ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

カワイイは正義!透明水彩のパステルカラーをレビューするよ【ターナー海外色/クサカベ/ホワイトナイツ新色】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


みなさま、可愛い色は好きですか…?
フフフフフ好きですよね…


今回は『可愛い』の代名詞パステルカラーの水彩絵の具についてです…!


ペイトはその昔、『透明水彩は透明度が高ければ高いほど良い!』と思ってたのですが、とんだ大間違い野郎でした…!!


最近クサカベのパステルカラーをおすそ分けして頂き、そこからちょこちょこ集め始めたのですが…


か、可愛い…!!
絵の具の状態で既に可愛すぎる…!😭😭😭



しかも塗っても可愛い…!!😭😭


という訳で、すっかり透明水彩のパステルカラーにハマってしまいました😄


折角なのでネットの海に色見本を放流しておこうと思います~。


どなたかの絵の具選びの参考にでもなれば幸いです(^^)



ちなみにこちらはパステルカラーを使って描いた絵です!



透明水彩のパステルカラーについて

Wikipediaで調べてみると、パステルカラーとは

パステルカラー(Pastel Color)とは、色の種類で、パステルに使われるような中間色。原色(赤・青・黄・緑等)のような明確な色合いではなく、桜色や藤色のように白色が混ざったような淡い色彩をさす。

らしいです。


透明水彩のパステルカラーについては、ペイト基準で下記の2点に当てはまるものとさせていただきました。

  • 顔料に白(PW〇←数字は各社違いあり)が含まれているもの
  • 不透明色であるもの


これが正しいかどうかはナゾですが、まぁ何となくそれっぽい色が集まったのでヨシとしてください(っ◜௰◝c)


それでは早速ご紹介していきま~す。


White Nights 9色

ホワイトナイツの絵の具はこれが初めてです!(おすそ分け以外で)
あんまり詳しくないのですが、ロシアのメーカーらしいですね。
ホームページがロシア語なので全然分かりません笑 ペレストロイカ~!


www.nevskayapalitra.ru
どーでもいいですが、ホワイトナイツって名前かっこいいですよね…


さて、色見本です。

わぁわぁやるやんけロシア!
かわいい!


私が持ってるのは9色で、他にも追加でパステルカラーが販売されたのですがそちらはまだゲットできておりません;

PEACH

LAVENDER

MINT

LILAC

DUNES

PINK PEONY

CORAL

ROSE QUARTZ

ROYAL BLUE

CORAL、ROSE QUARTZ、PEACHは肌に使えそうな色ですね!
MINTとROYAL BLUEが可愛い…


クサカベ 12色


クサカベは可愛い色が多いとは聞いてましたが、こんなに沢山あるとは!!



つい大人買いしてしまいました!
1本200円位なんで、お財布に優しすぎますね😭😭


日本名も可愛いのでついでに載せときます!

ライラック(紅藤)

アクアブルー(水白群)

ラベンダーブルー(水浅葱)

グラスグリーン(裏葉白緑)

ミントグリーン(白緑)

ネープルスイエロー(黄白)

ネープルスアイボリー(象牙)

ピーチピンク(桃)

ベビーピンク(淡口珊瑚)

ブルーグレー(浅葱鼠)

イエローグレー(灰黄)

グレーオブグレー(銀鼠)


うーん、どの色も可愛い…

同じピーチの名前がついてますが、クサカベは皮の色、ホワイトナイツは中身の色ですね笑
ホワイトナイツやターナーに比べると、クサカべは発色が明るめで漫画やアニメっぽい色だなーと思いました。


ターナー 4色


※MOSSとCOBALT GREENはついでに買った色なので、気にしないでください!

ターナー、いわゆる海外展開色(でも日本でも買える)からは4色。


笹部画材店の通販を利用しました。
ターナーの海外色、15mlで233円位から。
お、お求めやすすぎる…!
www.sasabegazai.co.jp


スプラウト

シナバー

ペイル ウィステリア

フレッシュウォーター


ペイルウィステリアは、他のメーカーにない儚げな藤色でほんと可愛いですね…
何気にターナーにはライラックとラベンダーという名前の色がありませんでした。
各メーカー作っている色のイメージだったので、意外です。


ターナーのパステルカラーは、全体的に淡いお色でふつくしいです。


ホルベイン

ホルベインの絵の具には、透明性のレベルが4段階ありました。
不透明色は6色なのですが、不透明に近い半透明色もあったので、そちらも塗ってみました。


この中でも、

コンポーズグリーン

ライラック

ラベンダー

グレイオブグレイ

ブルーグレイ

バヂターブルー

ブリリアントピンク

シェルピンク

辺りがパステルっぽい色かなぁ。
どうでしょう?(´∀`)


普段あんまり気にしてなかったですが、グレイオブグレイは銀髪キャラとかに使えそう。


あと、ブリリアントピンクが可愛い~。
オペラやマゼンタよりも主張しすぎず、シェルピンクより強めのカラーですね~。


ホルベインはしっかりめの発色のものが多いと思ってましたが、可愛い色も結構ありますね!


パステルカラーを較べてみる


ラベンダーやライラックなど、似た色が多かったので比べてみました😄

ブルー系は結構似た色が多いですが、グリーン系は差が出ますね🙄

ホワイトナイツが買えない~という人は、クサカベやホルベインの似た色で代用してもいいかも。

ちなみに、Jackson'sで7色は確認できました。(MINTとDUNES以外)

Jackson'sでのお買い物の仕方はこちらにちらっと書いてますので、よければどうぞ!
sinsetunapeito.com


パステルカラーを作る?!

ここまで書いといてあれですが、パステルカラーって白を混ぜれば作れるんじゃ…?

というわけでやってみました。
ホワイトナイツのMINT、ROYAL BLUE、LILACを、ホルベインで作れるか実験。

意外と作れてる…?!

白を混ぜるだけなので、分離色を作るよりは比較的簡単にできますね。
sinsetunapeito.com

とはいえ、顔料の種類が多くなると同じ色を再現するのが難しくなりますし、いちいち混ぜて作るのも面倒ですし、

何より絵の具そのものの存在が可愛いので、素直に買った方がいいかな~と思いました😁


まとめ:可愛いは正義

そんなこんなで、パステルカラーハマってます~❤

スキャン画像よりも、生で見た色の方が絶対可愛いです✨
スキャナーで再現できないふわっと感…!そんでもって、原画にザラつきがある感じがします。

塗り心地は、透明色と比べると若干クセあり?
水分量が多いとパステルカラーっぽさが薄れてしまうので、気持ち少なめで塗って行った方がいいかも?

まだ1枚しか絵を描いてないので、もっと描いて塗り方のコツを掴みたいです!

それにしても、分離色を沢山ゲットしたので絵の具はもういいかな?と思ってた矢先にパステルカラーがくるとは…!
絵の具沼は恐ろしいです…!!

次は何がまちかまえてるのでしょう?楽しみです笑!


それでは、ペイトでした!