ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

ペイトのひとりごと。【シュミンケICY COLOURS/新旧テリーハリソン/スーパーオペークブラック】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


あれよあれよという間に9月になってしまいました…!


セミの鳴き声もすっかりなくなり、代わりに秋の虫の音が聞こえてきますね^^


さて、色々画材を買ってはいるものの、なかなかブログにまとめる時間が無いので、今回はまとめて3つ紹介しちゃいます笑


そのうち単体の記事にするかもしれませんが、ひとまず色見本だけ置いておきますので参考にしていただけると嬉しいです。


シュミンケアカデミーのICY COLOURS

www.schmincke.de
シュミンケってホラダムだけでなく、廉価版(?)のアカデミーというラインナップもあるんですね。
W&Nでいうところのコットマン的な。


今回はそんなシュミンケアカデミーから、ICY COLOURSというパステルカラーのセットが販売されました!
www.schmincke-city.de


これ何度も言ってるけど、やはり時代はパステルカラー!!



そして色見本はこちらです。


パステルカラー大好きマンですが、だいたいどこも似たような色に見えてくるので塗り比べしたい今日この頃…
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


新旧テリー・ハリソン


テリー・ハリソン、もともとは9色のみ展開という、かなり珍しいタイプのラインナップで水彩沼の住民にはお馴染みのメーカーさん。

Blue BellやTarmacは他では無い分離っぷりで、かなり人気の色でした。


が、ついこの間、ラインナップを大幅変更し全くの別物になって生まれ変わりました…



※上の色見本では、顔料の記載を1部間違えているところがあるので、こちらのチューブの画像も参考にしてください。


例えるなら、田舎の女子高生が都会の大学に入って大学デビューして良くも悪くも随分変わっちゃったね的な…


やや、もちろん新しい方も好きですよ!!ただ、Blue BellやTarmacが無くなっちゃったのはちょっとショックです^^;


バッサリ全色入れ替えるなんて、かなり大胆ですよね…!


単一顔料のものが多くなったのですが、うーん、マイメリさんもちょっと前にAll単一顔料にしたので、そういうのが流行りなのでしょうか??


ホルベインのスーパーオペークブラック

ほんとは~♪ ターナーの暗黒ブラックがほしかったけど~♪
https://www.turner.co.jp/ankoku/www.turner.co.jp

いつまでも単品販売が来なかったのでホルベインの似たようなの買ったのは内緒~~~♪



はい、というわけでホルベインの暗黒ブラックスーパーオペークブラックです。
www.holbein.co.jp



ちょっと使ってみましたが、すごい黒いです。




マットな黒で光を吸収している感じがするので、かなりイラストが浮いて見えます笑


そして、スーパーオペークブラックの影に隠れがちですが、スーパーオペークホワイトもかなりの白さでした。


他の色と混ぜてパステルカラーにしたり、強いハイライトとして使ったりと、何気にスーパーオペークホワイトの方が使いやすいかもしれません笑


面白かったんで買ってよかったなーと思いました。


まとめ

こんな感じでちょくちょく画材を買っては眠らせています…笑


今は、吉祥の彩美墨の入荷待ちです。


いや~これも何回も言ってますが、今年はパステルカラーとダークカラーが流行りですってば!!


どっちも好きな身としてはもう嬉しいの極みです!!アリガテェ


そんなわけで今回は(も?)さくっと色見本だけお見せしました~。それでは!


イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me