ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

ペイトの画材を紹介するよ【透明水彩/ペン/水彩色鉛筆など】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

皆さんは #水彩絵師のパレット博覧会 というタグをご存知ですか?


名前の通り、水彩絵師さんたちが自分のパレットの画像をupしているというものなんですが、私これを見るのが好きで。


絵師さんごとに個性が出ていてとっても面白いんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


混色スペースに絵の具をそのまま残している人
綺麗にふき取っている人
ハーフパンを大量に持っている人
最小限の色数だけ揃えている人…


こんな画材であんな素敵な絵が出来るのかーと思うと、感慨深いものがありますね~!


というわけで、今回はパレットをはじめとした、私が絵を描く時に使っている道具について紹介いこうかなと思います!
(誰得…?)


どうぞお付き合い下さい👐

パレット(水彩絵の具)


今のパレットはこんな感じです。

ウィンザー&ニュートンを中心にクサカベとホルベインで固めてます。

元々はホルベインの24色セットを使っていたのですが、つい先日W&Nに乗り換えました…!

パレットについては、また別の記事で語っていきたいと思います!



サブはホルベイン106色、ヴァンゴッホ、他には譲っていただいたダニエルスミスなど海外の水彩絵の具があります。

が、勿体なくてなかなか使っていません笑


水彩以外の絵の具

水彩以外も色々持ってます。
が、持っているだけ…全然使いこなしていません…!!!

アクリルガッシュ


ゼノギアスでお馴染みの田中久仁彦先生が好きで、この方に憧れてアクリルガッシュを買ったのですが中々難しい!

水彩とはまた違った着彩設計をしなければいけないので、頭を切り替えるのと技量が追いつきません^^;

アクリルガッシュで仕上げた1枚絵がまだ無いので、時間のある時に描いてみたいなぁ。

顔彩


吉祥の顔彩です。
絵手紙なんかでよく使われるみたいですね。

水彩絵師さんでも顔彩を使ってる人をよく見かけるので、私も使いたくなり。
親切な友達に譲っていただきました!

キラキラのパールカラーの種類も豊富で全部集めたくなります♡

カラーインク


ウィンザー&ニュートンと、ドクターマーチンのカラーインクを持っています。

カラーインクは透明水彩よりも発色が良い色が多いので、特に目立たせたいところに使っています。

カラーインクって、コピックと水彩の良いとこ取りだと思うんですがあんまりメインで使ってる人いないですよね。。


色鉛筆


トンボのIROJITENとステッドラーのカラトアクェレルです。

今は主に主線用で使ってますが、そのうち色鉛筆の1枚絵を描きたいです。


絵筆


小さいサイズの絵を描くことが多いので、必然的に筆も細かいものになります。

アルテージュ キャムロンプロプラタ 10/0
名村水彩筆 PCセーブル 0号
水筆の小と中
他にも筆は何本かありますが、メインで使ってるのはこの3本です。


水彩紙


こんな感じで、今持っているのは

アルシュ
ランプライト
モンバルキャンソン
ホワイトアイビス
です。
水彩紙についても別の記事でまとめます!


主線・下描き用の道具

シャーペン


0.3、0.2、0.5(オレンジとブルーのカラー芯)を使ってます。
基本は0.2のシャーペンでなんでも描きます。

コピックマルチライナー、HITEC-C


よく使うのはセピアやグレー系のものです。
黒だと、私の水彩の塗りと合わず…(--;)

ホワイトペン


ポスカの極細と、シグノ太字。
どちらも水彩絵師さんがよく使ってますね✨


その他


画材…とはまた違うかもしれませんが、デコレーションする為のパーツやリボン、レジン素材などを持っています✨


まとめ

イカがだったでしょう?


集めるのが趣味なので、色々とありますが実際ほとんど使っていません\(^o^)/


ですので、本記事が皆さんの何かのお役に立てれば画材たちも報われると思います。。笑