ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

水彩絵師にも人気!ニッカー デザイナースカラー ご紹介するよ【不透明水彩】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


sinsetunapeito.com
以前、こちらの三原色紹介の記事でも触れてましたが、最近ニッカーのデザイナースカラーがとても気になっておりまして、ちょこちょこ買っていってます。



公式の方でも言われてますが、以前に比べるとデザイナースカラーの名前を目にすることが増えたような気がします👀

女子…?という感じの妙齢のペイトですが、『デザイナースカラー かわいい♡』には完全同意


まだまだ持ってる本数は多くないのですが、記事を公開しておいても損はないかな~と思ったので、さくっとまとめちゃいました!


デザイナースカラーが気になっている水彩女子&男子の方はぜひお付き合いください~\(^o^)/


ニッカー デザイナースカラーについて


こちらは公式ツイートより!読むだけで使いたくなってきますね~~!


すでにホネ山さんやまやさんが記事にされているので、詳細はそちらをご覧になったほうが早いかも。
mayairo.com
watercolor-try.com


公式サイトではこの様に紹介されています。

「優れた発色と混色」というポスターカラーのコンセプトはそのままに、使用する顔料を最高級のものだけに選び抜いたニッカー珠玉の不透明水彩絵具。

デザイナースカラー | 製品カテゴリ | ニッカー絵具|ニッカー絵具 株式会社|ポスターカラー アクリル絵具 絵の具 壁画 不透明水彩より引用


この文章を見て湧いた疑問。

ん?じゃあポスターカラーとガッシュ(不透明水彩)の違いはなんだろう?


こちらについては、ホルベインのサイトに回答がありました。

Q.ポスターカラーと不透明水彩絵具の違いを教えてください。
A.不透明水彩は、透明水彩の顔料の量を多くし、展色材中の固着材の量を減らすことで顔料/固着材比を大きく上げたものです。一方、顔料の一部を体質顔料で置き換える、または安価な顔料を用いる、安価な固着材を用いるなどして価格を抑えたものがポスターカラーです。

ポスターカラーと不透明水彩絵具の違いを教えてください。|ホルベイン 技術情報Q&Aより引用


なるほど、ポスターカラーの方が価格が安いんですね。


色見本


色見本はこんな感じです。
だいぶ薄めで塗っているので、『不透明水彩』としての色を見たい方にはちょっと参考にならないかもしれないです^^;
サビグリーン・ジェードグレー・ホリゾンブルーのくすんだ感じがすごく可愛いです。
最初見たときは「こんな可愛い色あるんか!早く言ってくれ!」と思いました笑

身勝手だね

クリームチーズはほんのり黄色の、ほぼ白に近い色なので、白いアイテムを紙の白さ(=真っ白)で表現したくないときに使うと良さそう。



こちらは買い足したネオンピンク。可愛いです、が、もう実際はちょっと明るいピンクです。
透明水彩にも蛍光色はありますが、デザイナースカラーの方が隠蔽力が強いので使い分けができそうです。
sinsetunapeito.com


描いた絵

ペイトがデザイナースカラーを使うときは、かなり水を多めにして透明水彩調にしています。


それでも使った印象としては、ちょっとマットで水彩とは違った塗り心地。


透明水彩に慣れているとちょっと苦戦するところもあるのですが、水彩とは違った表現ができるのでとても楽しいし勉強になります。



これは肌以外は確かデザイナースカラーで塗った作品。
少しマットな感じの仕上がりになったかな~と思います。



記憶が定かじゃないんですが、確か背景にシャドーブルーを使ったはず…



これは、人物は透明水彩・背景にデザイナースカラーのサビグリーンをベタ塗りしています。
背景をベタ塗りするとき、いつもアクリルガッシュを使っていたのですが、ガッシュの方が水彩のタッチと馴染む気がします。
(アクリルもアクリルで、筆のタッチが残るところが好きです。使い分けていきたい!)
sinsetunapeito.com


sinsetunapeito.com

以前ハルモニアの記事で描いた女の子は、背景にネオンピンクをほんの少しスパッタリングしています。
水彩でスパッタリングするよりも、しっかり色が残って存在感が出ますね。
特に、ネオンピンクは蛍光色っぽい派手なピンクなので余計そう感じます!



ネオンピンクとアズラブルーのみで描いた絵。アズラブルーは廃盤になった商品です。




こちらの2つは背景のベタ塗りにデザイナースカラーを使いました。ムラが無く塗れるので、こういう風にベタ塗りしたい時にもってこいです。


まとめ


そんなわけで、買い足したらまた色のご紹介をします!今回はひとまず11色の色見本を載せてみました。


不透明水彩って、透明水彩ともアクリルガッシュとも違う質感なので、使いこなせたら表現の幅が広がりそうだな~と思ってます。


もちょっと使ってみて、また新しい発見があったら追記しますね^^


不透明水彩について気になった方は、こちらの記事もどうぞ!
sinsetunapeito.com