ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【透明水彩】ホルベインの廃盤色をまとめてみたよ

こんにちは。ただいま絶賛『#ホルベイン水彩総選挙』のタグ回り中のペイト(@sinsetunapeito)です。

タグ回り楽しすぎる~!みんなの推し色がペイトの推し色になっていく…!!
みなさん、意外な色を混色に使ってたりと、とても勉強になります…!

関連記事はコチラ✨
sinsetunapeito.com
sinsetunapeito.com

そういえば、ホルベインって何年か前に廃盤になった色があったよな~と思いまして。

唐突ですが廃盤色ってロマンですよね…?

だってもうその色は作られてないんですよ~?。゜(´∩ω∩`)゜。

特に、ペイトのように最近絵の具にハマった人間からすると…

廃盤色は徳川の埋蔵金、ゴールド・ロジャーのひとつなぎの大秘宝にも等しい存在…!

正規のルートでは手に入らない色…そんな絵の具があるって考えるだけで、切ないような悲しいような悔しいような、そんな気持ちになります('、3_ヽ)_


今回はそんな廃盤色の話!


さて…前置きで大袈裟なことを言いましたが、ホルベインの廃盤色に関しては持ってました。


え、持ってるの??


ペイトが使っているホルベインの絵の具、古いものを譲ってもらったんですが、なんとその中に入ってました。

まさに灯台もと暗し!!!
自分でもびっくりしました!


という訳で、今回も色見本などなどをネットの海に放流しておこうと思います(っ´ω`c)


どうぞお付き合いください~✨


ホルベインの廃盤色について

ホルベインの廃盤色については、公式サイトに情報が載ってました~。
www.holbein.co.jp

そちらから引用すると、廃盤になった色は下記の11色とのことです🤔

パーマネント ローズ
インデアン イエロー
コンポ―ズ グリーン No.3
ブルー グレイ
パーマネント レッド
パーマネント グリーン No.3
コバルト グリーン イエロー シェード
バイオレット グレイ
ブラウンマダー
コンポ―ズ グリーン No.2
マース イエロー


一応、近似色があったり混色で作れたりするようですが、やっぱりモノとしてあって欲しい…

うーん、混色で作った色はやはりちょっと違うように見えます…(。-_-。)


色見本/カラーチャート


さてさて~こちら色見本でございます(*´∀`*)

コンポ―ズ グリーン No.2(PY3, PG7, PW6)


かわい~✨めちゃかわなパステル系のグリーンですね♡

パステル系の絵の具については別記事でまとめてます😊
sinsetunapeito.com

コンポ―ズ グリーン No.3(PY3, PY14, PG8)


落ち着いた緑色で、自然物に使えそうですね~。

■混色レシピ
サップ グリーン:イエローオーカー(4:1)

パーマネント グリーン No.3(PY3, PY53, PB15)


こちらもいい色合いの緑ですね✨

■混色レシピ
ガンボージ ノーバ:プルシャン ブルー(5:2)

コバルト グリーン イエロー シェード(PG50)


つぶつぶ感のある緑です。
混色でもこの粒感は出せるのかな?

■混色レシピ
パーマネント グリーン No.2:ビリジャン(ヒュー)(3:1)

ブルー グレイ(PB15, PW6)


好きな色~!マットな色味が可愛いです♡

こういう何とも言えない色、昔はとんと興味が無かったのですが、好みが変わって最近はとても好きです✨

■混色レシピ
コバルト ブルー(ヒュー):チャイニーズ ホワイト(4:6)

バイオレット グレイ(PR88, PW6)


こちらも好きな色です~🥰
どの紫色とも違う、絶妙な紫色ですね…!

ブリリアントピンクとキナクリドンバイオレットで作れるのか…これは試してみたいな🤔

■混色レシピ
ブリリアント ピンク:キナクリドン バイオレット(9:1)

パーマネント ローズ(PR60)


こちらの代替色はキナクリドンレッドとのこと。

パーマネント レッド(PR112)


こちらの代替色はピロールレッド。
いわゆる『赤色』という感じで、よく使います。

ブラウンマダー(PR216)


代替色はペリレンマルーン。海老茶色という感じ。好きな色。

インデアン イエロー(PY83, PY95)


こちらの代替色はガンボージノーバ。
私の好きな、蜂蜜のような透明な黄色です。

マース イエロー(PY119)


うーん、これは絶妙な色…!砂漠っぽい色…かな?

■混色レシピ
イエロー オーカー:ライト レッド(4:1)


まとめ

とまぁこんな感じでした🙄
結構どれもいい色だと思うんですけどね~。
作るコストに見合わないから廃盤になっちゃったんでしょうか。残念ですが、致し方ないですね…

廃盤になってから、もう9年も経っているので今は中々手に入れることが難しいと思います。

メルカリやラクマをちょくちょくチェックしていますが、出品されているのは見かけたことがありません😭

もしかしたら、田舎の画材屋さんにはデッドストックがあるかもしれません…
見かけたら立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

他のメーカーも廃盤になった色や、顔料が変わってしまった色があると思うので、ちょっとずつ集めたいです…!


それでは!ペイトでした!