ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

ペイトのひとりごと。【ARTs*LABo 光と闇展に参加します】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


気がつけばもう年の瀬ですね…。


ペイトは大体この時期になったら、「もう年の瀬ですね」と言っているので、過去の記事を見てみてくださいw
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


さて、年末に一つ滑り込みで企画展に参加することにしました。


毎度おなじみ、ARTs*LABoさんが開催される光と闇展です。


折角なので久しぶりに作品解説をしようと思うので、お暇な方はぜひお付き合いください^^


ARTs*LABo 光と闇展について

会場:Gallery CORSO

開催期間:2022 12/14~12/17 ※会期初日は作品販売はありません。2日目より販売開始です。

開催時間:13:00~19:00 |初日16:00スタート


光と闇展の詳細については、こちらのHPからどうぞ!
artslabo.net


出展する作品

今回出展する作品はこちらの4つです。


もともと薄暗い雰囲気のものが大好きなので、今回すべて属性:闇で参加しようと決めて作品制作しました…!

In the forest


もともとスケジュール的に参加は厳しいと思っていたのですが、このATCが早く出来上がったのがきっかけで参加を決めました。


このATC…下書き自体は、実は去年のCOLORs*2021に描いていたものになります。殺し屋の女子高生という(安直な)設定。こういう不穏な絵好きなのですが、万人受けはしなさそう。

描きたいものを描く、それがペイト流…!

sinsetunapeito.com


モッズコートに潇湘曲(Brown Green)を使おうと思ったのですが、ほかのイラストがカワイイ系だったので雰囲気が浮いてしまい…この絵はボツにして、そのまま一年ほど放置していました;

風邪引いて無くて良かったね!


今回、テーマが光と闇…ちょっとダークな雰囲気のこのイラストが使えるじゃん…!ということで色塗りして完成させました!


モッズコートにはクサカベのキャッスルグリーンを使ってます。
sinsetunapeito.com


髪の毛はモケモケっとしていると思いますが、これはダニエル・スミスのヘマタイトジェヌイン。かなり粒っぽいニュートラルな黒で最近よく使ってるお気に入りの色です^^

質感がたまらんちん


背景の白樺(見えなくても白樺です)はシュミンケのマスキングインクを使って白抜きしました。
sinsetunapeito.com


あと、この雪(見えなくても雪です)の描写は、アクリルガッシュのスーパーオペークホワイトを指に付けてトントンしました。

指は画材


Hang Angel①


Hang Angelというテーマの作品が2つあります。こちらは縦バージョン。


ペイトはよく首吊りをテーマにしたイラストを描くのですが…



なぜかはわかりません\(^o^)/気がついたら描いてます。


紐の部分はFINETECの偏光色を使っているので傾けると色が変化します。
sinsetunapeito.com


あと、ウチハクさんの箔(スムースシルバー)を使っているのでホログラム的なきらめきを楽しめます^^
sinsetunapeito.com


衣装はバレエのチュチュをイメージしています。珍しく模様とかを頑張って描いてます。


Hang Angel②


こちらはHang Angel横バージョン。横向きのATCの場合、何が何でも太ももまで入れたいという執念が感じられますね。


衣装のモチーフはどエロなランジェリー。ペイトはバレエの衣装とランジェリーのデザインがめちゃくちゃ好きなので、度々登場します。


このグレーの模様の部分はレンブラントのグラファイトという水彩絵具を使っています。隠れた名品。


Stained glass


最後に描いたのがこちらの作品。何を描こうかな~と描くまでが長かったです。


洋風の窓を描きたいなと思って窓を検索していたら、ステンドグラスが出てきたのでそれを書こうと思いました。


ステンドグラスってかなり鮮やかな色なので、絵の具も鮮やかな色を選びました。(確かスパビの動植物色と、まっちのブルーかな?)
sinsetunapeito.com


スパビの動植物色は(全てでは無いですが)とにかく鮮やかで染み込みやすく、一度色を載せてしまったら抜くのは至難の業…耐光性もそれほど無いのですが、ここぞというときに使いたくなる色です。


下の方にある金色はウチハクさんの箔。ホログラムドットゴールドを使ってのですが、ちょっと目立ちすぎたかもしれない…笑

ちなみに、メガネっ娘なのは深い理由無いですw


まとめ

というわけで、企画展のご案内でした。


今回の絵も、どれもお気に入りなので無事お嫁入りしてくれるといいなぁと思いつつ…お立ち寄りの際は足を止めていただけると嬉しいです^^




イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me