ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

原画の額(フレーム)を百均で買う!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】


こんにちは。百均パトロール隊隊長、ペイト(@sinsetunapeito)です!


原画を額に入れて飾りた~いと思うことありますよね✨


マット付きの額に入れられたら1番いいのですが、中々画材店に行く時間が無い…


そんな時は、百均でお手軽に手に入れちゃいましょう!


最近では色々なサイズ、種類の取り扱いがありますよね!


そんな中で、ペイトが「お、これは良さそう!」と思ったものを書いていきます(`・ω・´)


気になる商品がありましたら、お近くの百均へ~꙳★*゚

セリア

ミニ額[正方形] (55×55mm)

言わずと知れたミニ額です。
ミニ原画というと、大体このフレームに入ったもののことを指しますよね!


中身のサイズは55mm四方。
見える範囲は更に小さく、およそ50mmくらいです。


この小さな世界に、自分の世界をギュッと詰め込むのが腕の見せどころです…!💪



フレームをアクリルガッシュやペイント液で塗ったり、デコパーツを付けたりと色々カスタマイズ出来るので、ハンドメイド心をくすぐられます。


またこれとは別に、フレームがフラットで、中が少し小さめのものもあります。


こちらはイラストが見える部分が小さくなってしまうのがちょっと難点(´・_・`)。


ミニ額[長方形]


⬆と同じシリーズで、長方形のもの。


キャラクターを2人並べたい時や、立ち絵を描きたい時に重宝します。

正方形(90×90mm)


木製のフレームより一回り大きいサイズ。


プラスチックのものと、パルプ?タイプのものあり。


頑張れば全身絵も描けるサイズなので、個人的には使いやすいサイズです。


アラベスクフォトフレーム(9cm)



丸型のフォトフレームって珍しいですね!

人気のようでいつもすぐ売り切れてます。

アンティークなデザインがとても可愛いです✨

ミニサイズの丸額(New!)


こちらはダイアモンドのリングの様なデザインのフレーム。


いつものフォトフレームコーナーではなく、雑貨コーナーのようなところにおいてありました。


サイズはおよそ50mmです。


ダイソー

木製ミニフォトフレーム[長方形] (58×93mm)

ダイソーにも長方形のミニ額がありました。

フレームの色はナチュラル・ホワイト・ブラウンの3種類。

セリアに売ってるものと違い、表面にコーティング加工がされているので、上に別の色を塗るのは難しそう?


ミニサイズの楕円形額(New!)


周りにパールがあしらわれた、レトロかわいい楕円形の額です!


人気のためか、あまり店頭で見かけません💦


キャンドゥ

自立するフォトフレームS (89×89mm)


正方形のフレームって中々無いのですが、キャンドゥにもありました!

セリアのものと違い、こちらは木枠になっています。水溶性ニスも使えますね!

ガラスなのでちょっと高級感が出るのも嬉しいところ。

マット付きフォトフレーム


なんとなんと!キャンドゥでマット付きのフォトフレームを見つけました!



サイズはこんな感じ。



マット部分も結構しっかりした作りでした!


まとめ

ひとまずこんなところです!

また見つけ次第随時更新していきますね✨

百均大好きペイトでした🌸

Amazonでフレームを探す…


百均の画材についてはこちらのブログにもまとめています✨
sinsetunapeito.com