ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

パレットの収納を考える!たくさんのパレットを収納するには?【透明水彩】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。


水彩を長くやっていると突き当たる一つの問題…それは…


ハーフパンケースやパレットが無限に増えていくです!
(ペイトだけじゃないですよね?!)


おすそ分けでパレットを貰ったり、ハーフパンをケースに詰めていったりするうちに次第に増殖するケース&パレットたち…!


最初は1枚でスタートしたはずなのに、うちには合計26枚(個)ものケースがありました…笑


枚数が多いのは全然大丈夫なのですが、問題はどう収納するか…!


長いこと適当に収納していたのですが、置き場所がバラバラだったので「取り出すのがめんどくさいな…」と使わない絵の具も出てくる始末。


やっぱりパレットは一箇所に置いておきたい!!!


という訳で、とうとうやりました!!\(^o^)/


パレットタワーの完成です!!!


もしかしたら同じような状況の人も多いのでは?!と思い、備忘録的にしたためておきますm


パレットをたくさん収納したい!

パレットを一箇所に収納するためには、一体どんな棚を買えばいいのか…


考えたのは、まずこの2点です。

  • 机の上におけるサイズ
  • 棚の数が多い


ひとまず、Amazonで「机 棚」で検索すると、ちょうど良さそうなものを発見!


なるほど…「書類棚」や「レターケース」で検索すればいいのか…!


今回購入した書類棚

そんなこんなで、ペイトが今回購入したのはこちらのメタルラック。

Amazonで3,980円でした!


選んだ理由としては、下記の2点。

  • ペイトの机の雰囲気に合っている
  • 6段あるのでたくさんパレットが入りそう

手持ちのパレットが全部入ったので満足ではあるのですが、強度があまり無さそうなので、そのうち棚がたわんでくるのではと心配しています…^^;


ちなみに、ほとんど同じデザイン(棚の数だけ一つ少ない)で2,590円のものもあったので、ぶっちゃけこっちでも良かったなと思ったり。

木製が良いか、金属製が良いか

さて、Amazonで調べている感じだと、パレットを収納するのには、木製か金属製のどちらかが良さそうだなと思いました。


いくつか使えそうなのをピックアップしてご紹介いたします。


なお、プラスチック製のレターケースもあるのですが、今回は触れておりません。


というのも、ハーフパンケースは量が増えるにつれ、重さもかなり増してくるので、強度の面で心配があり…(><)


頑丈そうなものを発見したらこちらに追加したいと思います!


金属製の書類棚/レターケース

先程いくつかご紹介したので、今回は一つだけ。

メタル製の書類棚は結構色んな種類があるのですが、中でも一番頑丈そうなものをチョイスしました。


ペイトが買ったのは書類が取り出しやすい様に斜めになっていましたが、こちらは水平になっています。


パレットの場合、中の絵の具が緩いと漏れ出る可能性もあるので、水平の方が良さそうです。


木製の書類棚

こちらは6段あり、価格も2,180円とかなり良心的な商品。


これにするか金属製のものにするか、最後まで迷いました😅
(デスクの雰囲気に合わせて、金属製の方にしました)

こちらはめちゃくちゃデザインが良いのですが、価格が4,380円とちょっと高め。
(こういうのをスっと買える大人になりたい)

これは天下の無印良品。デザインも良く、価格も2,490円とお手頃です。


ただ、棚が2段しか無いのであまりパレットは入ら無いのかなと。パレットがそこまで多くないなら、俄然オススメです。


まとめ:絵描きとしてのQoLが上がる気がする


いや~、いつでも取り出せる位置に絵の具があるって良いですね!!


今まで箱に入れて床に置いていたパレットもあったので、ほんと申し訳ないことをしていたなと…


触れ合う機会が増えることで、更に!絵の具とイチャイチャ出来そうです笑


これよりも更に絵の具が増えたらどうしよう…という危惧もあるのですが、まぁその時になったら考えたいと思います…:( ›´ω`‹):


それでは、ペイトでした✨


▼関連記事
sinsetunapeito.com



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me