ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

100均でパステル&スモーキーな固形水彩絵の具見つけたので使ってみたよ【100均の絵の具って実際どう?】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


最近ツイッターにあまり浮上できていないのですが、理由がありまして…


それというのも、ニンテンドースイッチでフィットボクシングをやっているためです\(^o^)/


最近とにかく運動不足で、足がありえんくらい太くなってしまったので泣く泣く手を出しました…w


「ゆーてゲームやし、そんなないやろw」と思ってたんですが、やると汗が滝のように流れてきます…


デイリーのエクササイズが終わることには、(辛くて)ちょっと泣いているペイトですが、とりあえずめちゃくちゃ運動した気になれるので運動不足の方はぜひ…


さてさて、今回は百均で買った絵の具のご紹介です。その名も「パステル&スモーキー」

ペイトが思わずガタッと机揺らすやつですね。


キャンドゥで見つけたのですが、どうもセリアにも売ってるらしいです。よくあるパティーン。


ガチでレビューしますので、お暇な方はお付き合いください~。

色見本と、メーカー品との比較


とりあえず色見本はこんな感じです。

おっ、割りといい感じの色だ~~

うん、ほんと色は可愛いです。


定番の人気なパステルカラーはひとまず揃ってますし、サップグリーンやグレーはほどよいくすみカラー。

グレーがこっくりした色で可愛い


メーカー品の似た色とも比較してみました。

まずはミントグリーン。クサカベのミントグリーンと結構似ています。



次はアクアブルー。シュミンケのアイスブルーよりもちょっと濃い色です。



ウルトラマリンは、白が混じっている?みたいで、我々水彩沼民が想像する「ウルトラマリン」というよりはラベンダーっぽい色でした。



ライラックは想像通りの色ですね。

描いた絵


こちらはキャラクターの部分だけ固形水彩、背景はパステルカラーのアクリルガッシュを使っています。
sinsetunapeito.com

ホントは背景も含めて全部固形水彩で塗ろうと思ったのですが、ガチで失敗したので(絵の具のせいではなくペイトの技術のせい)断念しました…


失敗した原因なのですが、色を重ねすぎて汚くなり、リカバリーができなかったためです^^;


使ってみた感想!


使ってみた感想ですが、うーん、色はとっても可愛いのですが塗りやすさ・使い心地については値段相応かなといったところです。


少なくとも、重ね塗りや混色にはちょっと向いておらず、やり過ぎると濁ってしまいます^^;


濁るというよりも、ガチで汚くなる…


実際に、描いたイラストも結構色を重ねてしまったのですが、色が沈んでしまっています(;´∀`)


なので、きれいに使ってあげるポイントとしては…


混色や重ね塗りはなるべく我慢して、絵の具本来の色を楽しむ!でしょうか。


ただでも、これで100円ってすごいなと思いました。なにげに筆もついてますし。


普段絵を描かないけど、メッセージカードにちょっとしたイラストを添えたいときなんかは、この絵の具で十分じゃないかと思います。


まとめ

そんなわけで、100均の絵の具のご紹介でした!


なんだろう…前、和の色とキラキララメ絵の具をご紹介しましたが、ちゃんと流行りのカラーを押さえていて偉いですね!
sinsetunapeito.com


商品開発の人ちゃんと仕事してる~!


ダーク系のカラーも流行ってるので、ぜひ出してください!(@百均の絵の具企画担当の人)


もしこの絵の具でパステルカラーに興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひメーカー品も試して頂きたいです!