ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

Amazonで買った中国製の商品が届かない!…と思ったら届いた話【問い合わせ先/対処方法や事例など】


こんにちは。Amazonヘビーユーザーのペイト(@sinsetunapeito)です!


もはや生活の一部となっているAmazonですが、以前に比べると中国から発送される商品が増えたなと感じます…!


しかも、こういう価格が書いていないパターンをよく見かけるようになりました…


なにゆえ…!どういう仕組みなんでしょうか(;・∀・)


今回はタイトルの通り、Amazonで購入した商品が届かない…!と思ったら届いた話です😅


先にオチだけ説明しておくと、


お店側が追跡番号を取り違えて入力していました。


今後はこういった事例が増えると思うので、私が行った対応方法などまとめておこうと思います。


同じような状況に遭遇した方の参考になれば幸いです!


今回の流れ

一連の流れをざっくりまとめます。

購入した商品

今回私が購入したのは、こちらのハーフパン(絵の具を入れる小さな容器です)。

100個も入って1,500円前後という安さ!


一応、販売者情報を確認してみると中国の方。


『中国から送られてくるのかな…?(不安感)』と思いましたが、他に代替となる商品が無かったので購入しました( ˊᵕˋ ;)💦


商品発送の連絡が来る

いつも通り、発送の連絡が来て商品を追跡できる状態となりました。


ワクワクしながら待っていると、ステータスが『お届け済み』に。


しかしながら…ポストにも入ってない。対面でも受け取っていない!


…予感的中と言うやつでしょうか。

追跡サイトで確認

ひとまず、追跡サイトで確認をしてみました。


配送業者がChina postと表示されている場合、下記のサイトで確認できます。
trackings.post.japanpost.jp
www.aftership.com


そうすると、同じ県内でもかなり離れている郵便局が配送したことが分かりました。

(↑岐阜と東京位離れている郵便局)


この段階で私が考えたのは2つの可能性。

  1. 郵便局が間違えて届けた
  2. お店が住所を間違えた


ひとまず、①を確認するため『お届け済み』に記載されている郵便局へ電話してみることに。

郵便局へ電話で確認

電話で追跡番号と住所を告げると、『え?!〇〇市ですか?』というリアクションが。デスヨネー…


郵便局の方でも配送状況を確認してもらいましたが、状況としては同じとのこと。


送り元が住所を間違えているかもしれないので、確認してくださいと言われました。


という訳で、次はAmazonの注文ページからお店へ問い合わせ。

Amazonのページからお店へ確認


配送状況を確認のページに出品者へ連絡のリンクがあったので、



まずはそちらから連絡してみました。


しかしながら、送ったメッセージの履歴がどこにも無く、不安になり…



別のリンクから、今度はAmazonのカスタマーサービスへ連絡してみました。



電話かチャットかメールでの対応を選択できます。


私は電話コミュ障なので、チャットを選択


意外にもすぐにチャットが繋がり、Amazonの中の人へ状況を伝えました。


お店側へ確認するので、また後ほど連絡します、とのことでした。



カスタマーサービスに連絡すると、メールでも問い合わせ内容についての連絡が来ました。

商品が到着!

とりあえず、やれることはやったので昼寝しながら待つことに。


_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…


\ピローン/


思ってたより早くお店から返信が来ました。メールを見てみると…


新しい追跡番号が!
なるほど、追跡番号が違ったのか…!


翌日には、カスタマーサービスからもメールで連絡がありました。


たまたま同じタイミングで、同じ県から注文があったのでしょうか^^;


何日か待っていると、無事に商品が届きました!



開封の儀を済ませたあとの画像です!

中国から発送されるかどうかの確認方法

ちなみに、中国から発送されるかどうかのチェックポイント。

  • 出品者の住所が海外になっている
  • 到着までの日数が長い


噂によると、中国からの荷物はある程度まとめて発送されるそうで、到着までかなりの日数が掛かるそうです。


しかも、今はコロナの影響で物流が不安定なので、今まで以上に時間が掛かっているように思えます>


注文の際は、きちんと予定到着日を確認することが大事ですね…!

中国から発送の商品が悪いわけじゃないよ!

ここまで長々と書いてきましたが、中国から発送される商品の悪口を言いたかったわけではなく…


国内で買うよりも断然安い!!という最大のメリットがありますので、自分の状況に合わせてうまく買い物していきたいなと思ってます。


ちなみに、今まで印鑑やガラスペンなど中国発送の商品をいくつか買いましたが、今のところ全て到着しています…!
sinsetunapeito.com

まとめ:ひとまず問い合わせしてみることが大事!


今回はちゃんと商品が届きましたが、場合よっては不着になることも十分に考えられます。


いずれにせよ、取れる手段としては

  • 配送業者に確認
  • ショップもしくはカスタマーサービスに連絡


の2つになると思います🤔調べてみると、返金等もしてくれるそうなので諦めずに問い合わせてみて下さい。


こういう経緯がありましたが、問い合わせへの回答も迅速で丁寧だったので、また同じショップで注文しようかと思います!


なぜならもう100個のハーフパンを使ってしまったから…!


そんなわけで、Amazonヘビーユーザー(2回目)のペイトでした!