキラします!

ひとつあると便利なので、ぜひお手に取ってみてください(*´∀`*)

それでは早速ご紹介していきます~( *´艸`)


イリデッセントメディウムとは。使い方など。

水彩絵具に真珠のような輝きと光沢を与えます。このメディウムのみを乾燥後の画面に塗ることもできます。

https://holbein-shop.com/?pid=102796808

買う前は、この『真珠のような輝き』ってどんなだ…?!と疑問に思ってました🤔

成分はこんな感じ。

この雲母チタンっていうのが、キラキラの元なんだな…!

一言でキラキラと言っても、色々なものがあるようで…

ちょこちょこキラキラ絵の具を集めていますが、それぞれ輝き方が違ってとても面白いです!

内容量もかなり多いので、長ーく使えます!
死ぬまでに使いきれるか心配…!


ちなみに、ホルベインとウィンザー&ニュートンから販売されているみたいで、微妙に違うとの噂を聞いてます🤔いつか比べてみたいなぁ( ˘ω˘ )

水彩絵の具と混ぜてみました。


混ぜていないものと比較。




写真だとこんな感じになります。

元々の色をあんまり邪魔せず、キラキラになるのが良いところ…(メディウムの量が多いと、さすがに発色が鈍る&塗り心地が悪くなりますが😅)


輝き方はこちらの動画も参考にしてください(^^)

ダニエルスミスやイサロの感動的な煌めきに比べると、若干人工的にも見えます…が、量と価格のことを考えると十分なものだと思います☺️✨


まとめ:ひとつあると何かと重宝♪

このイリデッセントメディウム、量がかなり多いので最近では何かと絵の具に混ぜています…😅

直ぐに使えるよう、ハーフパンに固めてパレットの中に入れてます🙌

固めても、水を加えればちゃんと使えますよ~♪

画材店に800円くらいで置いてあると思うので、ぜひお手に取ってみてください(^^)
ペイトでした🎶