ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

セーラー服、何色で塗る?セーラー服にピッタリな色を考えてみたよ【透明水彩】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


ファーもう4月~!近所の公園の桜は散り始めて、葉桜になってきました\(^o^)/


うちの子供ももう年少さんになり、今まで私服だったのが制服になりました🌸


小さい子の制服姿ってめちゃ可愛い~❤という親心をよそに、制服に慣れてないせいか朝から『キナイ!キナイ!』って言ってます…チーン


さて、今年の目標の一つ…それは「定番色の良さを伝えていく!」です!!
※定番色=通常ラインナップのカラーという感じで思ってもらえれば。


水彩沼にハマったキッカケが分離色やキラキラカラーだったので、今までそういった色をご紹介することが多かったのですが…
sinsetunapeito.com


去年の中頃位から、『定番色ってすごくいいな…!』と思う機会が増えまして。
(最近で言うとニッカーデザイナーズガッシュのくすみカラーとか)


なので、今年は定番色をご紹介する機会をもっともっと増やしていきたいと思います!( ー`дー´)キリッ


さて、そんな決心をした映えある第一回目のテーマ…それは…


「セーラー服、何色で塗る?」です\(^o^)/


気になる方はぜひ御覧ください~♪



セーラー服、何色で塗る?

さて、ちょっと繰り返しになっちゃいますが、皆様セーラー服は何色で塗りますか?


ペイトはもっぱらマイメリブルーのインディゴとかで塗ることが多いです。つまり、暗めの青ですね。


アンケートも取ってみたのですが、ペイトと同じく暗い青で塗る人が多いという結果になりました。


とはいえ…一口に暗い青っていっても、色々あるな…と…


特に透明水彩では、同じ色名・顔料でもメーカーによって色合いが違うことが多い…!


というわけで、色々な暗めの青でセーラ服を塗ってみよう…!と思い立った訳です。


実際塗ってみたけどこんな感じ


ペイトがチョイスした暗めの青とツイッターで募集した色、総勢14色です\(^o^)/


線画スキャン→デジタルでコピペして量産→コピーしたものを家庭用プリンタで印刷して塗ってます。
sinsetunapeito.com


ちなみに、髪の黒はまっちのブラックを使ってます。


そのまま使うと濃くてイラストから浮いてしまうので、すっっっっっごく水で薄めて使ったのですが、薄めても粒子がしっかり均一でさすがだなと思いました。


ペインズグレー系



マイメリブルー ペインズグレー(VAT Blue1)

W&N ペイニーズグレー(PV19,PBk6,PV19)

何を隠そう、ペインズグレーはとても好きな色ですね…夜空を塗るのにちょうどいい色だと勝手に思ってます。


そんなペインズグレー、今回はマイメリとW&Nから選出してみました。


W&Nのほうが黒に近く、マイメリのほうが青みが強いです。


マイメリの方は顔料が珍しいのと、


W&Nはずっとパレットに入っていて馴染みが深いという理由で。


たまたま見つけたんですが、ペイニーズグレーとポーターズピンクの分離色すごくいい色~!今度試してみよう。


定番?インディゴブルー



クサカベ インジゴブルー(PB15/PBk7)

ホルベイン インジゴ(PB15 PBk6 PR122)


もともとは、「セーラー服といえばインディゴブルー!せや、インディゴブルーの比較やったろ!」と思っていたのですが、メーカーによってそこまで色味に違いが無いことを枯葉庭園さんのブログで知り…
k-garden.art


ならば、セーラー服に合うブルーを探そう!ということで今回のテーマに至ってます。


そんなインディゴブルーからはクサカベとホルベインを選んでみたのですが、スキャン画像ではあんまり違いが分からないですね;;


原画を見ると、ホルベインのほうが明るく、クサカベのほうが渋い(ちょっと暗い)感じがします。


インディゴよりちょっぴり青い色、いろいろ





ターナー インダンスレンブルー(PB60)

シュミンケ ダークブルー(PB60)

ミジェロ ミジェロブルー(PB27 PR202)

