ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

最近描いた絵と、使った絵の具について語るよ②【春蔵/クサカベのパステルカラー/ニュートラルチント】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

仕事に復帰しましたが、とても忙しいです!

ハァハァ忙しすぎて真顔になるレベル…!

社会人でモリモリ創作活動をしている人ってホントすごい…!超人かな…?尊敬します…!

時間が無いと言うよりは気力が無いですね…
寝落ち寝落ちの日々でかなしーー😂😂

…なーーーーんて言ってますが、寝落ちの合間にちょこちょこ絵を描いたり絵の具を買ったりしています笑

今回も、描いた絵と使った絵の具についてのログを残しておこうかと~。
第1弾はこちら!
sinsetunapeito.com

やっぱり絵を描くって最高に楽しいですね~↑(*゚∀゚*)↑頑張って絵を描く時間を捻出します!!

春蔵のグレー系の水彩絵具


こちらの絵は、おすそ分けで頂いた春蔵さんの絵の具をメインに使いました。

春蔵絵の具、グレー系の色が多いとのことで気になってはいたんですけど、あまり情報が無くて…(グレー系の色が好き)
おすそ分けで使わせてもらってありがとうございました🙏💦


使った色は、

  • キャラ部分の下塗り:ブルーグレー、バイオレットグレー、セヌリエのイエローソフィー
  • スカートや髪の毛:ミジェロのミジェロブルー
  • 空:スカイブルー
  • 肌の色:ジョンブリアンNO.1か2のどっちか

という感じ。


春蔵さんの絵の具、使ってみた感想は強い…!

顔料が多いのでしょうか??とても濃ゆいと思いました…!

いつもの感覚で水の量を調整すると、めちゃくちゃ濃ゆくなる…最初ビックリしました笑

柔らかくて濃ゆいので、かなり長い年月、固まらずに楽しめるのでは…と思います…!コスパよろしすぎ~!

色合いは、温かみのあるマットな感じ。ちょっとザラつきがあるかな?空の上の方とか粒子感を感じます。そういう点では少しクセがあるかも🤔

あとは、ジョンブリアンも好みの色合いでした✨健康的な肌の色で、使っていて気持ちのいい塗り心地でした!

春蔵さんの絵の具も少しずつ集めるぞ~!!!!

ちなみに、公式サイトからお買い求め頂けます(っ´ω`c)
haruzo.shop-pro.jp

春蔵さんの絵の具以外では、セヌリエのイエローソフィー。
こちらも強い~!とても発色の良い黄色で、相当薄めて使いました笑

セヌリエの絵の具はずぇんずぇん持ってないのですが、お噂はかねがね…と言った感じなのでチビチビ集めていきたいなぁと。


あとあと!スカートの色に使ったミジェロブルーもとても良かったです!

ミジェロの名を冠してるので、ド派手な青かと思いきや、紫がかったしっとりとした青色でした。良い意味で期待を裏切られた…!

ここでは一部にしか使っていませんが、服の影に使ったり他の色と混ぜて彩度を落としたり、色々便利に使えそう。

ミジェロのドットシートを買おうと思ってますので、そのうちブログに書けたらな~と思います😁✨


クサカベのパステルカラーとか


えーっと、上の絵でも空を描いてますが、も少し空を描きたいな~と思い…イカちゃんで描いてみました。

こちらの絵で使った絵の具は、

  • 下塗り:クサカベのアクアブルー、フレッシュピンク、ネープルスイエロー
  • 洋服の影:クサカベのラベンダーブルー
  • 空:春蔵のスカイブルー
  • ゲソ:W&Nのコバルトターコイズライト

以前、パレットのお引越しについてブログを書いてましたが、
sinsetunapeito.com

あれから紆余曲折あり、今のメインパレットにはクサカベのパステルカラーを入れてます。

というわけで(?)、パレットに入れたパステルカラーを今回は下塗りに使ってみました。

不透明色を下塗りに使うのってどうなんだろ~とか思いましたが、意外とアリですね!

残念なのは、フレッシュピンクの色味がスキャンで完全に飛んでること…(ノД`ll)

ピンクなんですぐ死んでしまうん………?
重ね塗り沢山したので、原画はもっと複雑な色味です😅

パステルカラーの記事はこちら✨
sinsetunapeito.com


あとは、ターコイズブルー系の色が好きなのですが、全然使ってこなかったので今日こそ~!という思いを込めて使ってみました💪😤W&Nの、コバルトターコイズライトです。
夏らしい色のおゲソになったかなぁと!


そういえば、先程書き忘れましたが春蔵さんのスカイブルーは、その名の通りThe空色!って感じでいいですね!快晴の空の色です◎


ゲソとスカートの中は、レンブラントのカメレオンカラーを使ってキラッキラにしてます。

sinsetunapeito.com
偏光っぷりを味わいたいなら、やはり下の色は、暗めの色がいいですね…明るい色だと分かりにくい…
でもキラメキはかなり強いので、それはそれでよし!です✨レンブラントのきらきらカラー最高~⤴︎︎⤴︎︎

スパークシリーズも買ったので、そのうちブログに書きます。そのうち…( ´ ཫ ` )


ホルベインのニュートラルチントいいね!


この絵はミニ原画用の絵です。額に入れたらこんな感じ↓

ゲソには、お迎えしたハンドメイド絵の具を使っています🥰牡丹紫というお名前だったので、和風なイカちゃんにしよう✨と思って描きました😁

背景にはホルベインのニュートラルチントを使っています。


これ。

ニュートラルチント、今まで気にしたこと無かったのですがハマりそう…

単純な黒ではなく、各メーカー色々な顔料を組み合わせて作っているようで、複雑な色味…!

このホルベインのニュートラルチントの場合は、水で溶いていくと紫のような色に…!

ペイトは背景塗る時、めんどくさいので単色でばーっと塗ることが多いのですが、一色で複雑な色合いを見せてくれる絵の具は絵の情報量が増えるのでありがたいです笑


ただ、今回は使ったホルベインのニュートラルチント、昔のチューブなので今の色とは違うかも。上の画像は比較です。


このミニ原画はそのうち通販しますので、その時はまたブログとTwitterで告知しますね✨


まとめ:お絵描きは楽しい!

今回はこんな感じでした!

しかしながら、まだまだ使っていない絵の具が沢山あります…笑
そして、欲しい絵の具も沢山あります…笑

また絵を描いたらブログに感想を連ねていこうと思いますので、どうかお付き合いくださいm(_ _)mペイトでした!