ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

シュミンケ 2020年新色 スーパーグラニュレーティングシリーズについてまとめてみたよ【Galaxy/Deep Sea/Glacier】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


いや~~~、COLORs展の絵を描き終わったら途端に気が抜けてしまい、創作活動は一時お休みしてました😅


代わりに何してたかと言うと、スプラトゥーンをプレイしながらマンガを読むという、インプットに時間を充てておりました!


だいぶ漫画充・ゲーム充出来たので、久しぶりの気合を入れたブログ更新です…!!🔥🔥


やや今更感があるかもしれませんが…
2020年7月に登場したシュミンケボラダムの新色、スーパーグラニュレーティングカラーについて、今回はお届けしようと思います!


いやはやしかし、最初に見た時王者の風格を感じましたね…


なにせいきなり15色ですよ?!


こんな個性的なカラーを15色いっぺんにぶっこんじゃう人います???


さらに言うとそのネーミングセンス!

  • Deep Sea(深海)
  • Glacier(氷河)
  • Galaxy(銀河)

『一体どんな色だろう?!』って、見ただけでワクワクするような名前ですよね~~!


圧倒的…!圧倒的過ぎる…!!さすがシュミ様…!


とまぁこのように彗星のごとく登場し、水彩ユーザーの心をあっという間に捉えてしまったシュミンケの新色…!


今回は15色全てご紹介しようと思いますので、どの色を買おうか悩んでいる方はぜひご覧下さい~🥳✨


前置きがと~っても長くなってしまいましたが、どうかお付き合いいただけると嬉しいですm(*_ _)m


スーパーグラニュレーティングシリーズについて

満を持して(?)登場した、シュミンケの粒状化色です。


分離色ではなく粒状化色なんですね~。(分離もしてますが)


細かい言葉の違いですが、どことなくこだわりを感じられますね…


海外では7月頃に販売しており、日本では2ヶ月遅れの9月に販売開始しました。


スーパーグラニュレーティングカラーについての説明は下記に引用させてもらいます。

ホラダム透明水彩絵具から3つのシリーズ「ディープシー(深海)」、「グレイシャー(氷河)」、「ギャラクシー(銀河)」が数量限定で登場しました。3シリーズともに5色から構成されており、スーパーグラニュレーティングカラー(粒状化色)として15色のラインナップからお選び頂けます。

画材販売.jpさんの商品説明より抜粋
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=69485



ARTs*LABoさんのツイートの中にある画像に記載がありますが、

  • 少なくとも二種類の顔料を組み合わせることで、粒状化の効果を強調している
  • 更なる色の変化によってグラニュレーションの効果が出るように、異なった色相の色から構成されている

…とのことです。


異なった色相の色から構成されているためか、グレイシャーグリーンの様に他では見ない様な不思議な色が多い気がします。


また、全ての色が半透明~半不透明で構成されているため、すこしマットな見え方をしてますね。


取り扱い店舗

日本での取り扱い店舗は公式のツイートに載ってます。



通販だと、画材販売.jpさんなど。
https://www.gazaihanbai.jp/products/list/category_id/3371.htmlwww.gazaihanbai.jp


通販でも店舗でも、人気のある色は既に売り切れも出ている模様…(>_<)


海外の通販サイト、Jackson'sさんはまだ在庫がある様なので、日本に無い色が欲しい方は海外の通販で購入されてもいいかもしれません。
www.jacksonsart.com


購入方法についてはこちらにまとめてます。
英語が分からなくても、意外と簡単に買えるので気になる方は是非お試しください✨
sinsetunapeito.com


とはいえ、日本の販売店で買うのがいいのかな~ともチト思ったり…

日本での販売実績が作られれば、次に新色や限定色が出た時に、数の確保がしやすくなったらするのかな~なんて想像してます(営業的発想)。


色見本/カラーチャート

ではでは、早速色見本です!

使用した水彩紙はコットマンの中目(下)と荒目(上)。
中目と荒目でどれくらい印象が変わるのか見たかったので、2つ用意しました。

あとは、色見本でペタっと塗った時とキャラクターを塗った時でも色の見え方が違うので、どちらも作ってみました!

キャラクターは相変わらずスプラトゥーンのイカちゃんです🤭❤

水彩やってる人も、スプラトゥーンに興味を持ってくんね~かな~!!と思いながらいつもイカちゃん描いてます。

ちなみにコットマン水彩紙、コスパがいいのでこういう色見本などに惜しげも無く使えてオススメです☺️


それでは、各色のご紹介です~。
※各色の顔料などの情報は、Jackson'sさんから引用させてもらってます。

Deep Sea(ディープシー)シリーズ

Deep Sea(ディープシー)のシリーズは、名前の通りブルーやグリーン系の顔料が入っているようですね。

Deep Sea Violet(ディープシーバイオレット)



Pigment Index: PB29, PBr33
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
今回のシリーズの中で1番人気じゃないかと思います。
使いやすい紫系の分離色😆

紫の分離色については以前ブログでご紹介しましたが、
sinsetunapeito.com

やはり、ほかのメーカよりも粒状感が強いですね!

Deep Sea Indigo(ディープシーインディゴ)



Pigment Index: PG18, PV62
Transparency: Semi Transparent
Colour Lightfast: Good
水面を覗いている気分になる色です。
荒目と中目で少し色の見え方が違う…?!

荒目だと青の粒子が紙の目に溜まるせいか水色っぽくも見えますが、中目だとうまく混ざりあってインディゴっぽく見えます。

Deep Sea Blue(ディープシーブルー)



Pigment Index: PB29, PG50, PV16
Transparency: Semi Transparent
Colour Lightfast: Good
グラニュレーティングシリーズでブルーの名前が付いてるものって、この色見本のようにペタっと塗った状態だとイマイチだなーと思ったんですが…

キャラクターで使うと凄く可愛い!イマイチって言ってゴメン!

