ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【初心者向け】水彩紙の選び方について


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


水彩を嗜んでいる人に、どの画材が1番大事かアンケートとったら、恐らく99割が答えるであろう回答…


それが、紙です…!!


もちろん、筆や絵の具も大事なのですが…なんと言ってもやはり


自分にあった紙を選ばないと、水彩の楽しさが半減してしまうと言っても過言ではない…はず!!!


今日はそんな水彩紙についてお話していきたいと思います。


ペイトが水彩を始めた頃は、画用紙と水彩紙の違いも知らなかったくらいで、右往左往しながら紙選びをしていました…笑


ですので、今回は昔の自分に教えてあげたい…!という目的で、初心者の方向けに書いていこうと思います…!


中級者以上の方には当たり前すぎる内容かもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです(^^)


ちなみに、You Tubeにも動画を上げていますので良ければご覧ください。
youtu.be


最初はヴィフアールかコットマン

水彩を始めたて+あまりお金を掛けたくない…という状況であれば、ヴィフアールかコットマンがオススメです!


ペイトは最初、ヴィフアールの中目を使っていました。細目や荒目も試しつつ、スケッチブック3冊分くらいは描いたと思います。


時は流れ、今はコットマンの荒目をよく使っています。


両者の良いところは、なんと言ってもコスパが良いところです!!


どちらも、画材店などで1,000円以下で買える(サイズにもよりますが)上に、滲みやぼかし等の水彩特有の表現が割といい感じに出来ます。


流石にコットン100%のものほど…とは言いませんが、それでも普通の画用紙に描くよりは断然使いやすいです。


ペイトが水彩をやってて思ったこと…それは…


最初のうちは、安くて高品質な紙を使ってみて、自分が水彩でどんな表現をするのかを把握する。
それから高い紙を試してみる。


ということです。


高い紙=良い紙ではありますが、水彩紙は種類によって描き心地が変わってきますので、高い紙=自分に合った紙では無い、とも言えます。


ですので、高い紙を使ってみるのは、ある程度自分の表現や技法を掴んでからの方が良いかも、と思っています。


表現や技法というのは、たとえばこういうのです。

  • 水の使用量(多い?少ない?)
  • ぼかしや滲みなどの表現はどのくらい使うか
  • コピックやアクリルなど、他の画材を併用するか
  • 輪郭をぼかして描くか、ハッキリ描くか
  • 水彩境界を多用するか
  • 描くモチーフは風景画?イラスト?

などなどなど…


という訳で、まずはコスパの良い紙で自分のテイストを知り、その上でより自分にあった紙を選んでみてはいかがでしょうか。


自分の作風を掴んだら、水彩紙アソートパックを試してみよう!

さて、水彩紙のスケッチブック1冊使い終わる頃には、自分の作風や水彩の塗り方も何となく掴めていると思います。


その次のステップとしてオススメしたいのは、水彩紙のアソートパックです!これは、色々な水彩紙が1つのパッケージにまとまっているもので、手軽に沢山の紙を試すことが出来ます。


もしくは…先程おすすめしたコットマンやヴィフアールを使ってみて、使いにくいと感じたのであればサクッとこちらの商品に移ったほうがいいかもしれません。


なぜなら、コットマンやヴィフアールが材質がパルプのため、コットン100%の紙よりもにじみ・ぼかし力に弱いからです。


アソートパックには、コットン100%の紙も含まれていますので、パルプとコットンの塗り心地の差を知ることができます。


そんなアソートパックですが、とりあえず4種類見つけましたので下記にてご紹介します。

ホルベイン

このポストカードタイプの物ではなく、リング式の方が種類が多くておすすめなのですが、



残念ながら今はAmazonで売ってない様子でした💦


ポストカードタイプは

  • ウォーターフォード(ナチュラル)300g 中目×10枚
  • ストラスモア(インペリアル)300g 中目×10枚
  • クレスター210g 中目×30枚
  • アルビレオ218g  中目×30枚

と、かなり枚数が多いので、たっぷり試せます。


リング式のものは

  • ホワイト アイビス水彩紙 300g(中目) 2枚
  • アヴァロン水彩紙 300g(中目) 2枚
  • ウォーターフォード水彩紙 ナチュラル 300g(中目) 2枚
  • ウォーターフォード水彩紙 ホワイト 300g(中目) 2枚
  • ストラスモア水彩紙 300g(中目) 2枚
  • クレスター水彩紙 310g(中目) 2枚

となっており、種類は多いですが1種類ずつの枚数は少なくなってます。

オリオン

こちらはオリオンさんの水彩紙スターターセット。


内容は

  • シリウス特厚口
  • ワーグマン350g
  • アクリルデネブ
  • こみっくでねぶ
  • アルデバラン
  • 麻王
  • セザンヌ細目
  • セザンヌ中目
  • セザンヌ荒目
  • バンブー
  • トルション
  • ブリタニア

上記12種類が各1枚ずつ入ってるそうです。多い!


muse 7種の水彩紙 ポストカードパック

museさんもポストカードサイズの水彩紙セットを出しています。
https://artslabo.thebase.in/items/37810622artslabo.thebase.in

内容は

  • ワトソン
  • ホワイトワトソン
  • モンヴァル
  • ランプライト
  • ニューブレダン
  • マーメイドリップル
  • ニューTMKポスター特厚口

上記7種類が3枚ずつ入ってるそうです。

【画材販売.jpオリジナル】水彩紙セット vol.1 CLASSICS

画材販売.jpさんは、お店オリジナルの水彩紙セットを販売されています。

https://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/69461.htmlwww.gazaihanbai.jp

こちらのセット内容は全てコットン100%のものとなっています。

  • アルシュ水彩紙 細目
  • ウォーターフォードホワイト 中目
  • ウォーターフォードナチュラル 中目
  • セザンヌ水彩紙 中目
  • ストラスモアインペリアル

まとめ


こんな感じで、いつか書きたいと思っていた紙の話でした…!


ちなみにペイトは未だに紙ジプシーしてます!


水彩結構やってますが、紙は(紙も?)奥が深い…


これだー!という運命の紙にはまだ出会えてません…笑


出会えたらまたブログのネタにしようと思いますので、その時はぜひ読んでやってください。


それでは!ペイトでした✨