ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【水彩イラスト】最近描いた絵と、使った絵の具について語るよ⑤【SUPERVISIONの分離色!】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


ウワー久しぶりのこのシリーズ!
前回はこちら👏👏
sinsetunapeito.com


7月に更新してるんですが、もう4ヶ月くらい経っちゃいましたね~~~。
皆様いかがお過ごしでしょうか😊


ペイトの近況はというと、ふるさと納税で旦那の分も合わせて5万円くらい寄付しました!


イクラとお米と鰻と鳥刺しとアイスが返礼品として送られてくる予定なので、もう楽しみです~~~~~~!


九州人なので鳥刺し!
こっちではスーパーでも売ってるんですが、他県ではあまり無いらいしですね???


鳥刺し美味しいので、ふるさと納税考えてる方はぜひ~~~😆
なおカンピロバクターについては自己責任で………


さてさて、自由気ままに使った絵の具について語るこのシリーズ。
肩肘張らずに書けるので、個人的には気に入ってます笑


今回のテーマはSUPER VISIONの分離色です!!


またかーーーい!
と心の中の宮川大輔がセルフツッコミしてるんですが、まぁご勘弁を…笑
好きな絵の具については何遍でも語りたい…!あるあるですよね???(圧)


というのも、ARTs*LABoさんのCOLORs*2021に参加するのですが、
artslabo.net


前からずっとCOLORs展にスパビを使った絵で出てみたい…!とメラメラ燃えておりまして…!🔥





今回こうして無事に?イラストを描き終えたので、記念としてブログに残しておきます\(^o^)/!


ご興味ある方も無い方もぜひお付き合い下さいませ~~~。


羽仙歌(Red blue)


ペイトが水彩沼にハマるきっかけになった絵の具が2つあって、ひとつがこの羽仙歌。これで分離色にハマりました。
(もうひとつはイサロのエターナルサミットで、これでキラキラ絵の具が大好きになりました。)


イラストは、ちょうど一年前のCOLORs展用のイラストに描いた猫耳の女の子。
sinsetunapeito.com


基本的に自分が作る創作の子って一回きりしか出てこないのですが、この子はお気に入りなのでまた描いちゃいました。


ちなみにこの羽仙歌。チューブのままだと褐色すると話題ですが、
sinsetunapeito.com


ハーフパンに乾燥させたものも、ピンクがかなり薄れてきた気が・・・;


なので、今回のイラストは月光荘のトライアンローズでピンクをブーストしてます;


3年くらい前に買ったものなので、もしかしたら最近のロットだと多少改善されてるかもしれませんね…
が、購入される際は褐色の可能性もあると考えて手に取った方が良いかもしれません💦


墨運堂のオーロラ顔彩を画面にスパッタリングしてます。

オーロラ顔彩はコスパ良くて綺麗で使いやすいという、ペイト好みの画材なので一生推します。


如梦令(Rose ash)


こちらも猫耳少女。髪の毛に如梦令を使用してます✨


青色をポイントに置きたかったので、ウィンザー&ニュートンのコバルトブルーを組み合わせてみましたが、これが中々良かったです!


こういう風に、相性の良い色の組み合わせを発見すると嬉しくなりませんか??
ヤッター!という気持ちになります笑


广寒秋(Purple orchid)


青の分離色なので、海をテーマに描いてみました。が、塗り重ねていったせいで、分離がわからなくなってしまいました…笑


差し色に月光荘のトライアンローズと、クサカベのパッションオレンジを使ってます。


この2つは少し差し色に使うだけで、画面がパッと明るくなるのが良き良き🙆‍♀️


拾翠羽(Golden green)


これはお気に入りの1枚です😊


拾翠羽の鮮やかさを活かした絵を描きたいと思ってたので、背景にふんだんに使用しました!


キラキラ部分は、ウィンザー&ニュートンのゴールドのカラーインクとハンドメイドの絵の具を使用。


ウィンザー&ニュートンのゴールドはす~~~ご~~~く好きな画材のひとつ。


色々な金色を試してきましたが、その中でも一際粒子感が強く、画がゴージャスになるんですよ…ほんと…全人類買ってほしい…


翅の部分にはターナーのアクリルガッシュ、ラメクリアダイアモンドを使用。こちらも大粒のラメが以下略


潇湘曲(Brown Green)


カエルが大好きな女の子という設定。


この色を見た時に、まず蒲の穂を思い浮かべてそれからカエルを連想して…という感じ。


緑色は普段あまり使わないので、新鮮な気持ちで描いてました。


柳含烟(Green purple)


蛾の羽に包まれた女の子です。


蛾をモチーフにした女の子を描くのが、ペイトの永遠のテーマです。


ファインテックのリアルシルバーとトワイライトを点描のようにして使いました。

采桑子(Red green)


男を惑わすニンフという設定です。
なので、衣装もスケスケランジェリー…笑


采桑子の怪しげな色合いをどう絵で表現するか悩んだのですが、結果的にはお気に入りの1枚になりました🤭


背景には、レンブラントのダスクピンクを使ったのですが、思ってたよりも禍々しい感じになってくれて嬉しい…!


もちろんこの絵にもキラキラ絵の具を使っています!


鴉青


澄んだ黒から緑が分離する絵の具なのですが、イラスト自体が小さいため分かりづらくなってしまいました💦


髪の内側などは、拾翠羽を使ってます。
同じ緑色なので、相性が良いなと感じました!


キラキラには、クサカベの螺鈿ブルーを使ってます。

螺鈿シリーズは粒がかなりギラギラしているところがお気に入り😊


ちなみにこちらの絵と广寒秋、ほぼ同じ構図になってしまい「嗚呼……」と嘆いております…!!


まとめ

あ~~~~~~、一気に8枚も絵を描いたのでかなりヘトヘトになりました…!


しばらく絵は描かなくていいかなと思いつつ、気がつけば次の絵を描いてるので、おそらく脳みそがバグってるんだと思います!\(^o^)/


話は変わりますが、最近になってスーパービジョンのチューブの分離色、箱入りのものが販売されるようになりましたね。


そちらのセットでは、今回ご紹介した色(鴉青除く)+醉春风(Yellow green)、凤求凰(Red yellow)みたいです。


絵を描いた後に気づいたので、その2つは今回絵に使ってません~\(^o^)/



ちなみにこれはプロフィールカードです😊


結構シンプルな塗りにしてみたのですが、こういう塗り方もアリだな~~~と。。


それにしてもCOLORs展、いつか見に行ってみたいです~~~!!
気軽に行ける距離じゃないのが残念💦


会場へお越しの方は、良ければペイトの作品もちらっと見てやってください🙌





イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me