イマイチ?って思ったのは、おそらくどのブルーも不透明寄りの色をしてるからだと思います。

透明水彩の青=透明度の高い色…という先入観があり、そこが違和感の元かなと推測してます🤔

でも実際使ってみると、どの色も可愛い…やはり絵の具は使ってみないと分からない…

Deep Sea Green(ディープシーグリーン)



Pigment Index: PB29, PG18
Transparency: Semi Transparent
Colour Lightfast: Good
ちょっちマリンブルーっぽい…?

Deep Sea Black(ディープシーブラック)



Pigment Index: PB74, PBk11, PG35
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
黒の中にやや青が見える色。
中目だとあんまり分からないですね。


氷河 Glacier(グレイシャー)シリーズ

グレイシャーシリーズのコンセプトってなんでしょう…??

氷河という名前が付いてますが、緑や茶色が多いので自然っぽさを感じます🤔🤔

Glacier Blue(グレイシャーブルー)



Pigment Index: PB29, PG50
Transparency: Semi Transparent
Colour Lightfast: Good
すっきりとした青色。
ウルトラマリンっぽいなと思い、顔料を見てみたらやはりウルトラマリンの顔料(PB29)ですね。

普通のウルトラマリンの粒粒感に物足りなくなった方はぜひ笑

Glacier Turquoise(グレイシャーターコイズ)



Pigment Index: PG50, PV16
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
KAWAII!
ターコイズ系の色はほんと好きです。

Glacier Green(グレイシャーグリーン)



Pigment Index: PG50, PR233
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
これも人気がある色ですね!
マットな緑色の中に茶色の粒子が見えて全体的にとても柔らかく見える色です。

Glacier Brown(グレイシャーブラウン)



Pigment Index: PBr6, PG26
Transparency: Opaque
Colour Lightfast: Good
茶色×暗めの緑の粒状化色。
茶色の分離色なので、自然物など描く時に良さそうですね。

Glacier Black(グレイシャーブラック)



Pigment Index: PB35, PBk11
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
公式の色見本ではちゃんと分離してましたが、ペイトは上手くできず…😅難し~!

銀河 Galaxy(ギャラクシー)シリーズ

銀河~!
このシリーズはちょっと面白い色が多いです。

Galaxy Pink(ギャラクシーピンク)



Pigment Index: PBr33, PV16
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
寒色系~無彩色の色が多い中で一際目を引くピンク色。
公式の色見本では赤ピンクと紫に分離してますが、これまた上手く出来ず…

もう少し大きいサイズだと、うまく分離できるかもしれません^^;

Galaxy Violet(ギャラクシーバイオレット)



Pigment Index: PB29, PR233
Transparency: Semi Transparent
Colour Lightfast: Good
かわいーーー。
いちばん銀河みを感じる色ですね~!
ほんのりピンクっぽいところが最高に可愛い!

Galaxy Blue(ギャラクシーブルー)



Pigment Index: PB29, PG50
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good

Galaxy Brown(ギャラクシーブラウン)



Pigment Index: PBr6, PV62
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
茶色×紫の分離色。
公式の色見本は割とエグ味のある分離をしてますが、中目の紙に使ってみるとそんなでもない。使いやすい色をしてます。

Galaxy Black(ギャラクシーブラック)



Pigment Index: PB29, PBk11
Transparency: Semi Opaque
Colour Lightfast: Good
これも好きな色。
他の黒に比べて分離しやすいです。


使ってみた感想:塗ってて気持ちがいい!

シュミンケの絵の具の特徴の一つとして、多くの人が『描いた時の滑らかさ』を挙げると思いますが、このグラニュレーティングカラーにおいても顕著です。


色を置いた時に、どこまでも伸びていくようなスーッとした塗り心地は快感を覚えるほどです…!


また、色を伸ばした時、均一に粒子が伸びていく様に感じました。
これもおそらくシュミ様の技術力のなせる技だと思います…!


使い方:混色や重ね塗りに〇

単色で使ってももちろん綺麗なのですが、混色や重ね塗りで真価を発揮する絵の具ではないでしょうか…!

顔料の粒子がとても馴染みやすい気がします。

また、モヤモヤっとした独特のテクスチャ感が重ね塗りした時に画面に変化をもたらしてくれそう。

試しにいくつか混ぜ混ぜしてみました。

まっちの絵の具と相性〇です🤭❤

まっちの絵の具は他の絵の具と合わせやすく、こういう時大活躍しますね✨
三原色だけでもいいので、もしお持ちで無い方はぜひぜひ~!
sinsetunapeito.com


まとめ

久しぶりにがっつり記事をまとめてみました…!

一気に沢山色を塗ったのでだいぶ息切れしてますが、楽しい!\(^o^)/

荒目の紙の方が分離が分かりやすいですが、あまり目立たせたくない時(フツーに塗りたい時)は中目や細目の紙を使うと良さそうです🤔

限定色なので、いつまで在庫が有るのか分からないのと、取扱店舗が限られていてビミョーに手に入れづらいのがネック…

ですが、『粒状感』にスポットを当てた珍しい絵の具なので、気になった方はぜひ😆❤


ちなみにペイトのお気に入りは、

  • Deep Sea Violet(影に使うといい感じ)
  • Glacier Green(他の緑色と合わせてちょっと重たい雰囲気にできる)
  • Galaxy Violet(ただただ可愛い)

です!

それでは、また次の記事でお会いしましょう~ヾ(*ˊᗜˋ*)