ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【透明水彩】各メーカーのドットカード(ドットシート)まとめてみたよ

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


ヘビー水彩ユーザーの皆様はご存知でしょうが…


透明水彩のドットカード!あれ便利ですよね~✨


実際に色を塗って、発色や塗り心地を確認できる神アイテム…!


特に、1本1本のお値段がお高い絵の具の場合、買ったあとの『思ってたんと違う…』を未然に防げるのでとても助かります…😭🙏


今回はそんなドットカードについて、主に購入できるところをまとめてみました!


お持ちでない方はぜひ!気になるメーカーのドットカード手に取ってみてください✨


透明水彩のドットカード(ドットシート)について

ドットカードをご存知ない方のために、一応最初に説明をば…m(*_ _)m


その名の通り、透明水彩絵の具がドット状に置かれたシートのことです。


水彩絵の具は乾いても水で溶いて使えるため、こんな便利なシートがあるのです(^^)


一般的に販売されているものは全色入ったものが多いですが、イベント用やプレゼント企画用の特別なドットカードが作られる場合もあります✨


これは、ガザラボさんのイベントで販売された、各メーカーの三原色を集めたドットカード…!豪華~!


各メーカーのドットカードについて

さてさて、各メーカーのドットカードについて購入できる場所などまとめていきます!

…が、全てのメーカーがドットカードを販売している訳では無いのでご注意くださいm(_ _)m

ホルベイン(イベントのみ)

ホルベインさんは、全色ドットシートについては恒常的な販売は行っていないようです。


イベント時のみ販売しているようですので、機会があったらぜひ手に取ってみたいですね!
www.holbein.co.jp


一応、トライアルシートという名称で3色試せる塗り絵タイプのドットカードはあります。

うーむ、水彩ユーザー向けと言うよりは、どちらかと言うと水彩知らない人へのプレゼント向け…?

塗り絵が出来るので、おばあちゃんとかにプレゼントしたら喜んでくれそうな気がしました笑


クサカベ(基本的にはイベントのみ)

こちらクサカベさんのドットシート!


クサカベさんも基本的にはイベントのみ販売しているようですが、たまたまネット販売の情報があり運良くゲットできました。




絵の具の盛りはそこそこ。
顔料の表記はありません。


『クサカベさんのドットシート欲しい!!』という声が沢山上がれば、もしかしたら再販の可能性もアリかもなので、ツイートしてみるといいかもですね🤔🤔


クサカベさんの絵の具レビューはこちら。
sinsetunapeito.com


ターナー(販売あり)

ターナーさんのドットシートは2種類あります!




国内向けの54色が試せるものと




海外色という名前で水彩ユーザーに親しまれている、15mlチューブのものです。


ちなみに、ペイトが持ってる54色のドットシートはプロトタイプになります。
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=68571www.gazaihanbai.jp
↑画材販売.jpさんでまだ取扱いあり。


今はお魚のシートになっていて、とても可愛いです✨


15ml展開色のドットカードは惑星!こっちも可愛すぎる!!


Amazonのリンクを貼りましたが、他にも色々な店舗でお取扱があります。お近くの店舗で購入されてはいかがでしょうか?😆


ターナーさんの絵の具レビューはこちら。
sinsetunapeito.com


ウィンザー&ニュートン(販売あり)



こちらはウィンザー&ニュートンさんのドットシート。

絵の具の盛りはやや控えめなので、イラストに使うのは厳しいかもです。

www.tlshp.com
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=68577www.gazaihanbai.jp

シュミンケ(販売あり※残部小)



こちらはシュミンケさんのドットカードです。


以前はAmazonで3,000円台で取り扱っていたのですが、正規価格での取扱が無くなってしまいました…


ざっと見たところ、今はARTs*LABoさんが取り扱っている模様。(ただし残り1個…!)
artslabo.thebase.in


もっと色んなところで買えるようになるといいですね;;(∩´~`∩);;


ダニエルスミス(販売あり)

ダニエルスミスさんのドットカードは持ってません\(^o^)/


積みドットカードが多いので、それを塗り終わったら買おうと思ってます😖


Amazonでいつでも購入できるという安心感もあり、後回しになってます‪…w


こちらは66色も試せて840円のお得なドットカード。


もちろん、正規取扱店のannaconda東京さんでも販売中。
item.rakuten.co.jp


ドットカード+気になる色のチューブをお迎えしてもいいですね❤


ミジェロ(販売あり)

ミジェロさんのドットカードは持ってません\(^o^)/


積みドットカードが多いので以下略。


ダニエルスミスもミジェロも絶対買う予定なので、もうしばらくお待ちください…

マイメリブルー(販売あり)


マイメリさんのドットシート!
こちらは企画に当選したものなので、販売されているものと仕様が異なります。



下記の店舗で取扱いあり。
https://www.sekaido.co.jp/event/932/www.sekaido.co.jp
www.yumegazai.com
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=69517www.gazaihanbai.jp

確か数量限定だったと思うので、マイメリさんの絵の具気になってる方はぜひ✨


マイメリブルーの絵の具レビューはこちら。
sinsetunapeito.com

まとめ:あると便利なドットシート!

いかがでしょうか~。

ドットシートを塗っていると、普段気にも止めてなかった色の良さに気づけます笑

願わくば、色々なメーカーさんがドットシートを出して欲しいな~…なんて😁


ぜひ皆様もお手に取られてみてください✨ペイトでした!