ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

東方Project あんまり役に立たない透明水彩イラストメイキング【塗り方・描き方】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

もうすっかり寒くなってきましたね…

コンビニの肉まんが食べたくなってくる季節です😁

肉まんに酢醤油とカラシが付いているのはこちらの地方だけでしょうか?

さて、立て続けに画材の話をしてちょっと飽きたので

今日は画材の話ではなく


こちら↑のイラスト制作過程をUPしていきたいと思います。

東方Projectより、河城にとりと霧雨魔理沙です。


どうぞお付き合いください~。
誰得…?


下塗り



このイラストでは下塗りしました。
最近は下塗りしないで描いてます。


下塗りした方が全体的に統一感が出る気がするのですが、キャラクターを綺麗に見せたい時は下塗りしない方が良い気がします。


画像1枚目のように水を全体的に敷いて
にとりは黄色と水色、魔理沙は茶色と青をぼかし入れています。

にとりのほうは明るいイメージで
魔理沙のほうは落ち着いた色合いになるようにしていきたいなと思ってます。

どうでもいいですが、私は黄色と青の組み合わせがめっちゃ好きです。

主線にはコピックマルチライナーを使っています。
絵具はホルベインです。


肌を塗っていきます。

ほっぺから塗ります。
頬に色を置いて、そこから塗り広げていきます。
この画像見て気づきましたが、目はシャーペンで描いてますね。
目元を柔らかい雰囲気にしたかったためと思われます。


光が当たる部分はあえて塗らず、水彩境界を出すとそれっぽい感じになる…ような気がしますww


そんなこんなで肌の着色が終わりました。
肌にはオレンジと赤と黄色を適当に混ぜた色で塗っていますが、
最近はショーンブリヤンの良さに気づいたので積極的に取り入れてます。



この辺りから急に画像が減ります。
途中で写真撮るのに飽きてますね、これは…
もういきなり影が塗られちゃってますよ。

いつもは塗りながら影をつけるのですが…
この時はグリザイユ画法っぽい塗り方をしたかったので、最初からがっつり紫で影を入れてます。

ただ、後から失敗したな、やめときゃよかったと後悔します。

人間、慣れないことはやるもんじゃないですね。



髪です。
髪の塗りは苦手です。
どこにハイライトを入れたらいいのかいつもわからず…
適当にやり過ごしているうちに塗り終わってます。


髪の陰影をつけて、髪の着色は終わりです。



目です。
目も難しくないですか???
本当はきらっきらのお目目にしてあげたいのですが力及ばず…


なぜかアップの画像があったので、私なりの目の描き方を説明しておきます…

目尻と目頭は色を薄めにしておいた方が儚げな印象になる気がします。
差し色を目の下の方と瞳孔のあたりにちょい足しすると、うるんだような瞳になる気がします。

以上!


洋服


洋服の塗りがまじで苦手なんですが、どうしたらいいですか…?

特ににとりの方は髪と服の色がほぼ一緒になってしまったので、もうちょっと変化を持たせれば良かったと思っています。

魔理沙の方はまぁまぁうまくいったと思います。


背景


背景って何を描いたら or 塗ったらいいか迷いますね!!

ひとまずこの絵ではベタ塗りしました。


完成


急に出来上がったな、おい。

仕上げはホワイト入れたり、絵の具散らしたりしてます。


まとめ

途中から大反省大会になってますが
だいたいこんな感じでいつも塗ってますフフフ(´^∀^`)フフフ…


今度はちゃんと細かく作業工程撮りますね…



肉まんも好きだけどピザまんも好きなペイトでした!