ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

最近描いた絵と、使った絵の具について語るよ③【ARTs*LABoさん主催 COLORs 2020参加します!】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


気がつけばブログを全然更新できないうちに11月が…!もう2020年が終わっちゃいますね😅💦


ブログ更新しない間何をしてたかっちゅうと、絵を描いてました!



ARTs*LABoさんの「COLORs 2020」という企画展に参加させてもらうので、そちらに展示する絵です😊✨


今回はそのイラストと、使った絵の具についてご紹介したいと思います~。


いつか参加したい…!と思っていた企画展なので、いつも以上に気合を入れて描きました(•̀ω•́✧


使った絵の具も思い入れがあるものばかりなので、良ければお付き合い下さい🥰❤


ARTs*LABo COLORs 2020について

本題に入る前に、企画展の概要ですm(_ _)m

artslabo.net

●イベント名
ARTs*LABo COLORs 2020

●場所
Gallery CORSO
www.lithmatic.net

●開催期間
2020 11/25~11/29
※会期初日は作品販売は無く、2日目より販売開始とのこと。

●開催時間
13:00~19:00
※初日16:00 最終日17:00まで


ペイトは締め切りがある中絵を描くのが苦手なので、企画展に応募したことは無いのですが…


COLORs展は"色"がテーマということで、昨年の展示の様子をTwitterで拝見してからずーーっと参加したいな~と思ってました✨


今回は1年越しの思いが叶っての参加となります。


額装作品が多い中、ATCのみの参加でひと枠を頂いて申し訳ない気持ちもありますが💦


1枚1枚丁寧に・大事に描いたので、もしご来場されましたら、足を止めて見ていただけるととても嬉しいです☺️


描いた絵


今回はこちらの4点でお邪魔します!

なお、写真とスキャン画像両方並べておりますので、CCDスキャナのスキャン具合も合わせてご覧下さい…笑
sinsetunapeito.com

フォスフォラス


記念すべき初ATC作品です!

ATCボードというのを初めて使いました。
普段はトレース台を使ってトレースする派…今回は転写して線画を描きましたがちょっとやりにくかったです^^;

ランプライトのATCボードでしたが、何回か消しゴムゴシゴシしても表面が毛羽立ったりしなかったので安心しました…


この絵は、私の好きなオオミズアオという蛾をモチーフにしています。

ペイトはチョウチョよりも蛾が好きなので、度々モチーフにしています😊

オオミズアオは薄いグリーンの羽を持っているので、クサカベのグラスグリーンを中心に、まっちのイエローグリーン、グリーンなどを重ねています。

シュミンケのグレイシャーグリーンも重ね塗りに使いました。


シュミンケの新色、単体で使っても綺麗ですが、重ね塗りで本領を発揮する予感がします…!!

次のブログのネタはシュミンケの新色と決めているので、どうぞお楽しみに…!シュミンケ今ハマってます…!


タイトルのフォスフォラスというのは、『燐光』という意味だそうです。


クロマトピアという本に書いてありましたので、そちらから拝借…( ˘ω˘ )

そのうちブログでも取り上げようと思ってますが、色に取りつかれた人にはオススメの本です~!

さて、なぜ燐光という名をつけたかと言うと…


光るからです!


クサカベの蓄光絵の具を使ってます~✨
展示の時は多分見ることが出来ないと思いますが、もしお手に取られた方がいらっしゃいましたら暗くして見てみてください🤭❤

蓄光絵の具、光るのが楽しすぎて(小学生並みに単純)無理くり絵に取り入れてます笑


あとは…太ももが見どころですかね!


ペイトは女の子のボディラインを描くのが本当にすこすこなのですが、その中でもお尻~太もものラインを書くのが好きです!


今回の太ももは、太くむっちり描けたので、お気に入りv(・∀・*)


わたしのすきな色



こちらは2枚目に描いたATC。

フォスフォラスが緑色だったので、残りの2枚は青色と赤・ピンクをテーマカラーにしようと思いました。

青色がメインになってますが、背景の青色は何を使うか迷いました。
青色がありすぎて。
sinsetunapeito.com

ウンウン悩みましたが、The青!という色が使いたかったので、最終的な候補はこの3つに…

  • インミンブルー
  • IKB
  • ウルトラマリン

どの青も綺麗なので迷いましたが、インミンブルーを使うことにしました。

深い深い青です。


動画も撮りましたが、背景の青にはFINETECのトワイライトを重ねて塗ってます✨
sinsetunapeito.com

トワイライト、初めて買ったFINETECの製品なので思い入れがあります…😊綺麗すぎて永遠に見ていられる…


女の子が持ってるのは言わずもがなマルマンのスケッチブックです✨


水彩紙は色々あるけど、やはり原点はマルマンのスケッチブック…!という思いを込めてます笑


マルマンスケッチブックの、あのシャーペンを滑らせた時の滑らかさって何でしょうね?!どこまでも絵を描いて行けそうな、そんな気持ちになります!


Lily



女の子の髪に羽仙歌を使ってます!

もうお馴染みですね??!
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com

このブログで度々登場する羽仙歌ちゃんです!\(^o^)/

いつもは荒目の紙を使っているのですが、今回はランプライトで紙肌は比較的滑らかめ。

なので、ピンク色はあまり目立たず、水色の髪の女の子になっちゃいました。が、塗っててとても楽しかったので個人的には大満足です🤭❤

インナーカラーは月光荘のトライアンローズです✨

あと、この絵も光りますよ~!蓄光絵の具楽しぃ~!!下の色を邪魔しないから、ついつい使ってしまう!


ちなみにこの子はスラム街の花売り(隠喩)という設定なので、服がややエッチィです(真顔


この世の果てで恋を唄う少女



タイトルは、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」から拝借…

ペイトはADVゲームが好きなんですが、まだYU-NOはやった事がありません🤔やらねばと思いつつ時間が無く…😭😭😀

今回描いた中で1番のお気に入りです🙌😆(スッポンポンだけどいいかしら…)

世界観としては、実は4枚の絵は繋がってます。

人類が滅亡してしまって、遺伝子改良された亜人種のみ住まう世界の話です。

わたしのすきな色の女の子だけが、純粋なヒト科の人類です。

この世の果てで~の少女は、そんなメツボーしてしまった世界で恋の歌をひとり唄ってます。なぜなら言葉を知らず、歌うことしか遺伝子にインプットされていないからです。


今回描いた女の子たちは、どの子もお気に入りなのでそのうちまとめられたらなぁ~と思ってます(^^)


閑話休題。


以前ブログでご紹介した、ネイル用ラメとアラビアゴムメディウムを混ぜて自作絵の具(?)を作るというやつを…
sinsetunapeito.com

絵に取り入れてみました!


どうでしょ~??
昼の光の下でこのキラメキ✨

夜の明かりの下だと、動かさなくても自分で光ってるような見え方をします。

ぜひ会場で実物を見ていただきたい…!!他の方の作品を見るついででいいので!😁😁

ぜひ皆様もお試しくださいm(*_ _)m
(しかしながら、アラビアゴムメディウムのテカリがそれなりに残りますのでご注意を…)

ちなみに下絵はこんな感じでした。

まとめ


という訳で、ATC描き終わりました…!これで思い残すことなく年末に入れます…!!

絵を描くのに集中したので、暫くは漫画読んだりゲームしたりして過ごします笑

あ、ちなみにプロフィールカードというものも掲示して頂けるそうで。


こちらには、使用した絵の具やおすすめの色を思いっきり詰め込んでみました👏👏

展示が終わったら画像アップしようと思います。それまでは会場限定のお楽しみということで…😆



それでは!ペイトでした~♥