ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【額・フレーム】大額さんの額をゲットしたので勝手に紹介するよ【イラストを額装・飾りたい方へ】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


少し前に参加させてもらったARTs*LABoさん主催の小さいCOLORs展で、なんと賞を頂きまして…


creatorsbank.com


商品として、大額さんから額を貰いましたので、せめてものお礼にと記事でご紹介させていただきます<(_ _*)>


ペイトが今回頂いたのは、ATCフレームとH判額。
そしてあとからミニミニ色紙用の額を買い足しました。


ご興味ある方はお付き合いください^^


大額株式会社について

商品は前から通販サイトなどで拝見していたのですが、改めてどんな会社なのか調べてみました。

大額株式会社は、昭和32年に創業して以来、額縁製造メーカーとして“原木より一貫工程完成品、物流システムまで” をモノ作りの信念として、“売れる商品作りに専心する大額” をモットーに歩んでまいりました。60数年間培ってきた良き伝統は継承する中でも、時代の変化に応じて変えるべきところは勇気を持って変えていくことを経営理念とし、お客様から信頼を得られる会社になれるように日々努力を重ねております。

daigakuframe.co.jp


昭和32年創業との事で、歴史のある会社ですね!
時代の変化に応じて変えるべきところは勇気を持って変えていくと記載のある通り、こういう↓オタク向けの商品も出していて、世相を反映しながら売れるモノづくりをされているのかなと思いました。
www.youtube.com

今回紹介する額

先程冒頭でもお伝えしましたが、今回ご紹介するのはATCフレームとH判額、そしてミニミニ色紙額です。




すべて同じデザインで大きさ違いのもの、厚みのある作りになっています。



中にはマットボードが4枚入っており、マットに直接絵を描いたり、加工することもできるそうです!
(結構ツルツルした紙なので、水彩は難しいかもです…笑)



木目が温かい雰囲気。触った感じもとてもすべすべしています。


カラーラインナップはミルク・レンガ・ネイビー・ブラックの4つあるので、様々な絵の雰囲気に合わせて選べそうだと思いました。
(ペイトが持っているのは、レンガ色とネイビー)


なお、通販であらかた原画を手放してしまったので、額に入ってる絵がショボイです…!!


ハガキサイズに至っては、ポストカードで代用してます\(^o^)/


絵が溜まってきたら差し替えますね…


H判額(ハガキサイズ)

大きさは151×107mmで、はがきがちょうど入るサイズです。


価格はAmazonで900円程度でした。
(Amazonなので、日によって変動があると思います)


このシリーズのいいところとしては、ほどほどに高級感がありつつ、手に取りやすい価格帯だというところではないでしょうか!


百均の額よりは良いものを、でもそんなにお金を掛けられない…という時に、選択肢のひとつとして考えたい額だと思いました😊

ATCフレーム

(描きかけの絵ですみません💦)
こちらはATCのフレームです。
サイズ感がとてもかわいい!専用設計だけあって、ATCがぴったり収まります。


ATCとミニミニ色紙には、壁掛け用の三角カンもついていました。



自分でフレームに穴をあける必要がありますが、壁掛けもできるのは嬉しいです。


ミニミニ色紙額

こちらはミニミニ色紙(豆色紙・姫色紙というんですね)のフレームです。
ミニミニ色紙のサイズは75×75mmで、いわゆるミニ原画より一回り大きい位。


意外とミニミニ色紙用のフレームって無いんです!探してみてびっくりしました。
ミニミニ色紙にイラストを描かれる絵師さんも多いので、専用の額があるのはとても嬉しいです。


ミニ色紙(寸松庵)のフレームもありました。
ミニ色紙は120×135mmなので、ミニミニ色紙に比べると結構大きいです。
はがきが148×100mmなので、同じくらいのサイズですね、


色紙というと、表面がつるつるしていて絵の具が乗らないイメージですが、ミューズやホルベインから水彩用の色紙も出ています!

ミニ色紙と↑

ミニミニ色紙↑


ペイトは全然使ったことが無いのですが、ツイッターを見ていると水彩用の色紙を使っている方はよく見かけますね!
色紙は厚手なので、額装しなくても立派に見えるところが良いなと思っています^^

まとめ


ペイトはあまり額装したことが無いので、結果額やフレームにもあまり詳しくないのですが、こうやって原画を入れてみるととても絵が生き生きとしてくるなぁと思いました!


今回ご紹介した大額さんの額は、お手頃(1,000円台)なのに高級感があり、更には色々な絵に合わせやすそう…という、まさにペイトのような額装初心者にうってつけの商品でした。


あんまり聞かないですが、額装沼というのも面白そうですね…笑


また何か額をゲットしたらご紹介したいと思います。ペイトでした!




イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me