ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

水彩イラストをエモくする!下塗りの色について比べてみたよ【ダニエルスミス/セヌリエ/ターナーetc】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


突然ですが皆様、水彩をやる時って下塗りしますか???


ペイトはまぁ、やったりやらなかったりですね…🤔
(先行きが不安になる導入…!)


鮮やかな絵を描きたい時は下塗り無し、
色を落ち着かせたい時や画面に動きを出したい時、面白い効果を得たい時は下塗りする、という感じでやってます。



(これはピンクとかで下塗りしたイカちゃん)


今回はそんな下塗りについて書こうと思います…が!
一言で下塗りと言っても幅広いので、今回はテーマを決めました。


ずばり、エモーショナルです!
若者言葉で言うところの、『エモい』ですね。エモモモモモ三└(┐卍^o^)卍


郷愁的というかノスタルジックというか、まぁそんな感じの雰囲気が出る的な色です。


百聞は一見にしかずという訳で、こちらがチョイスしたラインナップ。



どうでしょう??何となくペイトの言わんとするところが伝わったでしょうか…?!


そんな訳で、エモい下塗りについてぺちゃくちゃ喋っていきます~~~。


チョイスした色

さてさて、エモい下塗り選手権ですが、代表選手はこちらの6名です。

  • 吉祥 象牙色
  • サクラ ぞうげいろ
  • ホルベイン ジョーンブリヤンNo.2
  • ダニエルスミス バフチタニウム
  • セヌリエ ウォームグレー
  • ターナー クローブ



(ウォームグレーは色見本作ってなかったので、無し!)


どうですか、この何とも言えない色の集まり!


ペイトはこういう色大好きです!
こいつらを塗ってイラストをエモくするぜ!と言うのが今回の趣旨です~~~𓀠𓀠


塗ってみた


下塗りだけの色はこんな感じになりました。



上から色を重ねるとこんな感じ。
え、エモくなってますかね……


それでは1色ずつ見ていきましょう!
それぞれ、1枚目が下塗りだけ、2枚目が下塗り+少し着色したものになります。


着色は基本的にどれも同じ絵の具をつかってます。

  • 肌→クサカベ コーラルレッド
  • 髪の毛や服の影→シュミンケ ツンドラバイオレット
  • 差し色→W&N コバルトターコイズライト


ツンドラバイオレット最高~~~!


吉祥 象牙色



吉祥 顔彩、象牙色です。
sinsetunapeito.com



黄色寄りのクリーム色。使用顔料は不明です。(顔彩の顔料知りたいなぁ)


6色の中で1番マットな色でした。
スキャン画像では分かりにくいですが、絵の具の隠蔽力により主線が薄くなっています。


そのため、儚い絵になる…そんな印象を受けました(^^)


気になったところとしては、定着力が少し弱め?今回はさらっとしか塗ってませんが、あまり重ね塗りしすぎると下の色と混ざり、色が濁りそうな予感がします…!



こちらのイカちゃんはキャラクター部分を象牙色で下塗りしました。

サクラマット水彩 ぞうげいろ



以前ブログでも取り上げたサクラマット水彩から、ぞうげいろです!
sinsetunapeito.com



吉祥の象牙色と色は似ていて黄色がかったクリーム色。


ただ、サクラマット水彩の方がより透明感がある気がします。(主線がそんなに塗りつぶされてない)


5ミリチューブの24色セットに入っている色なのですが、単品だと手に入れにくいのが難点ですね…!


以外と(国内の)透明水彩って、こういうクリーム系の色が少なくないですか??
サクラマット水彩侮りがたしです…!



このイカちゃんはぞうげいろで下塗りしたのですが、重ね塗り沢山したのであんまり分からないかな。

ホルベイン ジョーンブリヤンNo.2



天下のホルベインからは、ジョーンブリヤンNo.2!



ジョーンブリヤンNo.1を下塗りに使っている人が多かったのですが、奥深くにしまい込んでたので、手元にあったNo.2を😅


そもそも、ペイトはジョーンブリヤン=肌に使う(肌にしか使えない)と思い込んでたので、Twitterで下塗りに使うという情報を見て目からウロコでした!
sinsetunapeito.com


他には、混色に使って色をまろやかにする、というのも目にしたことがあるので、ほんと絵の具の可能性は無限大だと思います!!


さてさて、そんなジョーンブリヤンちゃんですが、下塗りに使うと可愛いですね~~~!


塗ってる間は肌色が強くて不安感を覚えましたが、乾いてみると落ち着いた色になりました。


No.1だと、もっと黄色寄りで象牙色に近い感じになりそうです。

ダニエルスミス バフチタニウム



ダニエルスミスさんからバフチタニウムです。



なぜかバフチタニウムは、塗るとモケモケした感じになります。(伝わらない)


よりクラシカルな雰囲気を出したい時にはバフチタニウムを選ぶと良さそう。

セヌリエ ウォームグレー



セヌリエからは、大人気のウォームグレーを。

ツイートによると、1番人気だそうです😊ヤルゥ!



いや~~~、確かに上品な感じになりますね✨


このウォームグレー1色+差し色を少し加えるだけでも、絵をいい感じに見せてくれます。


こちらもバフチタニウムと同様、クラシカルな雰囲気を出したい時に良さそうです!

ターナー クローブ



最後はターナーの海外展開色、クローブです。
sinsetunapeito.com


何気に人気な色。どことも替えがきかない、ニュアンスカラーです。



こちらは丁度、象牙色とバフチタニウムの間くらいの色です。


象牙色よりは黄色味が強くなく、バフチタニウムほど茶色くもない。

まとめ


いかがでしょうか~~~?

全体的に似た色ではありますが、細かく見るとそれぞれ違いがあり面白いですね…!


温かい雰囲気を出したい時は象牙色、
クラシカルな雰囲気を出したい時はウォームグレーやバフチタニウムが良さそうです(^^)


下塗りをすると全体的に色調が揃うので、色がとっ散らかりやすい人は1度試してみると良いかもしれません。


今回はニュアンスカラーでまとめましたが、他にも色があったらまたブログにしたためてみますね😆❤


それでは!ペイトでした\( ˆoˆ )♡


イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me