ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【透明水彩】オリジナルの色見本カードを作ってみたよ【ダウンロードデータあり】

こんにちは。早生ミカンの読み方が分からないペイト(@sinsetunapeito)です。


いや~すっかり季節は秋めいてきましたね!


この時期の酸っぱいミカン、運動会の時よく食べてたな~という記憶があるのですが今どきの運動会って6月にあるんですよね…!


昔に比べると、9月半ば頃まで暑いですもんね😅時代の流れを感じます…!


さて、話はうって変わって。
皆さん色見本の管理ってどうされてます…?

ペイトはちなこんな感じ。


ポストカードサイズの水彩紙に色見本を作り、百均で買ったファイルに入れてます。


ただ、このやり方だと後から同じメーカーでまとめたりすることができず、どうしたもんかと思ってました🤔🤔


管理のしやすさで考えると、色見本カードが1枚ずつ分かれていた方がやりやすい…


でも大量にある絵の具に対して、また1から色見本カードを作るのは死ぬほどめんどくさい…


出来ることなら絶対にやりたくない…


ここ数ヶ月、作るか作らないかでずっと揺れていたのですが、やっと決心が固まりました…!


作ろう…!(A型なので意外と几帳面)


という訳で、出来上がったのがこちらですヽ(^0^)ノ




折角なので、どういう感じに作ったのかつらつら書いていこうと思います!


色見本カードのデータもアップロードしてますので、もし使いたいという方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ~。


それでは早速始めます!


色見本カードのデータを作る!

さて…何はなくとも色見本カードのデータを作らないことにはお話にならない…


欲しい情報はこの6つ。

  1. メーカー名
  2. 色名
  3. 使用顔料
  4. 耐光性
  5. 透明性
  6. ステイン色かグラニュレーション色か


上記を無理やり詰め込みました!



上2行は、メーカー名、色名、使用顔料を自由に記載する感じになってます。


耐光性と透明性については、各メーカーのパンフレットを参考にさせてもらいました。


このうち、シュミンケは耐光性のレベルが0から星5まであるので、ペイトの色見本カードだと少し足りません(^^;


この辺は各自調整のほどよろしくお願いいたします。


ステイン色かグラニュレーション色については、当てはまる方に〇を付けてください☺️


印刷用のデータはファンボックスの中に置いてます。
▼関連記事
sinsetunapeito.com


5cm四方で作っているので、印刷する時は用紙サイズに合わせて縮小せず、等倍で印刷してくださいね✨
www.fanbox.cc


ちなみに、本データは『Inkspace』というフリーの描画ソフトを使いました。(イラレを持ってないので)
inkscape.org


フリーなのにめっちゃ高性能でビックリしました~!


水彩紙に印刷する!

さて、作成したデータを水彩紙に印刷します。


この水彩紙に印刷するというのが鬼門で、ペイトが持ってるのプリンターだと300gの水彩紙に印刷できない…


取れる方法は2つ。

  • 300gの水彩紙に印刷出来るプリンターを買う
  • 持ってるプリンターで印刷出来る水彩紙を買う


ペイトは絵の具買いすぎてお金無かったので、後者を選びました…!!
(でも、300gの水彩紙に印刷出来るプリンターはいずれ欲しい…)



うちのプリンター。
スキャナの記事でもご紹介したやつです。
sinsetunapeito.com


色々試してみた結果、家庭用のプリンターであれば190gの水彩紙なら印刷出来るっぽい。


190gの水彩紙で、かつ手軽に買えそうなのはワトソンかウォーターフォードのパッドタイプ。



無事に印刷完了!


あ、印刷の際はご自身のプリンターが顔料インクか染料インクかご確認ください!


水に滲みにくいのは顔料インクです。


ペイトはAmazonで顔料の互換インクを買いました‪w全然水に滲みません!最高!


ファイリングする!

いよいよファイリングですが、この小さなカードを入れることができるファイルなんて有るのだろうか…


と思ってましたが、ありました!

なんと、ビックリマンシールを整理するためのファイルだそうで…


ビックリマンシール?!
世の中何でもありますね…!


ありがたく使わせてもらいます🥳🥳🙏!



20個のポケットで12枚入なので、裏も表も使うとすると480色入れられます!!つよつよのつよ!



サイズ展開も豊富なようで…
トレカサイズで色見本カード作ってもいいなと思いました☺️



ファイリングするとこんな感じになりますヽ(^0^)ノピッタリだー!


なお、ガワの部分はまだ購入してません‪w
百均に探しに行こうかなと思ってますε=┏(・ω・)┛


まとめ:色見本作りは楽しい!


そんなこんなで出来上がった色見本カードですが、実際勝負はこれからですね…



一体何色塗ればいいのか、ペイトにさえ予想がつきません…!!


イラスト描く合間にでも、ちまちま作業を進めたいと思います😆✨


なお、色見本カードは既に販売中のものがありますので、
https://www.gazaihanbai.jp/products/detail.php?product_id=67780www.gazaihanbai.jp


印刷するのがめんどくさい!という方はこちらをご購入されるのがいいと思います🥰❤


それでは!ペイトでした✨
※ちなみにわせみかんと読むらしいです🤭🤭