ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

画材通販サイトをまとめてみたよ【画材販売.jp/ゆめ画材/世界堂/笹部洋画材料店/Tools】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


皆様、画材を購入する時は通販派ですか?店舗派ですか?


ペイトは子どもが小さいこともあり、子連れで買い物するのが難しいので、専ら通販を利用しております😊
(ほんとは店舗でキャッキャウフフしながら買いた~~~い💦)


で、色々な通販サイトを利用するのですが、常々思うことがあるんですよね…


それは、取り扱ってる商品と送料がサイトによって結構違う!ということです…!


あっちのサイトにある商品が、こっちのサイトでは無い!と思って調べているうちに、段々訳が分からなくなって宇宙顔になる事が多々あるので、(自分のためにも)まとめました…!


なお、「ここのサイトが絶対オススメ!」という書き方はしてません。


なぜなら、画材の通販サイトが扱っている商品はかなり多岐に渡るので、一概にここがいい!とは言えないからです^^


自分の欲しい商品とそれに対しての送料が一番お得なところを、一回のお買い物ごとに調べるのが一番いいやり方かな、と思っています。


それでは、前置きが長くなりましたが、早速始めさせていただきますね🙌


比較表

取り扱い商品の比較表


早速ですが、まずは取扱商品の比較表です!
(間違ってるところがあればTwitterとかで教えてくだい🙇‍♀️)


背景をピンクにしているセルは、ペイトが「お、これは…!」と思った他のサイトで取り扱ってない・もしくは取り扱いが少ない商品。


今回は透明水彩関係のみで作成しました。
(水彩紙や筆もまとめたかったのですが、膨大な量になりそうだったので;)


表の補足は以下。

補足その1、吉祥顔彩について

吉祥顔彩の「新色」ですが、2018年(多分)に追加された下記のラインナップです。


「新色無し」というのは、上記の色の取り扱いが無いという表記になります。
※吉祥顔彩については、基本的に四角いやつの方(説明雑)について記載しています。


新色には、儚可愛い(造語)曙色や、下塗りにも使えるニュアンスカラーの象牙色など、押さえておきたい色がたくさんあります…!
それが無いのは痛い…!
sinsetunapeito.com


というわけで、新色も含めて顔彩を購入したい場合は、materie(マテリエ)を使うと良いです。
(実際に、ペイトもこちらで購入しました)
マテリエは、画箋堂が運営するECショップです。
shop.gwasendo.com


ペイトは顔彩を22個買いましたが、レターパックライトで送ってくれたので送料370円でした(安い)。


ちなみに、吉祥以外にも顔彩のメーカーはありますが、代表的なところということで吉祥顔彩で比較しました。
他のメーカーさんすみません💦

補足その2、シュミンケについて

省略しちゃってますが、SG=スーパーグラニュレーティング、T=ツンドラ、F=フォレストです。
◯や△を付けていても、もう売り切れている商品もあるので必ず購入されるタイミングでご確認くださいmm
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com

送料の比較表


お次は送料の比較です~。


基本送料の部分で「~」がついているものは、最低送料を記載しています。
地域によって違ってくるのでそういった記載にしています。


うーん、こうやって比べてみると、各社全然違いますね…!


個人的には、ゆうパケットやネコポスに対応してくれてるととてもありがたいです。


絵の具を数本だけ買いたい時、基本送料の方が高くなってしまう…なんてことになってしまうので^^;


できれば送料は抑えて、その分画材の方に回したいですw


サイトごとの特徴(独断と偏見による)

さて、ここからはそれぞれのECサイトの特徴を、ペイトの独断と偏見で語っていきます!
基本的にはどこのサイトも利用したことがある…はず…

世界堂

webshop.sekaido.co.jp
全体的に商品の品揃えが豊富な世界堂!
商品によっては割引されているのも嬉しいです(^^)


表に載せてない商品として、ホイルフレークなんかも。


ただ、コピックやコピックマルチライナーがありませんでした…!


