ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

アナログイラストの背景、何描く?【簡単にそれっぽいイラストを仕上げたい!】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


皆さん、楽しくお絵描きしてますか?


ペイトは今日も描いてます…が、キャラクターだけ!

(白~~~~~~)


ウン10年もお絵描きしてますが、何年経っても背景描くのって苦手です~~~!!


言い訳をすると…
仕事や家事育児で疲れ果てて、キャラクター描くのが精一杯
とか、
そもそも背景描くほど世界観練りこめない
とか、
背景のために資料を見るのが面倒
とか…


ジャンジャン出てきますよ~~~!!\(^o^)/


こういう時、デジタルだといい感じの背景素材を当て込んだりも出来ますが
(しかしそれもセンスが必要なので結果的には難しい)


アナログの場合、ある程度自分で描かなきゃならないのがツラい…(TT)


という訳で、今回のテーマは「アナログイラストの背景に何を描くか?」です。


最初に言っておきますが、手抜き背景です。


パースとか、二点透視法とか、そういうのは全く触れません…触れられません…


キャラクターだけ描いてしまって、ただそれだと背景が寂しいな~~~と言う時に何を描いたら良いか?と言うのを列挙していきたいと思います。


単語だけ並べていきますので、Pinterest、Instagram、tumblr、はたまたGoogleの画像検索等で気になったものを検索して頂ければと思います…!


ベタ塗り


背景ベタ塗り、これが1番楽ちん&簡単ですね~~~!
このタコちゃんの様に1部だけ塗っても良し、全部塗っちゃっても良し。


色も、1色だけとか、グラデーションにしたりとか、意外とバリエーション豊富。


ペイトは台所から塩を持ってくるのが面倒臭いという理由であまりやった事が無いですが、塩を振って独特の効果を出しても面白いかも。


後は、透明水彩以外の絵の具を組み合わせるなんてのも。
アクリルガッシュ、不透明水彩、コピック、色鉛筆などなどなど…



こちらは背景にアクリルガッシュをベタ塗りしたもの。キャラクターと背景の質感に差が出てて、いい感じなんじゃないかな~~~と勝手に思っとります👍


模様


三角/丸/四角/ストライプ/幾何学模様


模様も背景を埋めるにはもってこいですね!


あとはこういった素材サイトの模様などを参考にして、自分なりに描いてみるのも良いかもしれません。
(あくまでも参考に、ですが)
bg-patterns.com


自然

空/虹/雲/海・海中
宇宙/月/星/星座
葉っぱ/花/果物

自然物はかなり幅広いので、上に挙げているテーマから広げやすいですね✨


空も快晴なのか夕焼け空なのか、
花も沢山の種類がありますし…


ペイトは外出した時、花や木などに目を向けて、何か絵のヒントになりそうなものが無いか探してます(^^)


動物

猫/羊/鳥/犬/ペンギン/熊・シロクマ/クジラ/イルカ
蝶/蜘蛛/金魚/クラゲ/魚


動物は、背景に描いても良いですし、メインキャラとして描いたり、擬人化するって言うのもありですね。


あとは、ぬいぐるみにしてキャラクターに持たせるとか。


小物

貝殻/リボン・フリル/アクセサリー
お菓子/果物
包帯/風船/歯車/ランプ/骨・骸骨
宝石・鉱石/時計/ビル群/電車・列車
風鈴/カーテン/窓/標識/信号機
手紙/ハサミ/羽


小物はめちゃくちゃ色々ありますよね…!


上に挙げたのは、比較的良く見かけるものになります。


配置するのにセンスが必要なので、結構モノによっては難しいかも(;´Д`)


スパッタリング

こちらは、水彩やカラーインクなど限定になりますが、絵の具をスパッタリングするのも個人的に好きです。


簡単に映える絵が出来るので笑


やりすぎるとくどくなって収集がつかなくなるので要注意!(実践済み)


物理

これはアナログならではかな?

シールやマスキングテープ、ネイル用のパーツ、ビーズ、ラインストーン等で絵をデコっちゃうやり方です。



こちらのイカとタコの背景のドット部分(青色と水色のところ)はマステを貼ってます。


番外編:塗らない


何かも~~~何も思い浮かばない時は塗らなくてもいいと思います…笑

下手に背景に手を加えて、『思ってたんと違うな…』というものが出来上がるよりは…いいかも?😅


まとめ


という訳で!
自分への忘備録的な意味も込めて、背景に使えそうなモチーフを色々と挙げてみました✨


何かのお役に立てたら幸いです🙌