クサカベ ロイヤルブルー(PB60 PR122)


ここでは、インディゴブルーよりちょっと明るい青を4つ集めてみました。


顔料のことを全く考えずに色見本の見た目だけで選出していたのですが、ほとんどPB60の系統になってしまいましたね…笑


ここで挙げているのはファンが多い色で、Twitterでも良く名前を目にします!どの色もそれぞれ個性があっていいですね~~~。


ターナーのインダンスレンブルーは、先日行われた#ターナー水彩推し色2022でも12色セットの中に選ばれていたので、結構人気なんじゃないかと予想…!


mayairo.com
ちなみに、上記のセットについてはまやさんのブログでご紹介されています^^




このイラストの背景はシュミンケのダークブルーで塗っていて…



こっちのイラストのセーラー服には、ミジェロブルーを使っています。


キミはプルシャンブルーが好きか?



ホルベイン プルシャンブルー(PB27)

ニッカー プルシャンブルー(PB27)


プルシャンブルーすこすこのすこ。


sinsetunapeito.com
以前もブログで取り上げてたのですが、



うーん、いい色だ!一色使いでもばっちり決まるので、色を組み合わせるのが苦手な人にもおすすめです。


ニッカーのプルシャンブルーは透明水彩ではなくガッシュ(不透明水彩)。


三原色の記事を書いたときに使ったドットシートの中に、レコメンドカラー(おすすめ色)として紹介されていました。
sinsetunapeito.com


ニッカーのデザイナーズガッシュって98色あるんですが、その中でもメーカーさんおすすめする理由が知りたいなぁ。


透明水彩のような感じで使ったのですが、不透明水彩の持ち味を生かしてマットに塗っても楽しそう(アニメの背景みたいな感じで)。


明るめの青



シュミンケ フタロサファイヤブルー(PB15:6)

クサカベ モナストラルブルー(PB15)


この辺は今までと比べるとかなり明るめの青をチョイスしてみました!


明るい青もセーラー服によく合います。とても爽やかなので、夏をテーマにした絵が描きたくなります^^


シュミンケのフタロサファイヤブルーは、Twitterでリクエスト頂いた色です。


まず、名前からして美しいですね~。フタロサファイヤブルー!


色合いとしては、「最も温かみのあるフタロシアニンブルー」ということで(パンフレット情報)、赤みのある青とのこと。夏の空のような突き抜けたブルーで素敵です。


モナストラルブルーはコバルトブルーやウルトラマリンと比べると落ち着いた色ですが、今回のラインナップの中では明るめ。


その他



Roman Szmal Misty Morning(PG50 PV19)

Old Holland マンガニーズブルー(PB33)

最後に!完全に趣味丸出しで、セーラー服として塗ったら可愛い色を選出してみました!


1つ目は大大大好きなRoman SzmalのMisty Morningちゃん。
sinsetunapeito.com


これ一色で、ゆめかわなセーラー服が出来上がります!!


2つ目はオールドホランドのマンガニーズブルー。こちらは残念ながら廃盤色になります。


縁あってプレゼント企画でドットカードとして頂いたもので、粒状化する水色がとても可愛くチューブで買おうと思ったところ…!


顔料であるPB33に毒性がある?とかで廃盤になり、今は手に入れることがかなり難しい絵の具となっているそうです;;
(以前はホルベインのマンガニーズブルーもPB33を使用したものだったのですが、顔料をPB15、名前をマンガニーズブルーノーバと変えて、粒状化しない水色になってしまいました…)


というわけで、廃盤になってしまった商品(色)ではありますが、ほんとにとても可愛いのでここに記しておきます…


まとめ

さて、最後のまとめになりますが、透明水彩とセーラー服ってめちゃくちゃ相性良くないですか…?!


多分、セーラー服の持つ瑞々しさや儚さといったイメージと、透明水彩の持つ透明感がうまくマッチしているせいだと思うんですよね…


今回は暗い青を中心にご紹介してきましたが、他にもセーラー服を塗るのに良い色がたくさんあると思いますので、ぜひ教えて下さい!ペイトでした。


イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me