画材のECサイトでは、必ず取り扱ってるイメージだったので、コピック置いてないところもあるんだ…!と結構驚きました…!


画材販売.jp

https://www.gazaihanbai.jp/www.gazaihanbai.jp
画材販売.jpは仙台にある青葉画荘のネット通販部門です。


青葉画荘といえば、すっっごく素敵な額縁を取り扱ってらっしゃるので、いつか額装をお願いしたいなぁと思っています😊


話は戻りまして、画材販売.jpではセヌリエを取り扱ってるんです…!
通販サイトでセヌリエ扱っているところって中々見かけないので、貴重ですね…!


あとは、まっちの絵の具が単品から買えるのも嬉しいです~!


ゆめ画材

www.yumegazai.com
ゆめ画材は、色々な画材が満遍なく・大量に取り扱ってらっしゃる印象です。
多すぎて全容がつかめません笑
なので、「とにかく色んな画材をまとめて買いたい!」というときは、世界堂かゆめ画材かなぁと思ってます。


ゆうパケット対象商品は380円で送ってくれるので、厚さが薄い商品(クサカベの絵の具や絵墨)を買ったことがあります。
マイメリのチューブも買ったのですが、そちらは厚さがオーバーしていたのか宅急便になってましたw


あと、結構な頻度でクーポン券が送られてきます笑
タイミングによってはお得に買物ができるかもしれません(^^)


笹部洋画材料店

www.sasabegazai.co.jp
水彩沼の住民にはおなじみ、笹部さん。


ターナーの海外展開色が日本で正式に取り扱いが開始してない時期に、なぜか笹部さんでは取り扱っていたという謎の販路をもつ会社。


特筆すべきはその安さ!

(商品一覧 | 笹部洋画材料店より抜粋)
全体的に安いのですが、特にシュミンケが驚異の値引率で『こんなに安くて大丈夫?!』と心配になります笑


その代わり、送料無料ラインというのが無いので、品物代+送料が他に比べて安いかを確認する必要があります。


Tools

www.tools-shop.jp
Toolsで扱っている透明水彩絵の具、ほとんどセット商品のみです。
その中でも、まっちの絵の具が買えるのが地味に嬉しい~~~!


なぜかシュミンケのスーパーグラニュレーティングシリーズも取り扱いがあるという…なぜ?


画材全般というよりは、コミック用品が強いTools。


ちょっと調べたんですが、コピックを扱っている.Tooと合併してたんですね。
それもあってか(?)、コピック関連商品はかなり強いラインナップになってると思いました。


ちなみにペイトはここでコピックマルチライナーを14本買いました\(^o^)/


番外編:Amazon

さて、ちょっと番外編でAmazonで取り扱っている画材について書いておこうかなと。


絵の具をバラで買うことはあまりおすすめしません。
モノによっては絵の具代以上の送料が別途掛かってきたりするので…


セット商品は割引されて安くなっていることもあるので、Amazonで購入してもいいかなと思っています^^


あとは、外国製のナゾの絵の具が多くて、見てて楽しいですw
sinsetunapeito.com
こないだ買ったMont Marteのキラキラ絵の具も良かったし。


sinsetunapeito.com
Prima Marketingのパステルカラーも超良かったです!(特にヴィンテージパステル)


まとめ:買いたい物に合わせて通販サイトを選ぼう


通販大好きなので、長くなってしまいました…!が、自分的にはとても満足です笑


冒頭でもお伝えしましたが、どこのECサイトもそれぞれ商品や送料に特徴がありますので、自分の買いたいものに合わせて最適解を選ぶと良いと思います!


ここで挙げた以外にも、まだまだ画材を扱っている通販サイトは多数ありますので、また随時更新していけたらな~と思ってます。


それでは!良い通販ライフを、しんせつなペイトでしたー。



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me