ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

CCDスキャナーを買ったらアナログ原画が生まれ変わった話【EPSON エプソン GT-S640/GT-X830の話も少し】


ちょっとタイトル盛りすぎたかも??どうも!しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


今回は絵の具ではなく、スキャナーを買いました!


\デーン!/


今まで、アナログ原画のスキャンについては、色の再現性など諦めているところがあったんですが…


ホネ山さんのこちらのブログを拝見したところ、CCDスキャナーというものが良いらしいと言うことを知り…導入に至りました!!
watercolor-try.com


使ってみた結果は…


CCDスキャナ買って良かった~!!!😭😭


この感動をブログに書こう!と思いましたが、


既にホネ山さんや、ホネ山さんのブログでご紹介されている柚水流亜さんが詳しくまとめていらっしゃいますので、
yuminarua.com


ペイトはひたすら複合機とCCDスキャナ、スキャンした画像の比較を行っていこうと思います!



百聞は一見にしかずということで、ご興味ある方はお付き合いください~✨


ちなみに…2022年2月現在、GT-S640の上位機種であるGT-X830をゲットしました!


そちらも記事にしていますので、ぜひ御覧ください!
sinsetunapeito.com


CCDスキャナとは

そもそもスキャン方式には、

  • CISセンサー
  • CCDセンサー

の2つがあるみたいです。


faq.canon.jp

一般的にCCDタイプのほうがCISタイプに比べて高精度、高画質といわれますが、最近の製品では立体物や凹凸があるものでなければ、画質の差はあまり感じられません。

但し、CCDタイプのほうが原理的に被写界深度が深い(ピントのあう範囲が広い)ため、スキャンする原稿の表面に数ミリ程度の凹凸があっても問題なく読み取ることが出来ます。


へー、なるほど…

画質の差はあまり無いらしいですが、先人たちによるとアナログイラストのスキャンに関してはCCDスキャナが良いらしいです。


複合機のスキャナと比較してみた

ペイトが今まで使っていた複合機はこちら。

エプソン プリンター インクジェット複合機 Colorio PX-045Aです。


当時中古で5,000円弱で購入しました。
ごくごく一般的な家庭用プリンターです。


スキャナの解像度は600dpi。CISセンサーです。


そして今回購入したCCDスキャナがこちら、エプソン A4フラットベッドスキャナー GT-S640です。


2012年に発売されているので、9年前のモデルになります。


2012年って言ったら、ゲームハードで言うとWiiUやPS3の時代ですよ?!


今やPS5が出ようとしているのに、9年前の製品で大丈夫なのだろうかと心配になりましたが、


調べていくとフラッドヘッドスキャナーはあまり進化しない機械だとか…
monomania.sblo.jp


であれば、9年前のものでもそこまで悪くは無いだろう、と思い購入に踏み切りました。


なにせ、中古で4,500円なので…
5,000円以下で買えるのか~~!と飛びついた次第です笑


解像度は4,800dpi。
先程の複合機の8倍です!


ちなみに、一番最新のモデルはGT-X980になるのかな?そちらは、光学解像度6,400dpiだそうです。


Twitterなどを見ていると、人気なのはダントツでGT-X830です。


GT-S640は、水彩紙の紙目のボコボコを過度に拾ってしまうのですが、GT-X830ではノイズ無くかなり滑らかにスキャンできます。


先人達が比較画像や使用した感想などをTwitterにあげてくださってますので、ご興味ある方はぜひ見てみてください。
https://twitter.com/search?q=GT-X830&src=typed_query


新品でも30,000円弱、中古であれば20,000円ほどで買えるようなので、お金に余裕のある方はGT-X830のほうがオススメです!


比較の前に

さて、早速比較~!の前に、CCDスキャナを使って思ったことをまとめます。

・原画の色味を100%再現する訳では無い
・ピンクや赤は原画よりも明るくなる?
・紙のボコボコも拾ってくる


こんな感じなので、より原画の色味を再現したい!という方は画像編集ソフトでの補正が必要になってきます。


それでは、上記を踏まえて見ていきます!

黒猫耳少女

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

ピンク色が若干赤みがかってる気がします。
が、蛍光ピンクの色を拾えるのはすごい!!

星屑を食べるイカちゃん

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

こちらは、蛍光イエローを拾えるか見たくてスキャン。
見事に拾ってくれてます~!

おしり天使

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

こちらは、蛍光オレンジを拾えるかの実験。
ピンクや黄色に比べると、やや抑え気味かな?でも複合機に比べると拾ってくれてます!

スクイクイカちゃん

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

差し色で入れてるピンクがちゃんとスキャン出来てます!

ピンク色はチャドの霊圧並に消えやすいという問題がありましたが、これで解消しそうです。

複合機の方は空色が薄い?黄色っぽく?なってますが、CCDスキャナでは空色になってますね。

二二

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

髪に遊び色でピンクを入れてますが、CCDスキャナの方が色が濃いです。
若干濃ゆく出てる気がする。

ニナ

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

こちらは赤みの確認用。
CCDスキャナの方が明るくなってますね。
あと、下塗りで使った黄色が強く出てます。

早苗さん

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

緑色の確認。
複合機の方は葉っぱの色が沈んでますが、CCDスキャナは明るくなってます。

透明少女

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

うーん、やっぱり紙の目のボコボコが気になりますね😅
こちらも全体的に軽やかな色になってます。

顔彩で塗ったイカちゃん

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

これは、、背景の黄緑があまり再現出来てません。
顔彩の鶸色にルミイエローを所々足しており、実際は明るさに差があるのですがどちらのスキャン画像でも分からなくなってます。

ピンク×天使

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

↓写真

複合機の色、どうしたん…??
全然色が違って心配になります…!

夏色

↓複合機スキャナ

↓CCDスキャナ

この絵はそんなに違いないかな?
スカートはミジェロブルーなんですが、それが少し違うかな?

まとめ:アナログイラストにはCCDスキャナがオススメ!

いかがだったでしょうか~。

CCDスキャナも完全とは言えませんが、諦めていたピンク色や蛍光色を拾ってくれるのでペイト的には大満足です✨


紙の目のボコボコについては、スキャンと補正で目立たなくする方法があるので、そちらについてもまとめようかなと思ってます。


そもそも、CCDスキャナを買おうと思った理由が、より原画に近い色で色見本を作ってブログを更新するためだったので、いっそう気合いが入ります!


今後ともどうぞお付き合いくださいな~(っ´ω`c)


それでは!ペイトでした~🙌