ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

待ってました!クサカベの分離色、ハルモニア レビューするよ【透明水彩】


こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


今年って梅雨らしい梅雨が無かったですね…!いつの間にか夏の気候になっててビビリます!


ペイトの近況はといえば、ニトリでポケットコイルのマットレスを買いました。

※リンク貼っているのは、アイリスプラザのポケットコイルマットレスです。


いや~~、今までウレタンのマット+布団で寝ていたんですが、ポケットコイルのマットレス、寝るのがめっちゃ捗りますね…!


捗りすぎて、寝かしつけから帰還できない頻度が増えました…!(ノ∀`)


さてさて、今回はクサカベが4月に発売した絵の具、「ハルモニア」シリーズについて書いていこうかなと思います。



今まで分離色と言えば海外のメーカーだったり、定番色の中に分離する色があったりはしましたが…


こうやって、分離色のシリーズものとして出してくれたのは、国内メーカーではクサカベが初では無いでしょうか~??!


すでにゲットされた方も多いかと思いますが、分離色って塗り方や紙の種類によって色の見え方が全然違うので、何かの参考になれば幸いです~。


ハルモニアについて

k-garden.art
watercolor-try.com
ハルモニアの商品説明については、枯葉さんやホネ山さんのブログに詳しく書かれていますので、そちらを御覧頂いた方が早いと思います笑


ペイトが初めて見たときの印象としては、「捨て色が無いな…」でした。


どの色も分離色なのにすごく使いやすそう…かつ色幅が多い…!


最初は全色買う予定は無かったのですが、気がついたらまとめ買いしていました。恐るべしクサカベ…!


各色紹介

さて、ここからはいつもの各色紹介に入ります。


こちらはポール・ルーベンスのキラキラ水彩紙(確か中目)に塗った色見本。


www.youtube.com
ちなみに動画も作ってます!
塗っているところ見たい方は動画もぜひ~。

パープルスピネル(煌めく尖晶石)



PV16,PB15:3

※1枚目はコットマン荒目を使用した色見本です。


いかにも人気が出そうなキャッチーで可愛い青系の分離色。


PV16が使われているのですが、マンガニーズヴァイオレットに使われている顔料みたいですね。


なので、赤紫の粒子が浮いて出てきて、とても幻想的な色合いです。(スキャン画像だと、少し赤みが抜けてしまっています;)


スターリーウィンター(冬の夜空)



PB29,PY119

この色もすごく良いですよね~~。

色名の通り、冬の星空を思い浮かべます。

シュミンケのツンドラブルーと系統としては似ているのですが、ツンドラブルーの方が青みが強く、スターリーウィンターの方は彩度が抑えられている感じです。
sinsetunapeito.com


ダスクスカイ(夕暮れの空)



PB29,PG18,PO73

すこすこのすこの色!

ツンドラバイオレットといい、オレンジが浮いてくる黒系の分離色、夜明けの色っぽくてほんとツボです。


ウィッチボルドー(魔女の赤ワイン)



PB29,PR179

名前が素敵。魔女っこが描きたくなるのは私だけでは無いはず…


赤系の分離色ってあまり無いので、「全部は買えないけどいくつか買いたい」というときは押さえてもいいかも。


サンライズブロッサム(朝日に目覚める花)



PV19,PB29

かわいいい。毒々しさを感じる可愛さ。


ブルーホール(神秘的なブルーホール)



PB29,PG7

これは爽やかで良い色ですね~♪湖を覗き込んだときのような色です。


ミントベリル(黄みの緑柱石)



PB28,PY138

これは買いの色。あんまり他のメーカーでは見ない、ちょっとマットな感じのパステルカラーっぽい分離色です。

薄い部分に黄色が見えてくるのも可愛いし、PB28(コバルトターコイズ)の水色が粒状化しているのも可愛い。



PB28を調べていて見つけたツイート。マイメリのターコイズコバルト可愛い。


オリーブサファリ(アースカラーオリーブ)



PG7,PY83,PBr7

オリーブサファリはあんまり分離する色では無いので、ちょっと地味といえば地味なのですが…意外とこういう色のほうが使い勝手が良かったりするんですよね笑

自然物にそのまま使えそうな便利な色だなと思いました。


キャッスルグリーン(お城の蔦)



PB15:3,PBr7

SUPER VISIONの潇湘曲(Brown Green)に似ているなと思ったのですが、比べてみると結構違いました。

潇湘曲(Brown Green)のほうが明るい緑で、キャッスルグリーンの方が暗い色合いでした。
sinsetunapeito.com


アークティックオーシャン(北極の海)



PB29,PG19,PBk7

アークティックオーシャンも好きな色ですね~…無彩色に近い色って惹かれます。

暗い雰囲気の絵を描くときにすごくぴったり。


フォグアッシュ



PB29,PG19,PBk7

ンンンン!アークティックオーシャンに続き、フォグアッシュも良きですね…!

こちらの方がより黒に近い色なので、黒髪とか、黒いセーラー服とか、そういうところに使ってみたいと思いました。


ダークネスサンド(仄暗い砂)



PO16,PBk11

最後はダークネスサンド。これも先ほどのオリーブサファリと同様持っておくと便利そうな色。茶色ってなんだかんだと使いますからね。。。。


描いた絵


一応描いた絵も貼っておきます~。

パープルスピネルちゃんと、ピンクの部分はニッカーデザイナースカラーのネオンピンクを使っています。


なぜ「一応」かというと、水彩紙が風邪を引いてしまって絵の具のポテンシャルを100%引き出せていないからです…/(^o^)\w


とはいえ、(風邪を引いていない部分は)すごく塗りやすかったですし、見ての通り(?)コミックイラストに合う色だな~~と思いました\(^o^)/


一応ポール・ルーベンスのキラキラ水彩紙の荒目を使ったのですが、そこまで分離した感じはしないですね。ぺたっとした塗り方をしたせいかも。



そしてこちらは描いた絵その2!


髪の毛の部分にダスクスカイ、背景の赤い部分がウィッチボルドー、葉っぱはオリーブサファリを使いました!


ダスクスカイ髪の毛に使うのいいかも~~暗すぎない黒髪が表現できたかな~と思いました◎


まとめ

そんなこんなで、ハルモニア全色レビューでした!


全部欲しい!という人が多そうなので、5mlチューブの全色セットとかがあると良いな~~~~と密かに思いました…笑


ちなみに、公式の方で「現色の生産が落ち着いたら次のステージへ」とツイートされていたので、もしかしたらまた近いうちに新色が出るかも…?!?!めちゃくちゃ楽しみですね♪


イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me