ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【中国の水彩絵の具】SUPER VISION(スーパービジョン)の分離色で塗ってみたよ

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

このブログでも度々登場しているSUPER VISIONですが…

sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com

買ったはいいものの積み画材してます( ^_^ ;)ごめんねスパビ~!!

これじゃいかーん!と思ったのと、最近SUPER VISIONを購入したというツイートをよく見かけるようになったので…‪( ◜௰◝ )‬

サクッと、ドローイング的なものですが色塗りしてみました!


イカちゃんたち~。

線画は以前紫の分離色を比較する時のものを使い回しています‪w

sinsetunapeito.com

前回の記事ではあまり使用感に触れられなかったので、今回は感想メインで綴って行こうと思います(っ´ω`c)

あ、言い忘れましたがご紹介する絵の具はチューブの分離色が中心です😊

よければお付き合い下さい~✨


メイキング動画も作りました!

今回は、絵の具の紹介動画とイラストメイキングの動画を2本作ってみました🙌✨
youtu.be
youtu.be
色の広がり方なんかは、イラストメイキングの方が分かりやすいかもしれません。

紙は、より分離感を味わうためコットマンの荒目を使いました。
それでは、色の感想いきます~。

1717 羽仙歌(Red blue)


1番好きです~!
羽仙歌で分離色なるものの存在を知り、水彩沼にズブズブハマっていきました笑

沼にハマる前は、
「絵の具なんてホルベインで十分じゃん」
「足りない色は混色して作ればいいっしょ!」
という風に考えていたんですけどねぇ…🤔🤔??ドウシテコウナッタL(*^ω^*)┘


さてさて羽仙歌、1番好きだけどやはり1番扱いが難しいと思いました…!

水色の粒子が暴れまくる…

個人的にはもう少しピンク味が強く出て欲しかったかな。

たっぷりの水で溶いてあげた方が、ピンクが出やすいのかなぁ。この辺は再挑戦の余地ありです。

1722 如梦令(Rose ash)


羽仙歌よりも如梦令の方が扱いやすい気がする。(当社比)

水色の顔料が少ない分、色のコントロールがしやすい気がします。

あと色が可愛い。


1719 广寒秋(Purple orchid)


これはイラスト描いてみて、使いやすいなと思いました。
同じ系統の色(青と紫)を使った分離色なのでそう思ったのかもしれない。

塗り心地も普通の絵の具と同じで、ぼかしたり滲ませたり素直に言うことを聞いてくれました😊


1720 拾翠羽(Golden green)


これは…色はとても好きなのですが、扱いが難しかったです!

もうどちらかというと、水彩絵の具と言うよりカラーインクの塗り心地だと思いました😳

あっという間に紙に色が吸着するので、あとからリフティングしようとしても調整が効きづらい💦

うーん、難しい…!使ってみて初めてわかりました。


1733 潇湘曲(Brown Green)


これは中々面白い色ですよね。

一体みんなどこでこの色使ってるんですか…?

私は未だに使いどころが分かりません笑

自然物…?葉っぱとかに使えばええんだろうか。


1724 柳含烟(Green purple)


これも好きっすね~!初号機カラー!(また言ってる)

あれ?でも前回塗った時より色が落ち着いてる??


こっち↑はホワイトアイビスを使ったので、紙によって色味に違いが出たのか、はたまたスキャナの調子のせいか…😥ナゾです~…


1732 采桑子(Red green)


これはホントもう、どこでこの色使うの??この組み合わせ考えた人の脳みそ見てみたいよ。

どんなシーンで使うかは皆目検討がつかないけど、そんな色あっていいと思う。にんげんだもの…


鴉青


これは植物色になりますが好きな色なので試し塗りしてみました!

拾翠羽と同じく、扱いが難しい!こちらもカラーインクのようにグングン紙に吸い込まれていきます😂😂

最初からどっちゃり濃い色を置いてしまったので、薄色を重ねていくやり方でも塗ってみたいです🤔🤔


まとめ


今回やっとまとも?にSUPER VISIONを使ってみました!

色見本でサラッと塗るよりも、キャラクターを塗った方が使い心地がより分かる気がします🤔

扱いにくい色があったり、思っていたよりもキャラクターに映える色があったり…

今回は単色で使ってみたので、混ぜてみたりもしてみたいですね🤭どんな効果が生まれるのかしら…!

そんなわけで、SUPER VISION大好きなペイトでした❤