ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

スマホで簡単入稿!TOLOTでポストカードやイラスト集を作ってみたよ【少部数・手軽・安い!】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


創作活動をしていると

自分の作品を印刷物にしたい…!

と思う時ってありませんか?


ペイトはアナログで絵を描いていますが、描いたものは基本手放しているので、手元に現物がありません。


その為、自分の絵を印刷して、いつでも見られるようにしたい!と思うことがしばしば…


とはいえ、家事して育児して仕事していると、入稿データを作る時間がマジで無いんです…!!
(↑大袈裟に書いてますが、全部手抜きなので大したことはやってないです…笑)


という訳で今回は、スマホから簡単に入稿できて、しかも綺麗に印刷してくれる『TOLOT』についてご紹介したいと思います✨


フォトブックやポストカードを安く手軽に作りたい、という方はぜひご覧下さい♪


TOLOTとは?

ママさんにはお馴染みかもしれません。

TOLOTはフォトブックや写真を元にしたポストカードが作れるサービスです。
tolot.com

ペイトは色々なところを調べましたが、料金や作りやすさ・決済方法の豊富さなど、総合的に見てTOLOTが1番良いと思いました。

子供やペットの写真はもちろんですが、イラストでもクオリティの高いものが仕上がります👏👏


種類

ペイトが実際に利用したことのあるサービスを紹介します。

フォトブック

1冊500円(送料込)からフォトブックが作れちゃいます!

サイズについては3種類。

  • A6文庫本サイズ 64ページ
  • B6サイズ 24ページ
  • B6サイズ 64ページ

最後の、B6サイズ 64ページのみ1,000円ですが、後の2つは500円です。

作ってみたイラスト集(B6 24ページ)はこんな感じです。

※右は個人的に作った子供の写真のフォトブック(A6文庫本サイズ)です笑
大きさの比較にどうぞ!

中身。


表紙のデザインはあまり選べませんが、製本はかなりしっかりしています。


ポストカード

こちらは1セット30枚、600円(送料込)で作れます。

作ったポストカードはこんな感じです。

アップ画像。

裏面。


なお、イラストを用いたポストカードを作る際の注意点としては、

横向きのものしか作れない

ことです…


ポストカードを作成する際、テンプレを選ぶ必要があるのですが、

ほとんどのテンプレは、↓のようにテキストやイラストが入ったものになります。


自分のオリジナルポストカードを作るためには、文字やイラストが入ってない『シンプル』のフレームを選択しなければならないのですが、それが全て横向き!


その為、裏面のデザインも全て横向きになっているのです( ^_^ ;)


縦も選べるといいなぁ~(小声)

名刺?TOLOT I.D.

こちらは名刺サイズの紙に印刷出来るサービスになります。

blog.tolot.com

公式サイトでは、コスプレイヤーさんの名刺として紹介されてました。なるほど~。

18枚セットで300円(税込・送料込)!
めちゃくちゃ安くないですか?!

しかも、写真は9枚まで選べます。

名刺でなくても、サンキューカードとか色々な使い方が出来そうだなぁと思いました😆✨


ペイトはこんな感じで作ってみました。

裏面。


禁止事項について

TOLOTさんが禁止している事項がいくつかあり、その中でも重要なものをピックアップしておきます。

  • 二次創作はダメ
  • 性的なものもダメ

上記以外の禁止事項については、利用規約の第12条をご確認ください。
tolot.com


なお、作成したフォトブックを販売することについては禁止されていません。


まとめ

フォトブックでイラスト集を作ることは、なんと公式でもオススメされています✨
blog.tolot.com


紙の種類などを選ぶことは出来ませんが、少部数を・手軽に・安く作れるのでとても助かります!


入稿データを作る時間が無い方
手軽に印刷してみたい方
はぜひいかがでしょうか~?


ちなみに、今回作ったポストカードは次回の通販で販売したいと思います😊✨


ご縁がありましたらよろしくお願いいたします┏○ペコッ(宣伝)


関連ブログ。スマホで名刺を作ってみた!
sinsetunapeito.com