ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

コミックイラストの公募展を企画されているギャラリー・主催者様をまとめてみたよ【リンク集】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


去年、初めてARTs*LABoさんの企画展(COLORs 2020)に参加させてもらって以来、ちょこちょこ色々な企画展に応募するようになりました…!


企画展に参加して、自分の絵がお迎えされたツイートなどを見ると、言葉に言い表せない位嬉しい気持ちでいっぱいになります…!


そんな気持ちをまた味わいたくて、他にも何か企画展の募集が無いかな?と探してしまう自分がいます笑


それはさておいても、最近色々な場所で企画展が開催されているのを見かける気がします。
そして、参加される方も増えたような気がします。


というわけで今回は、主にコミックイラストの企画展や公募展を開催されている、ギャラリー・主催者様についてリンクをまとめてみました。


コロナの影響もあってか、会場だけの販売ではなく、WEBで通販対応しているところも増えています。


ですので、企画展の参加を検討している方だけでなく、原画を購入したい方にもぜひご覧頂きたいです。


なお、本記事はペイトがネットで調べた情報を元にリンクを貼らせていただきました。
リンクを削除してほしい、もしくは追加してほしいなどのご要望がありましたら、大変お手数ですがツイッター等でご連絡いただければ幸いですm(_ _)m



企画展や展示会について

企画展についてですが、

  • 個人・もしくはグループで展示会を企画し、都度スペースを借りて開催されている
  • 自社の店舗やテナントがあり、そこで企画展などを開催・運営している

の二種類に分けられるかなと思います。
今回、特にその2つは分けずにリンクをまとめております。
(ペイトが参加したことのあるところについては、簡単に参加してみての感想を記載しました)
(敬称は省略させてもらっています)


また、色々な企画展・公募展がありますので、HPやTwitterの情報を確認しながら、ご自身の作風に合った展示会を選ばれると良いかと思います✨

関東

東京

意外と東京都内のコミックイラストに特化したギャラリーが見つからなかったのですが、ペイトの検索力不足でしょうか…?
「ここ知ってるよ!」という方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

ARTs*LABo

artslabo.net

ARTs*LABoさんの企画展には何度か参加させてもらっていますm


ツイッターでフォローしている方がよく参加されていたので、ペイトにとっては憧れの展示会でした😊


ATC4枚までなら2,500円で参加出来るので、企画展初心者にも敷居が低いと思います。


ryuさんが企画・運営されていて、「あの量をお一人で…?!」といつも驚愕を隠せない…!(ryuさんいつもありがとうございます)


コロナが落ち着いたら、実際に足を運んでみたいです✨

canaan企画

twitter.com

神奈川

金糸雀719

www.kanaria719.com

鎌倉MONA

twitter.com

群馬

関西

大阪

大阪はすごくギャラリーが多くてめちゃくちゃ羨ましいです…!

ぎゃらりぃ あと

gallery-ato.jimdofree.com


tetoteto.shopinfo.jp
1度「ちいさなTetoTeto展」という公募展に参加させてもらったことがあります。


フライヤーに名前を入れていただいたり、設営のお写真をメールで送っていただいたりと、とても丁寧にご対応してくださいました。
(フライヤーに名前を入れてもらうといっぱしの作家になったような気分になれてすごく嬉しいです!)


また機会があれば、ぜひ参加させてもらいたいです✨

創作空間caféアトリエ本町店

so-saku.com
メインはカフェの営業かと思いますが、不定期に企画展を開催されてます。


企画展に参加したことは無いのですが、ほかの作家さんの作品を通販で購入させてもらいました(^^)


メールの対応などもとても早く、購入した原画の梱包も丁寧でしたので、きっと企画展に参加した際も同じようにご対応頂けるのかなと思っています✨


雑貨店 ビー玉と空。2nd

twitter.com


t.co
つい先日「ちいさなタカラモノ展」に参加させていただきました^^



設営風景も事前に送っていただきましたし、会期中もご紹介いただけて丁寧にご対応してくださいました。


兵庫

sakurukinokinoika.wixsite.com


中部

愛知

画廊&雑貨屋・箱の中のお店

https://mobile.twitter.com/hakofo_shop

ギャラリーカフェ テオ

cafetheo.bitter.jp


北陸

九州

九州ってあまり企画展の開催が無いんですよね…;
こういうとき東京や大阪がとてもうらやましくなります;

福岡

ここには記載していませんが、たまに日本デザイナー学院(博多駅の割と近く)で展示会が開催されたりしているので、いつか行ってみたいと思ってます。

CHIKAPPART

chikappart.wixsite.com
オンライン展示会に参加させてもらいました!


現在のところ、BOOTHを利用したオンライン展示会と、福岡県内のギャラリーや美術館を借りての公募展を不定期で開催されてます。


ペイトは福岡在住なので、個人的にとても推させてもらってます✨
(福岡はこういったコミックイラストの展示会があまり無いので…😅💦)

不思議博物館分室 喫茶/ギャラリー サナトリウム

bu9t-sm.wixsite.com
いつか行きたいと思いつつ、まだ行けていない…
好きな人は絶対好きな空間だと思うので、気になった方はHPを覗いてみてください。
メインはカフェとしての営業+造形の展示、公募展はごくごくたまに募集されています。

宮崎

その他(主にウェブ上での展示会)

Pico展

pico-ten.com

うぃんど企画展

twitter.com
※以前はweb展示をメインに企画されていたそうですが、実店舗での展示会も企画され始めたそうです。


まとめ

アナログで絵を描いてると、実物を見て欲しい、(逆に)実物を見てみたい!と思うことが増えました。


そういう時、こういった展示会に作家として・お客さんとして参加する機会が持てるということは、とても有難いです!


最初企画展に参加する前は、

  • 参加費ってどれくらいなんだろう…??
  • 自分が参加してもいいのかな…?
  • 参加するのって難しい?

と色々不安だったのですが、1度参加してみるとそんなにハードルが高くないことを知りました…!
(2000円程度から参加できる所もありますし、参加の仕方については基本的にどこも詳しく記載されています)


そのうち、企画展・公募展の参加の仕方についても記事を書きたいなと思います✨


それでは、ペイトでした<(_ _*)>



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me