ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

ペイトのひとりごと。【2022年を振り返って/2023年の抱負】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


ワアアアアアア気がつけばもうあと数時間で2022年が終わってしまいますね…!


大掃除して昼寝してたらこんな時間~~~~!間に合うか?!


年越しっていつもガキ使を見ていましたが、ここ数年は孤独のグルメばかり見ています。


漫画版とドラマ版ではゴローちゃんの性格が全然違いますが、ペイトはドラマ版のゆるいゴローちゃんが好きですw


そんな年末も年末、最後の記事は2022年の振り返りです!振り返り始めたら、意外とボリュームが大きくなりました/(^o^)\


焦って書いたので文章が滑っているところもありますが、年越しまでの暇な時間のお供になれば幸いです!

2022年、書いた記事数とお気に入りの記事

2022年書いた記事数は合計40本でした!


月に換算すると、大体3~4本。週に一回くらいのペースでブログをアップしていた計算になります。


実は春くらいに役職がついて仕事が(更に)忙しくなっていたので、自分の中では頑張ったかな~と思います。


でもまだあと10本は書きたかった…!そして役職はもう辞めたいです笑


お気に入りは、各メーカーさんの三原色を比較した記事!
sinsetunapeito.com


メーカーごとに微妙に色合いが違って、塗ってて楽しかったです^^


三原色については、切り口を変えてまた記事を書きたいなと思ってますので、お楽しみに…!


なお、2022年の1年間で閲覧数の多かった記事TOP10はこんな感じでした!


1位と10位に線画関連の記事がランクイン。線画にどの画材を使うのか、悩んでいる人が多いのかなと推察しています。
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


3位と9位には、原画の販売についてまとめた記事がありました。原画を売るにはどうしたらいいかのノウハウ、ネットではあまり見かけ無いので閲覧数が多かったのでしょうね。
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


こちらの内容から発展させて、展示会に参加するにはどうしたらいいか、だったり、自分のコンテンツを収益化するにはどういう手段があるか、など他にも書く予定のネタがいくつかありますので、近いうちにまとめられたらいいなと。


あと、意外だったのが、福岡市内の画材を買える店を紹介している記事が8位にランクインしていること…!
sinsetunapeito.com


皆さんどういった検索キーワードで訪問されているのか確認したところ、「福岡 画材」「天神 画材屋」など、福岡の地名と画材屋というワードが散見されました。


「福岡 世界堂」というワードも多かったです…世界堂は福岡に無いよ~TT


内容は割りとあっさりしているので、各店舗の紹介を別記事で作成してもっと語りたい…!あと、来年こそ大崎周水堂に行くぞ…!


2022年、購入した画材とお気に入りの画材

2022年は主に紙と絵の具を買ったかなぁ…紙の方は買うだけ買って、まだ記事にできていないものが沢山ありますTT


買ってよかった画材ナンバー1は、ダントツでEPSON GT-X830です\(^o^)/
sinsetunapeito.com


画材の概念~~~~!


スキャンしたデータをSNSに公開したり、印刷物を作ったりすることが多いので、原画をキレイにデータ化できる…というのは創作活動の幅を広げてくれたなと思います。


他に購入した画材の中でお気に入りは、

  • ニッカー デザイナーズカラー
  • ウチハクの箔
  • クサカベ ハルモニア
  • 春蔵絵の具
  • 墨運堂 絵墨 淡


でしょうか~。透明水彩絵の具以外の出会いが多かった一年でした!


中でも特に、ウチハクの箔とハルモニアは良く使っています!
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


ハルモニアについては、発売からそんなに日が経っていないうちに新色の発表もあり、かなり力を入れているな~という印象。


発売時期は来年早々とのことでしたので、座して待ちたいと思います!


2022年参加した企画展

2022年はちょこちょこ企画展にも参加させていただきました。


まずは2月にPico展さん。10点ほどミニ原画を出させていただきました。



CHIKAPPARTさんのポストカード展には、3回ほど出たと思います\(^o^)/


九州コミティアの中で開催されたポストカード作品展では、イラストをポスターに使っていただきました…!


展示会というと、関東や大阪が多いので福岡で開催していただけるのは本当にありがたいです…!(福岡在住)


2023年もCHIKAPPARTさんの企画展には、なるべく積極的に参加したいと思ってます^^


人気なので、すぐ枠が埋まっちゃうこともありますが、できるだけ参加したい~


6月には、galleryTetoTeto様の公募展『TetoTetoからの招待状』に参加させていただきました✨


ハンドメイド絵の具を送っていただいて、その絵の具だけを使用してメイン絵を描く…というコンセプトでした。



かなり苦しみながら描いていたのですが笑、出来上がってみると自分の中でもかなりお気に入りの一枚になりました❀


企画展というのとはちょっと違いますが、11月にはホネ山さん主催の『水彩ブロガー文化祭』にも参加しました\(^o^)/
sinsetunapeito.com


当日は直接参加はできなかったのですが、ホネ山さんやまやさんにLINEで写真を送っていただき、会場の雰囲気を味わっていましたw


会場にいなくても、皆さんの感想ツイートなどで熱気が伝わってきて、改めて水彩への愛を感じました…!次回もし開催されたら、飛行機のチケット取って参加しようと思います!


最後は年末に参加させてもらったARTs*LABoさんの光と闇展。詳しくはブログにまとめているので、割愛しますが…
sinsetunapeito.com


ARTs*LABoさんのツイートを見る限りでは、4つまとめてお迎えいただいてる…?ちょっと、いや、かなりびっくりしました…笑


2023年の抱負

2023年の抱負というか、やってみたいことは以前記事にしたこちら↓
sinsetunapeito.com


11月に描いたものにはなりますが、引き続き記載している内容に挑戦していきたいな~と思ってます!


まとめ:2022年ありがとうございました!

そんなわけで、最後は駆け足でしたが2022年の振り返りと2023年の抱負でした。


というか、2022年は9月にスプラトゥーン3が発売したので、9月以降はほぼスプラトゥーンに脳みそを持ってかれていました…!!


来年もゲームしつつ絵を描きつつ、ほどほどに色々なことを頑張りたいと思います^^


2022年、この適当なブログを見守ってくださってありがとうございました!2023年もどうぞよろしくお願いします~!!



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me