ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

【CCDスキャナー】EPSON GT-X830購入したのでレビューするよ【比較画像沢山あり】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


あ~~~とうとうゲットしてしまいました!!
EPSONのCCDスキャナー、GT-X830です!!


同じくCCDスキャナのGT-S640は持ってたのですが、とうとうやっちゃいましたよ…!


というわけで、早速ですが複合機/GT-S640/GT-X830でスキャン画像を比べてみました\(^o^)/


もはやアナログ絵師にとっては第二の画材と言ってもいいスキャナー…


お値段もそれなりにするため、どれを買うのがベストなのか迷っている方も多いと思います…!


ご興味おありの方は是非お付き合いください🌟


EPSON GT-X830について

とりあえず商品ページのリンクを貼っておくので、気になる方はこちらからチェックしてください。
www.epson.jp


CCDスキャナーとはなんぞや?の説明については、下記にちょびっと載せているのでそちらからご確認ください。
sinsetunapeito.com


EPSONが出しているCCDスキャナーですが、GT-X980というハイエンドモデルと、GT-X830のミドルレンジモデルがあるみたいです。


GT-X980はオープンプライスがなんと79,200円…!
中古でも50,000円弱のため、コストパフォーマンスから言ってもGT-X830が選ばれることが多いようです。

歴代のスキャナーたちと比較してみた!!

使用したスキャナー

今回比較に使用したスキャナー(複合機含む)は以下の三台デス!


▼ 複合機(EPSON PX-045A)

中古で5,000円位で買った、ごくごく一般的な複合機。


本体は安いけど、純正のインクがめちゃくちゃ高いという、この売り方どうにかならんのかというタイプのやつ。


購入時期は2017年でした。


ちなみに、この複合機、インクが切れるとスキャンもできなくなります\(^o^)/NANDE-YANEN!!!


複合機の購入を検討されている方は、その辺も確認して購入されることを強くおすすめします…!



▼ CCDスキャナー(GT-S640)

どうやらアナログ原画のスキャンにはCCDスキャナーがいいらしい、という噂を聞き、購入したのがこちらのGT-S640


値段は中古で5,000円くらいでした。


発売日が2012年なので、結構な年月が経ってはいますが、初めて使ったときは色の鮮やかさにびっくりしました…!


まさかGT-X830で更に感動することになるとはね…!


▼ CCDスキャナー(GT-X830)

満を持してゲットしたGT-X830。中古で25,000円くらい。


ツイッターで見かけるのほとんどこれ。人気スギィ!


スキャンするとき、「ウィーーーーーーーーーーン!!!ウィーーーーーーーーーーン!」ってめっちゃ頼もしい(うるさい)音がします。


比較画像

上から、

  • 複合機(EPSON PX-045A)
  • GT-S640
  • GT-X830
  • 写真(太陽光のもとで撮影)

という順番で載せています。


なお、GT-X830のスキャン設定については、リズミカル☆ベン(@omoriunko)さんがファンボックスで公開されている記事を参考にさせていただきました!
というか、まるっきり一緒ですw


原画を鮮やかにスキャンしたい方はぜひベンさんの記事を御覧ください^^


rizumikaruben.fanbox.cc
ベンさん、公開の許可も含めてありがとうございました♪

花冠

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

インナーカラーにクサカベのパッションオレンジを使っています。
CCDスキャナーは蛍光オレンジをちゃんと拾ってくれてますね!

落下

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

アルシュの細目を使ったのですが、GT-S640はかなり紙の目の凹凸を拾ってしまっています;

微睡

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

こちらは、全体的にアクリルガッシュを使ってます。
アクリルガッシュのテクスチャ感がGT-X830では消えてしまうので、設定をいじって凹凸を出すようにしたほうが良いなと思いました。

宇宙

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

ホルベインのマースバイオレット使用。
ちょっっと複合機だと赤みが抜けてしまっていますが、こういう暗い色・鈍い色については、そこまで大きな変化が無いなと感じました。


鎖牢

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

こちらも全体的に暗い色調なので、複合機もCCDスキャナーもそこまで違いを感じないかな。


鈴蘭

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-S640)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)

▽写真

こちらも全体的に彩度を抑えたイラストです。
葉っぱの緑色の鮮やかさが抜けちゃってますね。

ついでに

▼ 複合機(EPSON PX-045A)

▼ CCDスキャナー(GT-X830)


▽写真

ついでですが、絵の具単体で塗ったものの比較画像も置いておきます。
トライアンローズは…やはりCCDスキャナーを持ってしてもダメか…笑


比較してみて思ったこと

スキャナー3つ比べて思ったことをまとめます。

①複合機のほうが、全体的にぼやっとした色合いになる

②蛍光色などの明るい色は、やはりCCDスキャナーを使用したほうが良い

③暗い色、彩度が抑えられた色であれば、そこまでびっくりするほどの差は無い

④GT-X830は、スキャン時に紙の凹凸を消してくれる(重要!!)

かなりざっくりですが、こんな感じですかね。


①については、ペイトが使用している複合機が古いものなので、新しい機種だともう少し改善されているかもしれません。


ペイトとしては、④紙の凹凸をスキャン時に消してくれるというのが一番ありがたかったです…!


GT-S640にはその機能がなく、なまじ複合機よりも性能が良い故に、紙の凹凸を拾ってきてしまうのが悩みだったので>


これでもう、クリスタでボコボコを消しゴムで消して…というのをしなくて良くなったので、嬉しさしか無いです。


スキャンした画像をポストカードなどの印刷物にする用途がある方は、GT-X830一択では無いでしょうか…!


なお、紙の目を拾う/拾わないは設定で変更することができるのでお好みで。。


まとめ

とまぁ回り道をして、結局GT-X830を買ったのですが、こんな風にブログのネタになったので良いかなと思いました笑


スキャナーについては安い買い物ではないと思いますので、ご参考になればと思います…!


今まで紙の凹凸を気にしてあまり印刷物を作れなかったのですが、これで心置きなく作れそうです^^


参考までに、他の皆様のスキャナーに関する記事のリンクを貼らせていただきます♪
yuminarua.com
watercolor-try.com
k-garden.art




イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me