ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

黄色にお悩みの方へ。W&Nのニューガンボージがエモいよ

水彩絵師の皆さん!!
苦手な色ってありますか??

見るのじゃなくて使うのが苦手な色。扱いづらいと感じるお色。


私はありますね、めっちゃあります。
めっちゃある中でも特に苦手なのが黄色
というわけで今回は黄色の話をします。


忙しい人向けに一言で言うと

ウィンザー&ニュートンのニューガンボージは

最 & 高

はい、説明以上。帰ってヨシ!


というのは嘘なので、帰らないでください。

では、ちょっと時間がある人向けに本記事書いていきたいと思います~👏


苦手な色

私は黄色・橙・赤系統の暖色を水彩で塗るのが超苦手なんですが、その中でも特に黄色は苦手オブ苦手です。

私が塗ると何故かのっぺりした印象になり…

深みを出したいと思って塗り重ねても全くそうはならず…

かと言って混色すれば色は濁ってゆき…

最終的にはそっと筆を置く、そんな色でした黄色(ヤツ)は。。。
※ペイトの技量の問題です。黄色が悪い訳ではありません。


運命の出会い

だがしかし。


とうとう出会ってしまいました…


運命の…


黄色に!


その名も
ウィンザー&ニュートンのニューガンボージです!


長所

W&Nのニューガンボージのいいところをまとめると…

・絵の具の濃淡で黄色の色味が変わる
・濃い色は黄金のような濃く深い色、薄いと透明感のある黄色
・伸びが良く、塗り心地が最高!快感~!

という感じです。どうでしょ。使いたくなってきました?

論より証拠

他の黄色との違いを見るために手持ちの黄色で色見本を作ってみました。

あ、全然分からないですねこれ\(^o^)/
レモンイエロー全部同じ色やん・・・
※ちなみに、WN=ウィンザー&ニュートン、KB=Ken Bromley、H=ホルベイン、DS=ダニエルスミス、VG=ヴァン・ゴッホです。

んでは、こっちだとどうでしょうか。

このイカちゃんのゲソは、多少の混色はあるもののほとんどニューガンボージのみで塗ったものです。


(私のイラストはどうでもいいとして)
濃い色は深く、薄い部分でも黄色が発色良く乗ってますよね!

この一色だけで濃くも薄くも自分の思うとおりに色をコントロール出来る、それがすごく心地良いです。


ガンボージの名前がついた絵の具はホルベインにもありますが、ウィンザー&ニュートンの方が伸びと発色がいい気がします。

この色を使って、黄金のような銀杏並木を描いてみたい!
ギャルの金髪にも使えると思います。


まとめ

というわけで。
私と同じように黄色にお悩みの方、ぜひウィンザー&ニュートンのニューガンボージを使ってみてください~。
ペイトでした!