ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【渋カッコイイ】話題のダスクカラーまとめてみたよ【彩美墨/詩韻/絵墨/グラフィティントなど】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


最近割とこまめにブログを更新しています。
更新頻度が高いと高いで、「みんなしつこいと思ってないかな…?!」と不安になる小心者のペイトです。


さて、今回はペイトの好きな色の一つ、ダスクカラーについて書いていきたいと思います。


本文中でも書いていますが、今勢いのあるジャンルの一つだと(勝手に)思っています…!


イラストに合う色も多いので、興味ある方も無い方もぜひ見ていってください^^


ダスクカラーについて

ダスクカラーについてですが、まず言葉の意味から。

「夕暮れ」を表す英語の一つとして「dusk」が考えられます。

【英語】「夕暮れ」は英語でどう表現する?「夕暮れ」の英訳や使い方・事例をドラゴン桜桜木とわかりやすく解説! - ページ 2 / 3 - Study-Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン

この言葉の意味のように、黄昏の様な薄暗いダークカラーの色を、ダスクカラーと本記事では読んでます。


更に細かく言うと、墨や黒の顔料が混ぜられているものを指しています。


もともとはレンブラントとヴァン・ゴッホがダスクカラーというものを出しており、こういう色を表現するのに”Dusk”がぴったりなので、他の絵の具についても同じ様に(勝手に)言っています。
https://do-art.stores.jp/items/5f913370460690361c8c66bedo-art.stores.jp


ダスクカラーが出たのは確か2020年ですが、今年に入ってから更に各メーカーが出すようになり、個人的には勢いを感じる色のジャンルのひとつです…!


色見本/カラーチャート


今回はいろんなメーカーのダスクカラーを比較ということで、色の系統別にまとめてみました。
(詩韻は茶系統の色がなかったので、別の色を入れてます。)


うーーーーーーーーーん、正直なところ、ペタッと塗っただけだと違いがよくわからない…!



というわけで、ドローイングにはなりますがイラストも描いてみました!



各メーカーさんの配置はこんな感じ。
夜空の部分に青系の色、髪の毛に黄色系、差し色で赤系の色を使うという縛りで描いてみました。
レンブラントのダスクカラーは、青系の色が無いのでピンクを使用しています。


また、頬の赤みに使っているのはどの絵も絵墨 明です。


ちなみに、紙はポール・ルーベンスのキラキラ水彩紙を使用しています。
sinsetunapeito.com


吉祥 彩美墨



満を持して登場した吉祥さんの彩美墨!
2021年の秋に出たので、この中では割と後発組に入ります。


注目すべきはその色数の多さ!
なんと20色もあります。選び放題。


ペイトのお気に入りは墨白群と墨白緑。
元々がとてもかわいい色なので、良い感じにくすみパステルっぽくなっているところが良き…!
sinsetunapeito.com


類似商品の絵墨 明と比べると、色によっては彩美墨の方が明るかったりします。
わかりやすいところでいうと、紫色は彩美墨のほうがワントーン明るいです。



パッケージは高級感のある黒×金の組み合わせでカッチョイイです。


(どうでもいいですが、ドローイングに選んだ墨群青はちょっと青みが強すぎましたね…墨藍あたりで塗ればよかったです^^;)


ポール・ルーベンス 詩韻


こうやって見ると、結構黒が効いてるな~。
もう少し水分量多めにすると、カラーの部分が出てくるのかも。



詩韻も割と最近発売された組ですね。
正直絵墨とかをすでに持っていたので、あんまり期待していなかったのですが、今回イラストに使ってみたところいい意味で期待を裏切られました…!


個人的な主観ですが、どの絵の具よりも一番紙への馴染み方が良く、しっとりとした仕上がりになると思いました。
詩韻2も販売中なので、こちらもちょっとゲットしたいですね…!


何よりパッケージが最高にCoolで、思わず欲しくなっちゃいますね。
この辺のセンスはほんとすごい。オタク心をくすぐります。

墨運堂 絵墨



sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com
今回比べたラインナップの中では、一番彩度が低く、まさに幽玄の世界といった感じです…!
ペイトがダスクカラーにハマるきっかけともなった画材なので、とても思い入れがあります。


他のカラーに比べると、かなり仄暗い色合いなのでちょっと絵柄などを選ぶかもしれません。
逆に言うと、これだけ仄暗い色は絵墨にしかないとも言えます…!

墨運堂 絵墨 明


sinsetunapeito.com
絵墨 明は割と明るめ。特に、朱明の明るさが目を引きます。
絵墨よりはイラスト向けかな?と思いますが、ここはもうお好みの世界!


彩美墨にも色が似ていますが、色数や値段が違いますので予算などを考えて購入されると良いかと思います。

ダーウェント グラフィティントペイントパン



sinsetunapeito.com
ペイトの推し画材の一つです!
グラフィティントペイントパンは、グラファイト(黒鉛)由来の黒い粒子が含まれているため、他の絵の具と一味違った独特な見え方をします。


使うと、ちょっともったりとした感じの絵になるのが面白いです…!靄がかっているような。
不透明感が強いと言い換えてもいいのですが、とにかく好きです。


絵の具自体は固く溶けにくいので、高い筆を使っていると摩耗が心配になります笑


レンブラント ダスクシリーズ


sinsetunapeito.com
わ~~~~~~~~~~、このダスクピンクのダスク感やばくないですか?!


今回使用した水彩紙、中目なのでそれほど分離が目立つものではないはずなのに、このモヤモヤ感!すごい!


一色でこれだけ表現できるダスクカラーに脱帽です。
(なお、ヴァン・ゴッホとレンブラントのダスクカラー、似ているのでヴァン・ゴッホは割愛しました…)


最近ダスクピンクにハマっていて、事あるごとに使っています。


まとめ


いかがだったでしょうか~?
ダスクカラー、なんか似てるよな~~~と思って塗り比べてみましたが、実際にイラストで使ってみると、微妙に色合いや塗り心地などが違っていました\(^o^)/


みんな違ってみんないいと改めて思いましたので、皆様も興味のあるダスクカラーがありましたらぜひお手に取られてみてください~。



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me