ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【くすみカラー】ダーウェントのグラフィティント ペイントパン レビューするよ

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


最近の水彩界隈、くすみカラーというか、ダークカラーというか、そんな色が流行りなんですかね…!?


ちょっと前に出たシュミンケのOcean greyやリキッドチャコール3種だったり。


ポールルーベンスの新しい分離色だったり。


ちゅうわけで、今回はそんなくすみカラーの絵の具をご紹介します。

ダーウェントのグラフィティント ペイントパンです!


絵墨とか、シュミンケのツンドラ・フォレストシリーズとか、そいういうのが好きな人は絶対刺さると思います…!


ご興味ある方はぜひお付き合いください~♪


グラフィティント ペイントパンについて

ちょっと調べたところ、グラフィティントという商品があり…
www.derwentart.com

それを水彩用にしたのがグラフィティント ペイントパンなのかな?
(違ってたらスミマセン;)

グラフィティントは、色鉛筆ではなくカラーの鉛筆なんだとか。

商品情報はこちらのページに詳しく記載されてるので引用させてもらいます。
store.shopping.yahoo.co.jp

ダーウェントグラフィティントペイントパンセットでは、独自の配合
でグラフファイトに色を加えることで、グラフファイトの輝きを持
つ落ち着いた色調を提供しています。微細なグラファイト粒子が
紙の繊維の間に入り込み、数え切れないほどの効果を生み出しま
す。コールドプレスの水彩紙に色を塗ると、粒子が溜まる部分がで
き、明暗および色の違いが筋になって現れます。淡くナチュラルな
落ち着いた色調のパレットは、都市や自然の風景画のほか、表現
芸術にも適しています。

↑にも記載されてますが、グラファイト由来(?)のきらめきがあるんです…!
あとで触れていきますね!

それでは早速色見本です~。

色見本/カラーチャート


一部、猫ちゃんが引っ掻いたみたいで傷がついてます^^;

どうですか、めちゃくちゃ良くないですか…?!

こちらは太陽光の下で撮影した写真です。





パッケージとかはこんな感じ。

描いた絵


こちらが描いた絵です~。天使の輪っか以外はAllグラフィティント ペイントパン。

最近、透明感のある塗り方を追求しているので、かなり水で薄めて使いましたw
でないと結構濃いくなってしまうので…

よく見ると、グラファイトの黒が沈殿しています。
水彩の黒系の分離色とはまた少し違った感じ…炭っぽいザラつき方をしています。


動画だとかなりわかりにくいのですが、キラキラします!
これは意外でした~。キラキラ好きなので嬉しいです^^



これは霊夢ちゃん。
肌の色以外は全てダーウェントのグラフィティントペイントパン。



これは東リべのマイキー。
背景の黒いとこに使ってます。さざ波のような表現になってすごく面白い。


まとめ

ダーウェントというと、鉛筆や色鉛筆というイメージがありましたが、こういう水彩用のペイントパンも売っているんですね~!
今回紹介した商品以外にも、いくつかペイントパンのセットがありました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/derwent/42a5a5a5ada.htmlstore.shopping.yahoo.co.jp


似たような系統の色だと、絵墨やダスクカラーがありますが、これはこれでまた違う色合いなのでぜひ…!
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com


それでは!最近ODD TAXYにハマっているペイトでした~!


イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me