ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

パレットのお引越し 前編【ウィンザー&ニュートン/クサカベ/ホルベイン】

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

唐突ですが…
パレットのお引越しをします!

新しいパレット、もう買ってあるんですよ~ウフフフフフフ

今回は、ペイトのパレット遍歴についてお話しようかと思います~。

前編と銘打っていますが、後編は新しいパレットの中身についてのお話になります✨

初代パレット(2014-2019)

水彩始めたての頃のパレットは、ホルベインの18色にぺんてるえふ水彩を足したものを使ってました。

最初のうちは良かったのですが、適当に絵の具を追加していったので、使いもしない茶色が5-6色入っているというバランスの悪い構成に…😱

5年くらいそれで頑張ってきましたが、使いにくさに我慢できなくなり、パレットを一新することに決めました…!

二代目パレット(2019-2020)

今思い返すと、二代目パレットの作成が、絵の具沼に足を踏み入れるきっかけだったかもしれません…!

ちなみに、沼にハマるタイミングは3つありまして、

1つ目は今言った通りパレットの一新
2つ目がIsaroのエターナルサミット(これでキラキラにハマりました)
3つ目がSUPER VISIONの羽仙歌(分離色との出会い)

です…!

どこのメーカーにする?

さて、話は戻りまして、ホルベインは5年くらい使ったので、次は違うメーカーを使ってみようと思っていました。

とはいえ、当時はまだ沼にハマっていなかったので、どこのメーカーがいいかさっぱり分からない状態🙄

『プロが使っているなら失敗は無いだろう…!』と思い、『透明水彩の作品と手順』という本を買って調べてみることにしました。
(なんと!この本は、巻末に作家さんの使用している画材が載っているのです✌︎)

そうすると、結構な確率で皆さんウィンザー&ニュートンを使っている…

というわけで、私もW&Nにすることにしました(o^^o)

これが二代目だ!


そんこんなで二代目パレットは↑のような感じです!

ウィンザー&ニュートンを中心に、クサカベとホルベインでワキを固めています(´∀`∩)

色見本はこちら。

W&Nの18色セットで基本の色を押さえつつ、イラストに必要な

・ジョーンブリヤン NO.2(ホルベイン)
・ピロールレッド(ホルベイン)
・パッションオレンジ(クサカベ)
・フレッシュピンク(クサカベ)
・オーロラピンク(クサカベ)
・アクアブルー(クサカベ)

などなどを追加してます。

ウィンザーレッドとピロールレッドは顔料が同じはずなのに、ホルベインの方が鮮やか?ウィンザーレッドの方が水分量多かったのかな?🤔
日下部のパッションオレンジは、スキャンで見事に色がとんでます笑

色を選ぶ時は、Twitterをめちゃくちゃ参考にしました!
sinsetunapeito.com

いつもTwitterを参考に絵の具を買うので、私も色見本や絵の具の情報をできるだけアップしよう…と思ってます笑

オススメの色

さて、W&Nですが、噂で聞いていたとおり発色が良いですね~✨
ホルベインも好きですが、W&Nの方がパッと明るい気がします。

セットの色の中では、緑色のチョイスが好きです!
ウィンザーグリーン、パーマネントサップグリーン、オリーブグリーンが入ってますが、方向性の違う緑が揃ってますね🤔

特に、ウィンザーグリーンはめちゃくちゃ明るい緑で最初塗った時驚きました!

この諏訪子のイラスト、葉っぱの部分はウィンザーグリーンをメインで使ったのですが、かなり明るくないですか…??

あとは、ウィンザーバイオレットなんかも使いやすい紫で気に入ってます(●´ω`●)

しかし…

しかしですね…

無難な色のチョイスで、飽き始めました…!ヘヘヘ

ホルベインのセット→W&Nのセットですからね、、セットの内容って似てますからね…

というわけで、三代目パレットへのお引越しを決断しました!≡⊂( ^-^)⊃

三代目パレット(2020~)

といいつつ、三代目の中身は決まってません\(^o^)/

手持ちの色を入れて、足りない色は買い足そうと思っています。
なので、今はメーカーのパンフレットを見ながらとれにしようか悩んでいる最中…♡

あれですね、新しいパレットを考えるの楽しいですね!笑夢がヒロガリング…

今まで無難な色のパレットだったので、今度は攻めた内容にしたいと思ってます…フフフ(´^∀^`)フフフ…

とりあえずまたW&Nを中心にしつつ、シュミンケとか海外メーカーも入れちゃおうかな…

デルフトブルーやトランスペアレントオレンジ、あとはターコイズ系の色が欲しいですね…<シュミンケ

なぜシュミンケかというと、また笹部洋画材で買おうかなと思ってるからです笑

シュミンケで欲しいの(自分用リスト)

  • ルチルイエロー
  • ルビーレッド
  • コバルトターコイズ
  • ダークブルー
  • デルフトブルー
  • ウルトラマリンファイネスト
  • トランスペアレントオレンジ

インジゴやセピア、グレー系の色は絶対入れようと思ってますが、どこのメーカーが良いのだろう…🤔🤔

あ、パンケースはAmazonで買いました。

ハーフパンやフルパンが増えてきたのと、その時々によってパレットの中身を変えたいのでパンケースにしました!

試算によると40色位入れられそうなので、ペイトが何を選んだかは後編に書きますね…フフフ(´^∀^`)フフフ…

後編の記事のアップはまだ先になりそうですが、どうかお楽しみに…(๑´ლ`๑)フフ♡


それでは✨ペイトでした!