ペイトのすすす。

水彩とスプラトゥーンとすきなもののはなし

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペイトのすすす。

マイメリブルー(MaimeriBlu)のドットシートが当たったので全色塗ってみたよ【カラーチャートやおすすめの色など】

f:id:sinsetunapeito:20200519124355j:plain

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

先日ブログでマイメリブルーさんの企画について触れましたが…
sinsetunapeito.hatenablog.com

なんと当選しましたヽ(´▽`)ノわぁあぁぁあい!

という訳で、マイメリさんの色見本とペイトが気になった色についてつらつらと書いていこうと思います✨


よければお付き合いくださいませ~🥰


Maimeri bluマイメリブルーとは

ご存知ない方のためにご紹介…とは言っても、私も詳しくは無いので今回改めて調べてみました😏

顔料の絶対的純度を特長とする添加物を一切含まない水彩絵具。
(中略)
全90色すべてが単一顔料で構成されているため、混色によるリスクを軽減。

90色すべてが単一顔料!

W&Nやターナーも単一顔料の絵の具が多いのが特長ですが、マイメリさんは全色なんですね~✨

あ、ちなみにイタリアのメーカーらしいです。
www.maimeri.it

また、2019年8月に大幅リニューアルし、色数が増えたみたいです。

レンブラントと言い、海外の絵の具メーカーは結構攻めてますね🤔


買えるところ:世界堂など

世界堂さんや、
webshop.sekaido.co.jp

ゆめ画材さんでお取扱がありました。
www.yumegazai.com

Amazonにゆめ画材さんが出店しているので、そちらでも買えるようです。

海外の透明水彩絵の具にしては、比較的入手しやすいのもポイント高いです。

マイメリブルー 色見本/カラーチャート

f:id:sinsetunapeito:20200519125240j:plain

こちらが色見本です。
またもやイカちゃんのおゲソで色見本を作りました🤭

スマホからだと縮小されてると思うので、高画質版をpixivにアップしました!
マイメリブルー90色カラーチャートwww.pixiv.net

なお、マルマンのスケッチブックに塗っているため、マイメリさんのポテンシャルを100%引き出せていないと思います…😭スミマセェン
(うちのプリンタがオンボロで、300gの水彩紙に印刷できない💦)


全色塗ってみた感想ですが、オレンジや赤系の、暖色の発色が鮮やかで綺麗だと思いました!

後で絵を載せますが、混色で作った肌色は輝くような感じになります。さすが単一顔料~~!


というわけで、気になったお色をいくつかご紹介します~✨

インディゴ(NB1)

f:id:sinsetunapeito:20200523002623j:plain
マイメリの絵の具について調べる時、大体みんなインディゴの話をしているので超~~~気になってました!!!

NB1っていう顔料初めて聞いた…何それ…エヌ?
(時間が無くて全然調べられてません💦)

単一顔料のインディゴって他のメーカーでは無い?んですね。へー🙄

塗ってみましたが、透明感のある色できれ~い!
これは欲しくなりますな!!🤭❤

時間があれば他のインディゴと比べてみたいです。

ファィアンスブルー(PB60)

f:id:sinsetunapeito:20200523002648j:plain
PB60、他メーカーはインダンスロンブルーって名前かな?
明るい青。

ベルリンブルー(PB15:1)

f:id:sinsetunapeito:20200523002831j:plain
ベルリンの名前が付いた青✨
なぜベルリンなのだろうか…( ˘ω˘ )
爽やかな青です。

マルスブラウン(PR101)

f:id:sinsetunapeito:20200523002714j:plain
ちょっと珍しい感じ、粒状化してて面白いです。
単色使いでも楽しく塗れそう。

ドラゴンズブラッド(PBr25)

f:id:sinsetunapeito:20200523002614j:plain
マイメリさんの絵の具を調べてるとよく見かける色No.2!!

名前がカッコイイ~!ドラゴンズブラッド!!

他メーカーで見ない色名ってめっちゃ気になります!

肌の色に足して使うと血色感が出て良さげ。

ポッターズピンク

画像準備中~。
他のメーカーのポッターズピンクと比べると、渋目の色に見えます。


急いで書いたので、あとでもう少し気になる色を追加します(:D)┓ペコリ


描いた絵:インディゴが使いやすい!

f:id:sinsetunapeito:20200523002900j:plain
若干失敗してしまったのですが、描いた絵です!

マイメリさんをイメージした、カワセミの女の子です😊

混色しても濁りが少ないとの事でしたので、なるべく色を混ぜて塗っていきました🤔

確かに、混色&重ね塗りしても透明感があって、塗ってて楽しかったです🥰

ただ…使用した紙が270gのコットマン…途中から紙がよれてきて、ボロボロにならないか心配しながら塗ってました…笑

重ね塗りを楽しめる絵の具なので、もっと厚い紙を使えばよかったです…😅

制服にはインディゴとペインズグレイを使いました(^^)

肌の影色(足の部分とか)にドラゴンズブラッドを混ぜて使ったのですが、浮いたりせず自然な感じの色になりました。チューブで欲しい。

イントロセットの色見本

先程ちらっとAmazonのリンクを貼りましたが、イントロセットというものがあるみたいです。

お値段もお求め安くなってる模様。ゆめ画材さんだと、3,652円…!5本も入ってるのに…!
f:id:sinsetunapeito:20200524220631j:plain


折角なので、セットの内容の色見本を作りました。

f:id:sinsetunapeito:20200524220006j:plain
左上は全く別の絵の具なので気にしないでください…!

カラーラインナップは、下記の5色です。

  • カドミウムイエローディープ
  • キナクリドンレーキ
  • グリーンゴールド
  • ウルトラマリンディープ
  • ペインズグレー


ほんで描いた絵。
f:id:sinsetunapeito:20200524220056j:plain

前回の失敗を活かし、今回はアルシュに描きました😏ニヤリ

9割イントロセットの色で描いたのですが、肌色だけど~~しても作れなかったので、カドミウムレッドオレンジを足しました!

背景は、グリーンゴールドとカドミウムイエローディープのグラデーションに、上からペインズグレーを被せました。

使ってみた感想としては、

・落ち着いた色合いが多い(ウルトラマリン以外)
・イントロセット+肌色で割と何でも描けそう
です!

先程インディゴをオススメしましたが、ペインズグレーもかなり使いやすいです!
インディゴより青さが抑えられた青みがかったグレーで、塗り重ねていくごとに深みが増す気がします。

f:id:sinsetunapeito:20200524223333j:plain
ペインズグレーとインディゴの比較~。
ペインズグレーの顔料何コレ…


その他気になる情報

いくつか気になるツイートがありましたので、メモ代わりに埋め込んでおきます。

粒状化する色について

新色・廃盤色について


まとめ:透明感を楽しめる絵の具!

普段あんまり顔料を気にして色塗りしないのですが、マイメリさん使ってみて単一顔料の良さを再認識しました!

ゴリゴリ塗り重ねていく場合、やはり単一顔料の方が綺麗に仕上がりますね…。゚(゚^o^゚)゚。

絵の具の力の本髄を見た気がします!

まっちのときにも書きましたが、混色しても色が濁らないのは、ほんとストレスフリーです👏✨
sinsetunapeito.hatenablog.com
まっちの方はカラーインクのような色合いですが、マイメリの方はより水彩らしい風合いだな~と思いました。どちらにも良さがありますね😆

少しずつ集めていきたいと思います!ペイトでした👼



イカ、宣伝~
透明水彩のメイキング動画を上げたり、LINEのきせかえを販売したりしています。
www.youtube.com
store.line.me