ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

香り付き絵の具『香の具』を使ってみたよ【GRASSE TOKYO 香の具/W&N Rose Madder Genuine】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

とうとうワニが死んでしまいましたね…

最近の楽しみはワニ見るか絵の具買うかしか無かったので悲しいです…

というわけで、今回も絵の具の話…

今日のテーマは『香り』…香り付きの絵の具についてです!

sinsetunapeito.com
買ってから約1ヶ月経ってました…時の流れは早すぎる…ワニも死ぬわけだ…


ちなみに、小学生の頃ペイトは香り付き消しゴムとか好きでした笑
小学校の時から精神が変わってないですね( ˘ω˘ ) スヤァ…


塗り心地はどうなのか、香りはどんな感じなのか…
購入前とても気になってたので、同じように気になってる方の参考になれば幸いです😆❤


ちなみに今回は色数少ないので、さらっと終わります~笑

GRASSE TOKYO『香の具』

kanogu.tokyo

香の具とは、植物由来の精油と塗料を混ぜ合わせた、香りのある新しい絵の具ブランドです。
絵の具と同じように混ぜ合わせることで、香りの表現は豊かに変化します。
色の変化とともに、香りのブレンドをお楽しみください。


発売当初はバズって売り切れてましたが、今はどの色も買えるようになってます。

GRASSE TOKYOさんの公式ホームページでも買えますし、ロフト等一部店頭でも買えるようです。

W&N Rose Madder Genuine

お次は、ウィンザー&ニュートンのローズマダージェニュインです✨

ところで、香り付き絵の具って、絵の具メーカーからはほとんど出てない…?
出したらそれなりに売れそうな気がしますが、製法とか難しいんでしょうか🤔


色見本/カラーチャート

色見本~と言っても予算の都合で香の具は3色しかなくてすみません💦

使ってみた感想

香の具は、不透明水彩?でしょうか。
普段透明水彩に慣れてると塗りにくさを感じます(^_^;)

また、色によって塗り心地が違いました。
具体的に言うと、オレンジと白はスルスル伸びが良いのですが、紫はもったりしてます🤔うーん、ナゾ!

香りはめちゃいいです!
安っぽい感じが全然無くて、普通のアロマオイルのような香りがします✨さすがーーー!

オレンジはかなり発色が良いです😆他の色も塗ってみたいな~!

ローズマダージェニュインは、さすがW&N!色も塗り心地も香りも良いです!!ありがとう…ありがとう…🙏技術力に感謝…😭

可愛らしい薔薇色で、思わずバラを描きたくなりますね~(*´∀`*)

香りはほんのりローズの香り🌹✨蓋を開けていつも嗅いでます笑(塗ってない)

香りのもちは一日程度

香りの持ちはどんなもんかと思って、確認してみました。


画像のように水彩紙に塗ってみて、机の上に放置。

残念ながら、1日経ったら香りは消えてました。

まぁでもそんなもんですよね。。量もそこまで多く塗ってなかったので(>_<)

もう少し濃いめ&面積広めに塗ってたらもってたかもしれません。

ただ、塗っている間はとてもいい匂いがしてすごくテンションが上がります…!

水彩オフ会とか、ライブペイントとか、そういうライブ感のある場所で使ったら盛り上がると思います✨

注意点:欲しい色と香りが一致しないことも…(--;)

注意点というか、購入時に気になった点が一つ。

それは、欲しい色と香りが一致しないこと…!

香の具、本当は黄色と青を買おうと思ってたのですが、店頭で匂いを嗅いでみると好みの香りではなく…

急遽オレンジとラベンダーに変更したという経緯があります💦

というわけで、もし購入を検討されている方がいらっしゃったら、念の為香りを確認した方がいいかもしれません(^_^;)


私はLOFTで買いましたが、その時は売り場に香りの見本がありました😃
上の画像で言うと、真ん中の黒い小瓶が香りの見本です。

まとめ:香り付き絵の具、もっと発売して欲しい!

インクの方は比較的耳にしますが、水彩絵の具で香り付きのものってあんまり見かけないです🙄
sinsetunapeito.com

塗っている間すごくいい匂いがしてリラックス出来るので、もっと出して欲しいな~と思います😆楽し~~~!

それでは!ワニの次の楽しみを探しに行かなきゃ…ペイトでした!